休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.7.26. 11:46

帰省時の昼飯
スーパーでビールと刺身でも買って…と思ったがそれは夕飯の楽しみに
取って置きあの店へ・・・・



DSC00473.jpg
麺や千成




麺や千成DSC00464
昔は親の代で田舎の食堂、市役所の社員食堂的な感じでしたが
今は息子さんが今時のラーメン屋としてリニュアルしてOPENした店
まぜせば・油そばがメインで万人向けの香味そばがデフォのラーメンとしてある。




麺や千成DSC00465
偶然1周年ということでワンコインサービスの遭遇




麺や千成DSC00466
入口入って左手に券売機設置
左手が厨房でその厨房に沿ってカウンターに座りずらい椅子で3席
あとテーブル席に奥に小上がりの座敷

メニュー
香味そば 680円
油そば 700円
まぜそば 750円
台湾まぜそば 780円
ギョーザ(5個)300円
炙りチャーシュー丼500円
炙りチャーシュー丼(ミニ)250円
※油そば系は中盛同額
※半麺は-100円
※まぜそばと台湾まぜそばは追い飯付き







麺や千成DSC00467
迷いもなく
香味そば 680円 500円

食券を取ろうとしたら250円が・・・・前の人のお釣りを取り忘れたみたい。
店主に250円渡したが俺の前にまぜそば750円注文した人なんだからすぐに
どの奴かわかるだろうに・・・・。先客5人程度なんだから返却はしなかったみたい

いつも香味そばは細麺ストレートなので今回は中細手揉み縮れ麺に変更で50円支払い





麺や千成DSC00468
香味そば 500円 中細手揉み縮れ麺+50円

10分程度待ち提供




麺や千成DSC00469
具材
豚ももチャーシュー、味玉半分、穂先メンマ2本、青ネギ、白ネギ、

ワンコインだからって手抜きしてません。




麺や千成DSC00470
スープ
鶏ガラを主体に香味野菜のセロリとか生姜をアクセントにしたさっぱりとした
清湯スープで無難な味わい。




麺や千成DSC00471
醤油の尖りも感じずスープの表面は意外と油で覆われてアツアツで甘味旨味を感じます。
デフォで味玉が入るのはうれしい。
半熟の黄身がトロンとして奥深い味わい







麺や千成DSC00472

中細手揉み縮れ麺に変更して初めて味わいましたが平打ちの不規則な形状で
スープを纏いやすくより一層うまく感じた。
細麺よりは加水高めでプルンとした触感


今回は楽しみにしていた炙りチャーシュー丼が販売中止となっていたのが残念
たまに期間限定の創作麺も出されるので運がよけりゃありつけるのだが・・・




ごちそうさま



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/761-0c3d9be9

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR