休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.9.18. 13:03


前日は腹立たしくもまだまだ使用可能な生活家電を処分に大枚はたいてバカバカしいが
致し方ないと、そんな世の中なんだから日本は。
生活家電もなくなって朝の連ドラも観れなくなり何かと不便になりました。
ずっとしまっておいたトランジスタラジオが活躍です。
荷物梱包もほぼ収束に向かい掃除も随時してなんとか見通しが付いたとおもったら
急に腹が減ってきた。
時計を見ると12時10分前
さて電車で昼飯食いに・・・・
駅前のコンビニでハイボールとからあげで腹の虫を抑えてからこの地最後のラーメン




蓬来軒 DSC00660
蓬来軒
1964年創業の老舗のこちらの店といえば、週刊誌も賑わせた話で、コックコートをきた故佐野さんが
突然こちらの店に乗り込んできて『まずいラーメンを食べにきた』と怒声をあげ、椅子を振り上げて暴れまわった
という話・・・・・。真実?



メニュー
支那そば 750円
天津麺 1,000円
五目そば 950円
肉そば 1,200円
チャーシュー麺 950円
ワンタン麺 850円
湯麺(タンメン) 950円
ワンタン 800円
広東麺 950円

(大盛り麺類のみ200円増。麺は160g)
ラーメンだけ抜粋


客席カウンター6席、テーブル30席の広い店内に入るとすでに7割ぐらいの席が埋まっており、
カウンター席が空いてるので案内されました。

注文はラーメンではありません。
支那そばと注文しないとへそ曲げます。
厨房では麺油ので店主が鋭い眼光で睨み利かせてます。





蓬来軒 DSC00661
支那そば 750円

6分ほどで提供されました。





蓬来軒 DSC00662
スープ
スープの量はやや多め表面はラードで覆われて豚骨鶏ガラの動物系に魚介の風味が薫るスープです。
醤油ダレの角がなくやや甘さの残るあっさりしたスープを大き目のレンゲで味わいます。
しかし前回まで食べてた鶏ガラや煮干しのダシはやや薄く感じ醤油もキレがないですね。
気のせいかもしれませんけど・・・・




蓬来軒 DSC00663
具材
チャーシュー1枚・海苔・ナルト・メンマ・薬味ねぎ
チャーシューは豚肩ロースでしっとりしたやわらかさで程よい味付けで厚さが1cm~1.5cmと
ボリュームある大きさや厚みで噛むと肉の繊維質でホロっと崩れうまみを感じます。
メンマはこりっとした食感で食紅で赤く色づいてます。




蓬来軒 DSC00664

中太平打ちの縮れ麺で加水高めの麵で初めはちょうどいい歯ごたえでしたがすぐ高温のスープには
ダレやすい麺でのんびりとたべててたら大変w
ややカタメで茹であげてるのでちょうどいいかなぁ このぐらいのが・・・




蓬来軒 DSC00665
ごちそうさん


このあとデパートで餞別いただいた皆様に菓子折りや独り一人に返礼ギフトを買い求め
転居までにやらなきゃならないこと…スケジュール表を作成し消込ながらの日々
帰りにちょいと一杯やりたかったがこの日はご辞退申し上げた送別会を開いてくれるというので
是非参加をというので我慢
自宅へもどりやるべきことを終え汗もかいたのでシャワー浴びて送別会
お世話になった方々にご挨拶、お礼の言葉 ありがたき幸せ
持ちきれないほどのお餞別の品々


20日 後任との引継ぎと最後のご挨拶
21日 引越搬出
22日 引越搬入
23日 終日荷ほどき
24日 新勤務先へご挨拶
25日まで随時荷物整理とごみ搬出  肉体労働で夜は起きてられませんね。
今日、25日に何軒かのクルマ屋さんに下見に行きましたが衝動買い
とてもいいクルマみつかりました。
 
今までは徒歩通勤でペードラでしたがクルマがないと生活できないので
さぁ 明日から転職したかのような仕事疲れるなぁ♪


しばらく食べ歩きの余裕ないけど合間観てUPします。

では( ̄^ ̄)ゞ







スポンサーサイト

コメント

これはいいドンブリですね~
なんだかおいしく感じそう。
このラーメン、家系が流行る前の元祖横浜のラーメンにスープの色や麺、そしてナルトに至る具材まで似てる気がします。
志那そばかぁ?納得です。

Re: ちょいバリ親父さん♪

遠きバリから訪問&コメありがとうございますm(__)m

支那そば→中華そば→ラーメンと時代の背景で呼び名が異なるだけで
同じなのですが、この店の店主は頑固なので[支那そば」と言わないと
注文が通らないかもですw

戸塚の「支那そばや」再訪して食べ比べたいなぁ

お早うございます!
アツアツの醤油ラーメンが・・・今は無性に食べたいのです( ;∀;)

Re: シロプチさん♪

拙ブログ訪問&コメントありがとうございます。

バリのクタのビーチウォークに日本のラーメン屋が春オープンしましたね。
http://blog.55bali.com/20170329/
ちょいバリ親父さんがレポされてました。
日本でメジャーなラーメン屋ではないですが3軒ほどあるようです。
豚骨醤油じゃなくさっぱりした清湯スープのほうが恋しいのでしょうね。


居酒屋hideさま

コメントありがとうございました
早速リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします(^O^)

Re:みちおさん♪

訪問&コメありがとうございます。m(__)m

ハワイ、ラスベガス、七輪BBQ、燻製そんなネタに興味あり
ラスベガスは旅友に誘われていたのですが未訪のまま
ハワイ2度ほどその旅友にお供させていただきましたが、
みちおさん情報を今後参考にしたいと思います。

早速のリンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/782-607e6c11

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR