休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.10.10. 12:10


疲労困憊腰痛で辛い日々
巷の3連休明けに10日は休みで久々のラーメン
ひたちなかに用事で途中の水戸方面で食べログで検索しランキングトップの店を
目指しますが駐車場はすでにいっぱいで11時開店ですでに11時半で外待ちあり
有料駐車場はバカバカしいのでひたちなかへ・・・・


えむず DSC09045
すたみならーめん えむず

勝田発祥のご当地らーめん : スタミナラーメン

店の前まで行くと珍しく店横の駐車場が1台分だけ空いていたのでラッキー




えむず DSC09046
店内に入ると既にカウンターはいっぱいだがテーブル席が空いてる。
ホールのお姉さんが「相席になりますがよろしければどうぞ」と
座るなり俺は「スタミナホット大盛」と口頭注文

すたみなホット:野菜とレバー唐揚炒め餡かけがラーメンにのってます。
すたみな冷やし:野菜とレバー唐揚炒め餡かけが茹でた麺にのってます。(汁なし)

※注文の仕方としては「冷やしダブル」「ホットトリプル」みたいな感じです。



えむず DSC00702
すたみならーめん 730円+大盛100円
待ち時間5分程度で素早く出てきました。
ピークタイムは餡を作り置きしてるんでしょうね。
溢れそうなぐらいの盛り具合です。

具材
レバー、カボチャ、キャベツ、ニラ、ニンジン
ほうとうでもないのにかぼちゃが入ってます。
レバーは生姜のタレに漬け込み下味をつけ衣を付けて一度揚げてあり
竜田揚げ風なので臭みもなく苦手な方も食べやすい気がします。





えむず DSC00703
スープ
スープの表面はラードで覆われアツアツの動物系であっさりした清湯系の薄味の感じです。
スタミナ餡の味を邪魔しないような配慮なのか控えめのスープは魚介の風味がやや強く感じられるものです。
スタミナのスープとしては頼りない感じと思われがちですが、後半戦わかるんですが
具材たっぷりの餡はトロミの強い醤油色の照りがいい具合で甘さの奥に唐辛子のパンチが効いてます。
控えめなスープとパンチの利いた餡が食べてるうちに自然に混ざり合わさると味変効果
俺はずいぶん考えつくされた味わいだと思うのです。
死語になりつつあるパイナッポーアポーペン効果みたいな・・・♪


加水率の高いツルツルの腰のある太縮れ麺で硬めな茹で加減です。
高温の餡でもダレない感じで餡がまとわりつきうまいです。
大盛でもけっこう食べごたえありますね。
後客が冷やしトリプル頼んでましたが俺はそんなには食えないなぁ







えむず DSC00704
汗かきかき食べ終わりスープは少し残して・・・

ごちそうさん


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


別な休日に土浦に向かいショッピングモールでランチ
なるべくラーメンは独りの時に食う気遣いをしてます。
なのでとんかつ和幸

以前は外食でとんかつってめったに食わなかったが肉体疲労で肉でスタミナつけないと・・・って


IMG_0497.jpg
ランチメニューの中から・・・・
W和幸御飯 1213円

ロースとんかつにキャベツ千切りの付け合せ、ごはん、味噌汁、漬物

ごはん、味噌汁、キャベツ千切りはおかわり自由の太っ腹
ご飯の炊き具合も丁度いい水加減で美味いし味噌汁はシジミでダシがよく利いてる。
キャベツの千切りは卓上の調味料から醤油を探しましたがないので、柚子ドレッシングで
食べたのですがさっぱりした味わいで美味し




IMG_0499.jpg
肝心のロースとんかつですが80gです。
しかしWなので80gX2=160gということです。
和からしとソースを小皿にたっぷりとつけながら食べますと衣はサクサクで重くない油
揚げたてのアツアツのとんかつは美味い。
遠慮なく蜆の味噌汁とキャベツ千切りはお代わりをいただきご飯もおかわりしたかったが
我慢しておいたが腹いっぱい。
美味かった( ´ ω ` )v

そのあとはつくばへ向かいコストコ・・・・

コストコDSC00700
商品名:CARDINI’S CROUTONS(クルトン)
品番:0166409
価格:798円(税込)
内容量:908g

クルトンですがサラダにボリューム感をだしてカリカリな食感で変化をつけ
ガーリックバターの風味で美味い。
ビールのおつまみとしても最適♪
これはボリュームあって独り暮らしでも役に立った。



コストコDSC00701
李王家 チャンジャ 300g
購入時価格 968円 768円

チャンジャは韓国発祥のタラの内蔵から作られる珍味で取引先の奥さんが作ったというのを
1kgの大瓶で貰い、その時初めて食ったのは今は昔。
鍋料理に入れたりと今思えばもったいない使い方だったがとてもうまかった。
酒のつまみに最高♪
スーパーでも40g程度で300円はする

半分は冷凍保存して酒のアテにしてるがうまいねぇ
熱いご飯の上に載せても3杯は軽くいける(嘘)

ピザ1500円とスパークリングワインも買い込みサラダにクルトンのせて、それが晩飯
美味かったぁ♪


ごちそうさま



コメント

見たことも聞いたこともないですねぇ。
レバー唐揚げ野菜餡掛け。
これだったら本当にレバー苦手の方でもいけちゃいそうです。
完食に拍手!
帰国に際は必ず食べるとんかつ、和幸はどこで食べても同じ味ではずれナシかな。

Re: ちょいバリ親父さん♪

レバーは冷凍物を一切使わず、鮮度にこだわり
前日から血抜きを行い生姜でで下味をつけて
レバーを炒めるよりも片栗粉で素揚げして
衣をつけたほうが、餡が絡むので美味しさ倍増。

和幸はチェーン店だけありどの店でも同じ味
同じサービスで展開してるのでハズレはないと
思われます。おかわりサービスは嬉しい限り

スタミナラーメンと聞くと、奈良の天理ラーメンや彩華ラーメンを連想しますが…

こちらのは全く違う感じで美味しそうですね〜
レバーの竜田揚げに餡かけにラーメンとは…

発想におみそれしました(笑)

Re: B級グルメマンさん♪

昔、常磐線勝田駅前のラーメン屋「大進」の当時の店長(長井順一)が
作り上げたものが始まり、総本家 スタミナラーメン松五郎を開店させ
県内にはそのスタミナラーメンをインスパイアしたメニューを掲示する店が多いです。

レーバーがスタミナラーメンの基本ですが「肉スタミナラーメン」で豚肉を素揚げした
ものも店によっては提供されてます。
スタミナ冷やし:スタミナホット 7:3ぐらいで注文されてます。

徐々に訪問してレポしていきたいと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/786-10ddf0e3

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR