休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2018.6.27. 12:20

6連勤の後の1日おきの休みは疲れるがそんな休日の昼飯。
最近、胃腸が優れないので正露丸やら太田胃散など飲んではみるが治らぬ。
酒は飲めるしラーメンは食えるんだけどね。



華丸  DSC01566
華丸
「はなまる」ではなく「かわん」と読むのです。
OPEN時は軍鶏の出汁で美味いラーメンを食わせていましたが
このところしばらくベーシックなラーメンは作らないつもりのようです。

ラーメン食う店の特に選択肢がたくさんあるわけじゃないのでワンパターンとなります。
店内に入ると先客は満席で店内待ち5名に接続しました。
1ロット4~5杯なのでそんなに待ちはないと思います。
テーブル4人席2人で座らせてしまったり、1席空いていても前に並んでる人が4人なので
席が空くまで待つのはなんだかな~と、思うのは俺だけか?



メニュー
マーボー麺 780円
花がつおマーボー麺 860円
ゴママーボー麺 880円
マーボー冷やし 780円
上記の特製(チャーシュー2枚、味玉)+200円
〈トッピング等〉
麺大盛り 50円
チーズ 50円
味玉 100円
激辛(辛さ調整可能)100円


口頭注文後払いシステムとなってます。


華丸  DSC01562
相変わらずのピンボケです。




華丸  DSC01563
マーボー麺 780円 特製200円 大盛 50円
〆て1030円の麺相です。

具材
挽肉と豆腐のマーボー豆腐
刻み葱とおろし生姜のトッピング
程よい粘性の餡かけですが辣油もたっぷりです。
味は濃いめで白飯がほしくなるほどのもの



スープ
レンゲでスープを飲もうとしたらレンゲですくったのはほぼ辣油でした。
流石にむせてしまい水を飲んでしのぎました。


鶏をベースにしたスープでしょうか。
マーボー豆腐の邪魔をしないよう控えめな味わいですが後半になると
スープとマーボー豆腐が一体化した味わいに変化します。




華丸  DSC01564

中太ストレートで加水やや低めでカタメの茹で加減。
辣油たっぷりで粘性のあるマーボー豆腐でアツアツにも耐える麺
タイマーできっちり測って茹でてるため提供時ダレてることはありませんね。




華丸  DSC01565
特製のオプションでチャーシュー2枚と味玉となってます。
チャーシューは提供前に炙ってるようです。
しかし肝心のチャーシューは豚バラでほぼ脂身
しかもあまり炊いてないようで硬い肉となっておりスジもあってとても噛み切れたもんじゃないね。
ホロホロの柔らかさだったらこの脂身でも許すがこれじゃひどいね。

隣の席のおっさんがは半ライスを追加で頼んでいたがラーメンも半ライスも半分以上残して
帰ったようだが塩辛くて食えなかったのか・・・・

後半は山椒をかけて食いましたが味がかなり濃いめで白飯欲しくなる感じ
俺はやっぱOPENの頃のメニューがいいなぁ
しばらく封印♪



追記
この日の夕飯は・・・・・
麻婆豆腐だったということは内緒です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/882-af27ce24

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR