休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.3.22. 12:30


休日の外食は悩むもので、この日ははま寿司で・・・・
目的はあさりラーメン・あさりうどんでしたが、寿司食いながらアイフォンで丸亀製麺アプリ見たら誘惑され
寿司だけ6皿食べた後に気が変わり勘定582円也で店を後にした。

向かった先はもちろん丸亀製麺


丸亀製麺DSC08426
昼時なので店内待ちの最後尾に接続してトレイを持って麺茹での注文の場でおばちゃんに
俺 「あさりうどん」
するとおばちゃんが「会計手前のところで受け取ってください」と
天ぷらなどサイドメニューの誘惑ゾーンは素通りで会計前のところで
なにやら俺のどんぶりと思われるゆでたうどんは待機

レジ手前で調理
鍋に生のあさりと出汁と思われるのを注いだ後はあさりに火を入れて茹でてます。
当然会計手前なので俺のあさりうどんのために後客が会計できずあさり渋滞してます。
これはオペレーションの問題なので改善の余地ありますね。



丸亀製麺DSC09859
あさりうどん(並)590円

会計あとに青ネギ入れ放題なので山盛り入れておきましたが汁に浸ったところはクタってしまい
青ネギボリュームがあすくになくなります。
別皿に盛って食べながら入れたほうが青ネギのシャキシャキが楽しめよさそうです。




丸亀製麺DSC09860
具材
あさり、青ネギ、わかめ

あさりはもちろん殻の分だけ身が詰まっていて開いてない死んだあさりなどありませんよ。
あさりは小ぶりなものからおおきいものまでうどんが見えないほど載ってるとは思いもしませんでした。
あさりを食べた後、殻の数を数えたら23個でしたが個数で喜ぶことなかれw
肉うどんの肉の時のようにキチンと計量器であさりを250g計量してますからw



丸亀製麺DSC09861

あご、サバ節、鰹節、昆布などの出汁で旨味を十分に感じます。
あさりの独特の出汁の味わいはやや薄味で弱いような感じですね。
気のせいかなぁ


うどん
うどんの麺肌はツルツルしこしこでしっかりとコシのある麺であさりの旨味が
たっぷりの出汁との相性は抜群


あさり山盛りなのであさりの食べごたえありましたし丸亀製麺としてはうどん2杯分の単価ですが
十分満足できました。
オプションでバター30円もあるので味変用のアイテムとして小皿でもらうのもいいかもしれない。


ごちそうさん

2017.3.18. 11:58


もう転勤で最後のぼんち食堂だと思いこみの前回の訪問はこぼれの美学的なものをいただきました。
今回はトゥルン♪としたものが食べたくてやってきたしだい。



ぼんち食堂DSC09531
11:00開店ですがチョイ前に到着するもすでに暖簾がかけられ営業してる様子。
店内に入ると先客2名
女将さんがメニューとお冷を持ってきましてメニューを見ずにすかさず

俺「チャーシューワンタンお願いします。」
女将さん「チャシューワンタンですね?」
俺「チャーシューワンタンです。」とは言わず素直に「はい」と言いました。





ぼんち食堂DSC09851
チャーシューワンタン 890円
登場です。
注文からわずか5分のカップめん的スピードには驚き!







ぼんち食堂DSC09852
具材

チャーシュー、ワンタン、メンマ、薬味ネギ、刻み玉ねぎ




ぼんち食堂DSC09853
スープ
鶏ガラベースの動物系や香味野菜、干しエビ、煮干しの魚介系のダシだろうか・・・・
醤油タレも強めで味が濃いように見えますが尖ったしょっぱさはなくて
カエシはチャーシューの煮汁なのかはわかりませんが濃いめの色です。
焦し葱も入ってて実に香ばしい味わいで味の奥行きが広がりうまみがアップしてます。





ぼんち食堂DSC09854
大き目の材木メンマが入っててやや甘めの味付けでコリコリの食感です。




ぼんち食堂DSC09855
チャーシューは豚バラで脂身が半分ほどと今までにない脂攻め
食べてみるとパサパサの感じではなくよく煮込んであるタイプでやわらかめで
脂もさほど気にならず食べれましたw





ぼんち食堂DSC09856
ワンタン
レンゲに乗せたらこぼれるほどの大きさのもので餡は豚ミンチや野菜で生姜の風味で
餡自体はビー玉程度でそれほど大きくはないですが・・・・。
ワンタンの皮はトゥルントルンでモチっとした食感でうまいです。




ぼんち食堂DSC09857
クイズ

さぁ恒例のクイズの時間です。

Q1:↑食べかけの図ですがワンタン何個食べたあとの写真でしょうか?
A : 10個
B : 15個
C : 20個






ぼんち食堂DSC09858
Q2:ワンタンは全部で何個はいっていたでしょう?
A : 18個
B : 26個
C : 34個


全問正解者の中から抽選で1名様にぼんち食堂チャーシューワンタンメンプレゼント!ショボイ

美味しくて スープもすべて飲みきり完食

ごちそうさん



追記◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


残念ながら応募者がいないので・・・

解答

Q1:↑食べかけの図ですがワンタン何個食べたあとの写真でしょうか?

C : 20個



Q2:ワンタンは全部で何個はいっていたでしょう?

C : 34個

前回は37個でしたが3個少ないのはご愛嬌
まぁ所謂ブレということにしておきましょう。





2017.3.16. 12:06


連休なのに遠征も自粛してつまらない過ごし方をしてしまってるなと・・・・
昼時なので無難においしいチェーン店に・・・・



山岡家 DSC08128 (2)
※使い回し
店内に入り券売機で食券を買い求めカウンター席に
この日は昼時なので混んでましたね。

おばちゃんに食券を渡して「すべて普通で」
トッピング無料券を渡して「チャーシューで」




山岡家 IMG_0257
卓上調味料
説明不要とは思いますが・・・・
ニンニク、豆板醤、酢、胡椒、醤油、ラー油など




山岡家 DSC09847
サービスセットB 醤油 810円


サービスセットA 690円
ラーメン(醤油・味噌・塩)と、 人気のミニ丼3種類(チャーシュー丼/ねぎマヨチャーシュー丼/玉子かけご飯)

サービスセットB
ラーメン(醤油・味噌・塩)と、 自慢のパリパリギョウザ、さらにライスがセットになっています。

サービスセットC
ラーメン(醤油・味噌・塩)と、 ギョウザ、 ミニ丼3種類(チャーシュー丼/ねぎマヨチャーシュー丼/玉子かけご飯)

※中盛・大盛もOK。 +100円で、辛味噌・特製味噌ラーメンにチェンジできます。
腹ペコさんにはこのサービスセットがCP度高くオトクとなってます。

酢と胡椒の定番の食べ方で・・・・




山岡家 DSC09844
餃子
焼き加減が絶妙です。
焼時間がこれ以下でもこれ以上でもだめでこれがちょうどいい。





山岡家 DSC09845
酢と胡椒のたれをつけていただきますが皮目パリパリの食感です。
餡はそれほどたっぷり詰まってるというわけではありませんが肉と野菜の旨味が詰まってます。
普通は7分程度で提供されるが待てども待てどもラーメン来ませんね。
餃子ライス食べ終わっちまうなぁ


隣客
ラーメン頼んで「海苔、ネギ抜き」
海苔とネギが嫌いなやつなんだなと思いきやw
トッピング無料券を差出して「白髪ねぎ別盛」だって・・・こだわりがあるんだろ

葱の話をすると薬味ネギは小口切りで薄く刻んだものが一般的で繊維質を断ち切ってるので
シャキシャキの歯ごたえで、白髪ねぎはシャキシャキ感がなく繊維質がもろ筋張ってるので
歯に挟まるし苦みを感じるのであまり好んで頼むことはないですが水にさらしてないからか・・・。
無料トッピング券で次回にでも頼んでみましょうかね。




山岡家 DSC09848
ラーメン16分待ってやっと提供されました。

具材
チャーシューデフォで1枚;サービス券ご利益で2枚追加
海苔3枚、メンマ、ほうれんそう、薬味ネギ


スープ
豚骨醤油で 油はラード・・・が非常においしい
これが鶏油になれば家系に近づきうまくなるだろう。



中太ストレート麺で短めの定番の麺
茹で加減がクタってしまって茹ですぎが否めない残念賞




山岡家 DSC09849
レンゲでスープを口に運びますとまずラードのアツアツなのが口の粘膜にいきわたり
甘味さきに感じ獣臭など気にならず豚骨の濃厚なうまみが広がります。
チャーシューは脂多めですが噛むとしっかり旨味が浸みこみ脂の部位苦手ですが
それほど気になりませんでした。
サービス券だと脂が多いのかどうかはわかりませんけど・・・・・。
薬味ネギたっぷりで嬉しい限り、スープ飲み時レンゲに否応なしに入るのでちょうどいい。
海苔も黒くて厚めの上質なものでスープに浸して残りわずかなご飯をまいて食べれば
如何如何~♪
7割ほど食べてからニンニク、豆板醤を入れて味わい残りのスープに酢をひとまわしして
スープも残さずきれいに完食

ごちそうさん



追記

このあとは汗もかいたので温泉へ向かいまして410円也
食後ということもあり睡魔に襲われ居眠りこいてから風呂へ・・・
屋内の風呂や露天風呂サウナもはいりすっかりくつろげました。

帰り道、肉を買ってマイブーム”ひとり焼肉”&ビールで連休の締めくくり ( ^ω^ )v








2017.3.15. 15:25


妥協麺のリベンジの後、ガッツリニンニクを消費してのども乾いたのでちょいと寄り道してみました。

四文屋 DSC09717
四文屋
店内は厨房に沿ってカウンターと奥にテーブル席がありますが、店の上にも開放的な屋外席があるようです。
屋上席は使うほど混雑したことがないから、使うのかどうか・・・どうなんでしょ



四文屋DSC09286
店内に入るとカウンター席のおひとり様はなしで奥のテーブル席で昼間っから
スーツ姿のサラリーマン風の方々が飲んでます。出張の電車待ちかどうかは余計なお世話


酒類は350円から500円とやや高め
生ビール500円ってどうよwどんだけ安い酒飲んでるんだって話ですが晩杯屋価格基準



四文屋DSC09285
串ものは100円と1本からの注文でOK
少量多品種食べたいお一人様にはちょうどいい。






四文屋 DSC09837
とりあえず 瓶ビール 500円
アサヒスーパードライ中瓶

さぁ、居残り残念ひとりお疲れさん会開宴です。引きずってます




四文屋 DSC09838
冷製3点盛セット 小 300円
胡麻油と塩だけで食いたいんだけどなぁ
卓上には一味と七味だけ
ニンニク、ショウガ、わさびの薬味はもう少し離してほしい



四文屋 DSC09839
レバー 100円

毎回新規メニューを頼もうと思うのですがワンパターンの注文となります。
画像は食べてからなので少な目ですw
豚レバーは表の皮が固いので鶏レバーのほうが好きなんですけどね。




四文屋 DSC09840
しろ 100円

甘辛のタレで七味をかけていただきますがゴムみたいな食感でいつまでも噛んでいられます。



四文屋 DSC09841
緑茶ハイ 350円

ビールもなくなり次に飲むのはこちらです。
3杯までの制限つきの梅割りは家呑みで散々飲んでいるので飽きた次第。



四文屋 DSC09842
砂肝 100円
焼き加減塩の打ち方で味わいが変わるので焼手の腕次第 駄舌なのでわかりませんけど





四文屋 DSC09843
大根酢醤油 100円

一番最初に初めて頼んだときは濃いめの酢醤油たっぷりで味が沁みてうまかったですが
大根の水っぽさで薄まり味がないので醤油掛けました。残念賞



郷のところはこのあたりで勘弁しておいた

勘定すると 1242円
元おねえさんに1万円札を出したら7000円分の札を差し出したので1000円少ないよと
レシートは言わないとくれないのでもらったらビールがサービスだった。
次回は雨三屋に行かなきゃなぁ
開店時間が17時だとなかなかハードル高くなる。



ごちそうさん



2017.3.15. 11:31


2連休なので本来なら帰省か引越し準備でもしてるが・・・・・・国変えならずの妥協麺
前回の食レポはスタミナラーメンに疑問符?????でしたのでリベンジ編となります。


花月嵐
らぁめん花月嵐の期間限定麺





花月嵐 DSC09827
スタミナラーメン万番菜780円税込
トッピング無料チケットでシャキねぎを選択してます。



花月嵐 DSC09828
具材
豚バラ、ネギ、ニラ、メンマ、海苔、黒ゴマ
トッピング具材はしゃきネギ以外はスープに沈んで存在感ボリューム感はなしは相変わらず
せっかくの海苔もパリパリじゃなくスープの油を吸ってチリチリ
どうも具材を見る限りスタミナが出そうにもない




花月嵐 DSC09829
と、いうことで激辛壺ニラ生ニンニクをもらった




花月嵐 DSC09830
スープ
ラードが浮いてるスープは鶏ガラを炊いて醤油ダレで透明感のある弱いスープです。
おろしにんにくも一緒に炊いたスープらしいのだがガツンと来るものはなくニンニク風味はあまり感じられない。
甘味だけが増してパンチはなくスタミナの文字は消えてしまいそうなスープですが飲みやすいスープ。



花月嵐 DSC09833

中細平打ち縮れ麺で手もみ風のピロピロ麺で街中華屋の感じでしょうか。
加水高めで後半ダレ気味になるタイプです。




花月嵐 DSC09831
激辛壺ニラ
少しは辛さとニラの風味が増してスタミナ度合いのレベルがちょっとだけアップしました。




花月嵐 DSC09832
生ニンニク無料
ピーナツ大の小さな中国産の生ニンニクは1人前で頼むとこのぐらいの量
ニンニククラッシャーで全部つぶしますす以外に握力が必要で初めからつぶしておいてほしい
女性子供の握力じゃニンニククラッシャー無理だろうと思うが、その前にニンニク必要としないかw







花月嵐 DSC09834
全部つぶしてこんな感じのニンニク
つぶすことによってニンニクの繊維質は壊れてしまいますので包丁で手切りの刻みにんにくが
シャキシャキの食感で好きです。




花月嵐 DSC09835
激辛壺ニラと生ニンニクを混ぜながらシャキねぎと麺を一緒に食べると少しはジャンキーな味わいに
変化して少しはおいしくいただけました。




花月嵐 DSC09836
スタミナラーメンの名にふさわしいのはやはり茨城のご当地麺以外にないのである。

期間限定でぜひやってもらいたいのが二郎インスパイア


ごちそうさん








居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR