休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.8.21. 15:00

この日は朝からバスに乗って離れた総合病院へGO
会社の人間ドックの再検査要の項目の精密検査
9:30に到着し受付を澄ますと院内繁盛大盛況大賑わい

問診のブースを案内され人間ドックの診断結果をもとに本日のスケジュール表が
作成されますとそれに沿ってあちこち動き回りひたすら待つの繰り返し。
消化器科→泌尿器科→耳鼻科
本来は循環器内科もでしたが朝飯食っていったので次回にもちこし
泌尿器科は結果が2週間かかるので予約をいれてみました。

再検査の結果を会社提出が必要なのですが会社は俺の体を心配してるわけでない。
診断書提出すりゃ目的達成なのだが1通3000円から5000円タダじゃないんだから
単身食生活15年の代償?で薬投与や治療がないから来年もまた再検査だろう。

やっと終わって会計済ませたら15:00前  腹減りもいいところ





くるまやラーメンDSC00569
くるまやラーメン
昭和なラーメンチェーン店
創業は1970年。創業者の草野光男氏が、駐車場にて観光バスを改造したラーメン店を開業したことから、
「くるまや」という名前の由来となったらしいです。

昔はこの店のようなコッテリの味噌ラーメンが好みだったけどすっかり訪問しなくなった。
もっともこの店は国道沿いとか郊外店が主ですからめったなことで食うチャンスはない。
店内に入ると先客は2組5名
店入口にあったランチセットメニュー
カウンターに座ったらランチメニューはない。
ホール担当の若い女性がお冷を持ってきたので聞いてみたら3時で終わりなんです。
けど、いいですよ。

味噌ラーメン610円+餃子160円+半ライス0円(税別)を注文



くるまやラーメンDSC00570
餃子
提供順での掲載となります。
後客がいないんだし餃子の焼時間と麺茹で時間合わせて一気に提供してくれればいいのに。
餃子の皮はプリッとした食感で焼き加減もGOOD
醤油とラー油と酢の普通のタレで味わいますが野菜餡もペーストになってなくて美味いです。




くるまやラーメンDSC00571
半ライス
本当に半ライスの謙虚な盛り具合でちょっとだけふりかけをかけて
ライスだけ持ってきました。
べたっとしたご飯で水加減のせいですかね。
まぁ文句は言えません。



くるまやラーメンDSC00572
味噌ラーメン
注文から10分程度で登場




くるまやラーメンDSC00573
具材
もやし、にんじん、カイワレ大根、ニラ
札幌方式で鉄なべで野菜を煽ってスープ投入してるようです
野菜に焦げがあってもシャキシャキ感の食感




くるまやラーメンDSC00574
スープ
表面はラードたっぷりコテコテで黒ゴマでスープはアツアツ
豚骨ベースでとろみがついた濃厚なタイプ
味噌だれは全店で金太郎飴のごとくセントラルキッチン仕様。
にんにく風味で美味いですが卓上ににんにくや豆板醤があれば味変できるのですが
餃子調味料だけです。  残念





くるまやラーメンDSC00575

多加水の中太縮れ麺でぷりぷりの食感で味噌のスープがよく絡んで美味い。
麺を全部啜ってから残ったスープをご飯を入れて味噌おじやで完食
レジで勘定をしますと610+160=770円
ところが831円のチョンボで損した気分
券売機にしてくれや


ごちそうさん


駅に行くと電車が行ったばかりで1時間待ちぼうけ
近くのコンビニで缶ビールとチューハイを買って日陰でクールダウン

スポンサーサイト

コメント

くるまやの由来はそういう事だったんですね。
餃子は美味しかったですね、あとコクのある味噌ラーメン、昔はにらの千切りが載っていたのにカイワレに変わっちゃたのかな。
家のそばにあったので30年ほど前は良く食べました。

Re: ちょいバリ親父さん♪

いろんなラーメン店の生い立ちとか調べると意外と面白いですね。

ラヲタじゃない頃、たまに食べる味噌ラーメンがとても美味しく感じました。
どさん子、えぞっ子とかも・・・・

ランチとはいってもあの餃子160円はオトク
美味かったです。

野菜が高騰してるせいかニラは載ってましたがどんぶりの淵のところに
わずかながら緑色がニラ  謙虚にはいってます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/774-d0851d48

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR