FC2ブログ

休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2018. 5. 8. 12:03


時系列ブログ掲載の観点からは27杯と28杯が入れ替えになりますが
それはどうでもいいことにしておきましょう。

さて、仕事前の昼飯
久しぶりの訪問となりました。





山岡家 DSC00586
山岡家HP
入口左手に立派な液晶パネルの券売機が2台並んでます。
限定メニューは海老味噌

迷うことなくオトクな基本メニューのランチメニュー選択♪






IMG_0801.jpg
サービスセットA740 円+特製味噌100円 (税込)
ラーメン(醤油・味噌・塩)と、 人気のミニ丼3種類(チャーシュー丼/ねぎマヨチャーシュー丼/玉子かけご飯)から
1種類 をセットにした、平日ランチタイム限定のとてもお得なメニューです。
中盛・大盛もOK。 +100円で、辛味噌・特製味噌ラーメンにチェンジできます。






IMG_0802.jpg
具材
肩ロースチャーシュー、海苔、ほうれん草、薬味ねぎ、白ごま

提供時は乾燥してパリパリの海苔がラーメンに無造作にかぶせたままで湯気とスープに浸されて
台無しですので即直しました。絵図らもよくないので撮り直ししようかとも思いましたがスルー
店によりトッピングのボリューム感が異なります。
メニューの宣材画像と全く異なる麺相だとがっかりしますが・・・・
こんなに葱とほうれん草が入ってる山岡家は初めてです。
店で炊いた肩ロースのチャーシューも大判でやわらかくて美味しいです。


中太ストレート麺で茹で加減はやや硬めでモチっとした食感ですこしぼそっとした感じでしょうか。
スープがよくからんでこの麵の食感は意外と嫌いではないです。



スープ
豚骨をじっくり4日間炊いたというスープ
濃厚で特に気になる臭みもなく白味噌を使い味に深みが出てます。
たっぷりな透明なラードの層に覆われたスープは、豚骨ベースに白味噌の甘みや旨みでコクがあるスープ
豆板醤の辛さがコクやパンチをだして表面に浮いてる白胡麻がまた香ばしい。
普通の味噌は薄っぺらな味わいですが特製だけあって味に幾重にも重なりがあり深みがあります。





IMG_0803.jpg
ミニチャーシュー丼
肩ロースチャーシュー薄切り3枚、青ネギ、白ごま
甘辛の濃いめの醤油ダレで思った通りのうまさ


ラーメンもチャーシュー丼も美味かったが味が濃いめでのどが渇きました。

ごちそうさん



スポンサーサイト

コメント

このセットは割安感がありますね。
チャーシュー丼、美味しそうです。
親父は好きなんですが、塩分取り過ぎになっちゃうかも。

Re: ちょいバリ親父さん♪

山岡家1号店は1988年に茨城県牛久店で産声をあげて
チェーン店の多くの企業がスープ・チャーシューなどは
セントラルキッチン(工場)でスープは冷凍保存したものを
解凍するだけですが山岡家の場合はスープもチャーシューも
店舗にて作ってるからすごいなと思います。

まぁ店舗で技量の良し悪しありますけど・・・・
限定ラーメンは800円台ですがセットメニューはだいぶお得ですね。
ガテン系のラーメンですから味は濃いめですが横濱系のように
麺の茹で加減、アブラ、味の濃さの好みで注文できます。
チャーシュー丼単品だとあの濃いたれでいいですがラーメンとセットの
場合はもう少し味薄くていいかなと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/873-a733ce14

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR