休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017. 8. 2. 11:20


連休なので遠征を企画してみました。
静岡遠征の収穫はというとご当地もの食べられただけいいかなと思いますが
今回は昔4年半ほど住んだ街
選び放題の地域なので失敗はないのかなとは思いますがどうなんでしょう・・・。



めじろ台駅DSC00484
朝、9:00の鈍行で出発
高尾から京王線でめじろ台へ・・・10:35着
目的の店にシャッター狙いでしたがちょっと早すぎました。







無題
めじろ台ってどこだよっていう場合に備え路線図用意いたしました。

高尾  -  新宿
JRだと550円 京王線だと360円
乗車時間はほぼ一緒




めじろ台駅DSC00485
JR中央線 高尾駅から京王線乗り換えで2つ目
ボタン押さなくてもドアが開くので快適www




めじろ台駅DSC00486
1軒目の目的の店は考えてみたら11:30の開店だったので約1時間余裕ありw
今回この駅は2度目に降りる駅ですが前回訪問時の街並みも覚えてないなぁ。







め二郎 DSC00487
黄色い看板の店にシャッター狙いで来ました。
この時点で11:20で開店10分前で並びが10人




め二郎 DSC00489
ラーメン二郎 めじろ台店
前回訪問 ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

2017年5月28日に移転し店名もラーメン二郎 めじろ台店に変更
移転前の店は駅から徒歩20分
移転後の店は10分程度と近くなった。


開店時間11:30になっても店は開きません。
結局空いたのは11:40過ぎ  時間にルーズなようです。
関内・湘南二郎のように助手さんが整列案内はしない店のようです。
本来なら開店前にファーストロットの麺の量を助手さんが並び客に確認して茹でておくのが一般的
開店共に先頭から順に券売機で買い求め奥から順に席に座り列が少しずつ吸い込まれていきます。
券売機は店内に入り左手にあり厨房をU字型カウンターで囲んでます。
カウンターは18席あり俺は10番目
座れるがセカンドロットだろう。

厨房の中は店主が麺上げ、ニンニクコールの助手、洗い場雑務の助手の3名体制

メニュー
小ラーメン(280g) 700円
ぶた小ラーメン 800円
ミニらーめん(麺1/2) 600円(つけ麺、つけ味、汁なしとの組み合わせ不可、トッピングは可)
大ラーメン(420g) 850円
ぶた大ラーメン 900円

つけ麺 +150円(スープ割り可、麺かため/あつもり不可)
つけ味ラーメン +150円
※つけ各種はデフォルトで麺量が大盛(小 420g/大 560g)
汁なしラーメン +100円

生たまご(別皿) 50円

【トッピングサービス】
ニンニク・アブラ(味付)or白アブラ・ヤサイ・カラメ






め二郎 DSC00490
小ラーメン 700円
やっと助手さんより「ニンニク入れますか~?」とコール!
俺 「ニンニク、ヤサイ」で~と回答
開店から20分後の12:00に提供されました。
1ロット7杯で麺茹で提供10分というところなのか

アブラマシコールが多いようでこの店は背アブラ肉をカエシに漬けこみ真っ黒なアブラが名物のよう。
白アブラコールの方もいますが一般的なアブラですかね。



め二郎 DSC00491
具材
豚2枚、野菜はもやし:キャベツ 8:2ぐらいでシャキシャキの茹で加減
分厚いバラロールと脂身の少な目の腕肉の異なる部位が各1枚ずつ
ニンニクマシは湘南二郎と比べると少な目の半分程度




め二郎 DSC00492
スープ
適度のアブラで覆われたスープはカエシの濃いめの黒いスープで豚骨スープ自体非乳化タイプ。
この系統は俺が好きなタイプで化調も適度にカエシの尖りがなくとても美味しいスープで醤二郎です。
乳化したものは後半アブラが重く感じ後半ダメージありますからねぇ。




め二郎 DSC00493
腕肉はホロッホロで絶品
豚バラロールは、やや歯応えがありアブラも半分ほどで苦手な感じ
豚は早めに食べておかないと後半重くなるので要注意



平打のゆるウェーブタイプで、二郎にしては細い部類に入るかな。
茹で加減はデフォでもカタメでカタメコールの方はどんなんだろう?
280gですから湘南二郎より少な目なんでアブラコールすべきだったなぁ



め二郎 DSC00494
固形物の麺と具材食べ切りスープも完飲しそうになりましたが思いとどまり完食。
10分で食べ切りセカンドロット1抜けとなりファーストロットのロット乱しの方3名ぐらいまだ食ってました。

ごちそうさん
と、どんぶりを上げてカウンターを拭いて店をあとに・・・



め二郎 DSC00495
この後後客も店内の背後霊と券売機まえが出口でごったがえして外待ちもいる状態で
並び方のルールを助手さんが言わないもんだから客が戸惑ってましたね。





め二郎 DSC00496
女性や小学生の子供もちらほらミニラーメン600円頼んでいたようです。

満足の1杯いただきました。
次回来ることがあれば全マシで行きたいとおもいます。


つづく




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/763-01c93aeb

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR