休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪


2012.9.12 10:55初訪

■店名 らぁ麺屋 飯田商店  
■住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14  
■交通手段 JR湯河原駅より徒歩10分 
■営業時間 営業時間:午前11時~午後3時 
■定休日 月曜日(祝日の場合は翌日) 
■席数 7席 (L字型のカウンターにイス7席)
■HP http://r.iidashouten.com/

本日誕生日  誰にも祝ってもらえないので
ラーメンにローソクでも立ててお祝いしましょうかと
せっかくの連休なので未訪の店に遠征っていうことで
宿題店だった店に・・・

辺鄙な店の丹行は片道 交通費740円
本日行く店も片道740円
往復でラーメン2杯食えちゃいます
って言ったらおしまいです。 
乗り換えもないし徒歩時間も少ないので
早く到着できるはず。

と、ぐずぐずしてたら出遅れて



到着は10:45


駅を出て左に道なりに


ガキ大将ラーメンが右手に


きっせいが左手に その先を右折
店の前に到着すると10:55 開店5分前
先客4人に接続
シャッターが開き店主が出てきて暖簾をだして
開店です。


この暖簾は『神ラー会』のブロガー達が寄贈したもので
有名なブロガーさん達が名を連ねてますね。
入店して順番に口頭注文で先払い方式
店主ひとりなら衛生面考えると券売機を
導入すればよいと思うのですが・・・
それは経営者が決めること

注文は


醤油らぁ麺700円
   &チャーシュー300円


1ロット2杯ずつ丁寧に作ります。
麺上げの湯きりもタボから平ざるに
移し替え丁寧に湯きりを繰り返します。
開店から23分 やっと着丼


スープの表面鶏油浮いてますが
嫌な香りもなくあっさりしてます。
スープは普通の鶏に比内地鶏をミックス
生醤油の酸味が強めに感じるが同時に
旨みも感じます。


チャーシューはイベリコ豚と鶏ささみ
強すぎずあっさり素材の味を生かしたチャーシュー


麺は細平打ち麺で加水率高めの麺でしょうか
白くてツルっと喉越しのいいにゅうめんのような
感じの麺です。


食べてるうちに口の中の粘膜や舌に鶏油や
イベリコ豚の油に覆われて始めは酸味のあった
醤油のスープは完全に丸くなって旨みを増してた。


もちろんスープまで完飲
店内待ちと外待ちまでできていました。


ごちそうさま





追記

大盛はできない店なので満腹にはならず
連食向けの店でしょうか。
本当は店内連食もしたかったのですがww
後客に迷惑だわな



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
2017 .9 .5
封印してる昔のブログをコピペしてUPしてみました。

神奈川淡麗系として数々の賞を受賞した店舗です。
食べログの神奈川でエリアで3.99とNo.1のランキングで茅ケ崎在住の頃に
湯河原まで遠征して飯田商店のあとに味の大西@湯河原本店で小田原系を連食
精力的にラヲタとして活動してた時期でしょうか。

さて バリの串焼きじゃないよ!
本題に入りましょうかぁ。


飯田商店DSC00601


らぁ麺屋飯田商店醤油ラーメン

商品概要
・飯田商店店主 飯田将太氏監修
・品名:マルちゃん 飯田商店 醤油ラーメン
・メーカー:東洋水産
・発売日:2017年5月15日(月)
・麺種別:油揚げ麺
・かやく・スープ:1袋(特製スープ)
・定価:税込205円
・購入価格:税込78円(近所のディスカウントストア)


飯田商店DSC00602
栄養成分表
・1食94g(めん70g)あたり
・エネルギー:423kcal(めん・かやく347kcal スープ76kcal)
・たん白質:11.8g
・脂質:20.4
・炭水化物:48.1g
・ナトリウム:2.9g(めん・かやく0.9g スープ2.0g)
・ビタミンB1:0.44mg
・ビタミンB2:0.32mg
・カルシウム:155mg



飯田商店DSC00603
お湯を注ぐ前にパチリ!
大きなチャーシューやメンマが見えます。




飯田商店DSC00604
フタに張り付いていた後入れの液体特製スープ




飯田商店DSC00606
具材
「FDチャーシューブロック、メンマ」
FD:(フリーズドライ製法):凍結させた食品を真空状態に置き、水分を昇華させ乾燥させる技術
コリコリメンマは醤油ベースのスープと相性ピッタリでいい仕事をしています。



スープ
「鶏だしと鶏油でまろやかさとコクを出し、醤油でキレを加えたスープ」で、「特製油」が別添
鶏の味わいがする醤油スープで濃口醤油のカドを鶏の出汁と鶏油がまろやかな感じには
なっておりますが油揚げ麺独特の油臭や風味が邪魔してしまいましたね。




飯田商店120912_112344
イベリコ豚と鶏ささみのチャーシューに覆われて携帯画像でボケボケ感も手伝い麺相が
よく見えませんが・・・・・。




飯田商店DSC00607

「なめらかな細めの丸麺」らしいです。
細麺のウエーブタイプの麺で
油揚げ麺としてはかなり細い部類の麺でしょうか。
スープが割とスッキリして雑味が無いので、油揚げ麺の油がスープに混ざり
油臭さが気になる感じで神奈川淡麗系のようなスープにはノンフライ麺が
相性いいのではないかと思います。
実際は加水やや高めの細ストレート麺でスープが絡むしなやかな食感でしたし・・・・




飯田商店DSC00609
豚の肉々しい歯応えと味わいですが、実物のチャーシューはイベリコ豚と鶏ささみのチャーシューと
比較したら雲泥の差なのは当たり前。




総評
店再現ものとしてはかなり物足りない印象でしたね。
実物と違いすぎて・・・・
実物は拘りの食材を惜しみなく使い原価率に高いラーメンですが原価を限りなく抑えられた
カップ麺の監修は厳しかったでしょうね。
このカップ麺食った方たちが神奈川No1の飯田商店の味わいがこのクオリティーかと思われてしまうような
申し訳ない感じのものでしたね。お粗末♪
しかも205円のものが78円の激安ディスカウントで販売してたとは・・・
イメージ大幅ダウン
この手のデリケートなラーメンは忠実に再現はは難しいだろう。



あすは休みで病院で検査結果を・・・   やれやれ。゚(゚´Д`゚)゚。




スポンサーサイト

コメント

誕生日おめでとうございます。( ^o^)

神奈川のラーメンといえば、飯田商店は外せないと思いますが、私はまだ行けてないんですよね。いいなぁ。店の前まで入ったことがあるんですが、行列で断念。何とか平日に休暇を取って行ってみたいもんです。

Re: たかさん♪

たかさん♪コメント&訪問ありがとうございます。

このブログに騙されないでくださいね?
5年前の9/12(誕生日)のものですから・・・
土日はどこ行っても混雑してますからねぇ~
整理券を配布してるみたいですけど

小田原系にはまって小田原~熱海まではかなり遠征してましたww
今考えると温泉宿泊で行けばよかったなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/777-a9692d3d

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR