休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017. 7. 19. 11:42

振られっぱなしでいいことがなく流石に疲労困憊
さて事前に予習してきたのでハズレはないでしょう。
静岡ご当地ラーメンはないものの食べログで2位の


伊駄天 DSC00428
伊駄天HPリンク
入口で食券を買って中に入ります。
せっかくなので店名を冠した1番人気「伊駄天らー麺」に決定。

うんちく
水 : 電子アルカリイオン水使用
麺 : 独自の国産小麦ブレンド
平打ち麺・細麺・太麺
鶏 : 静岡産鶏ガラ使用
醤油 : 国産丸大豆醤油二種使用
塩 : 沖縄塩、モンゴル塩使用
米 : 静岡県産コシヒカリ米使用
焼豚 : 備長炭炙り叉焼仕立て
昆布 : 北海道産高級利尻
羅臼昆布使用
節 : 八種類の最高級和節使用
メンマ : 厳選穂先メンマ使用
海苔 : 旬時季に応じ異なり


伊駄天 DSC00429
店内に入ると黒を基調とした落ち着いたゆったりとしたスペース
カウンター席12席、テーブル席12席




伊駄天 DSC00437
テーブル席に座り食券を女性スタッフの方に渡すと
「ランチタイムは大盛無料です」というではないか。
ならば受けて立とうではないか。

卓上調味料

醤油、酢、辣油、唐辛子、胡椒




伊駄天 DSC00430
注文から4分程度での提供
伊駄天らーめん(醤油) 780円 大盛 無料




伊駄天 DSC00431
具材

チャーシュー2種、味玉半分、薬味ネギ、メンマ

チャーシューは低温調理っぽいものと普通のタイプ、メンマは穂先メンマ



伊駄天 DSC00432




伊駄天 DSC00433
ちょっと火が入りすぎた味玉ですがもうすこし黄身がどろっとした感じじゃないと
茹で卵の感じに見えてしまう。






伊駄天 DSC00434
スープ
スープの表面は多めのアブラで覆われ、鶏と昆布、8種の節をつかっているとのことですが優しい味わいです。
厳選した丸鶏をメインにコクと旨みを存分に取り出した鶏ガラじっくり弱火で炊けば清湯スープ
強火でグツグツ煮こめば白湯スープ
でもこのスープはやや白濁した感じで神奈川淡麗系とはまた違うわな。



伊駄天 DSC00435

スープを啜りやすい低加水のストレート細麺




伊駄天 DSC00436

ビックリするほどの感動もなく食べ終わり
スープはすべて飲みきり・・・・・


ごちそうさん


                  つづく



コメント

久々にさっぱり系のラーメンを見たような気がします。
どんぶりもラーメンも見てくれも良さげな感じ。
完食した割には特に感動ナシですか。

Re: ちょいバリ親父さん♪

神奈川淡麗系は散々食ってきましたが。
このラーメンうんちくオンパレードの割りに
麺、スープ、具材がどれも平均点の優等生ですが
ズバ抜けてコレといった特徴のようなものがなくて
印象が薄くてあとから思い出せない・・・
美味しかったんですけどねぇ
最近ラーメン修行サボってますからねぇ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/757-6c66f768

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR