休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.7.18. 12:30


遠州遠征決行
事前にじゃらんで宿泊ホテルを予約して電車時刻を、現地の目的の店の営業時間や店休日を
調査したうえで訪問順など計画します。
釣行前夜の仕掛けつくりの心境に似てたりします。
遠征のルールとしては基本在来線で特急は使わない主義で切符屋の格安チケットを使います。

出発前にコンビニでパンとコーヒーで腹ごしらえをして遠征バッグを持ってGO!



遠州遠征DSC00376
昼飯を予定してる蒲原まで約4時間単線すれ違い待ち合わせでチンタラチンタラの旅


転居してきたばかりの頃これに乗って衝突音が響き
が電車に体当たりして1時間停車。
   通夜に間に合わないので途中駅で特急に乗り換えしばらくしたらまた衝突音・・・・・。
鹿が衝突
か次か・・・・・
駅にタクシーが2台しかない辺鄙な駅に到着し目的の場所に行ってみたが当家の方が不在で
結局間に合わずそのまま駅にUターンし翌朝も出向いた苦い思い出。




富士宮駅DSC00377
腹がすいてきて電車の中で調べて富士宮やききそば・・・素通りできねぇなと
急遽予定変更で富士宮下車しました。

実は切符屋では帰路の分しか買ってないのでスイカで入場したので改札でスイカタッチしたら
ピンポ~ンとなるではないか・・・・  ははぁ~ん そういうことかと
有人改札へスイカ手渡しで手続きを・・・・
要はJR東日本とJR東海とまたがる利用ができないようになってる。不便




浅間代社DSC00384
目的地へ行くため目印の浅間大社方面に向かいます。





お宮横丁DSC00378
汗かきながらお宮横丁に到着♪




お宮横丁DSC00379
富士宮やきそば学会

B級グルメといえば、すっかり富士宮やききそばも有名になりB-1グランプリで優勝している店らしい。
ここは複数店舗が集っており、共同イートインエリアで椅子テーブルがあります。
店内のカウンターで注文します。

メニュー
富士宮焼きそば 並450円 大600円
麺ブラン(焼きそばパン)300円
あ宮(富士宮やきそばケーキ)
お土産用やきそばセット 3食720円 5食1230円 10食2460円
缶ジュース類150円
缶ビール350円
だいびんじょう500円




お宮横丁DSC00380
アサヒスーパードライ 350円
注文を済ませビールを飲みながら待ちます。
作り置きでなく注文都度作るようです。




お宮横丁DSC00381
富士宮焼きそば 並450円
5分ぐらいで提供されました。



お宮横丁DSC00382
具材
キャベツ千切り、肉カス、青ネギ小口切り、紅ショウガ、ダシ粉
肉カス:天かすの代用品で豚肉の背脂などを熱してラード油を抽出した残りカスのこと
大阪じゃカスうどんなるものがあるので遠征の際は〆で食ってみたい。
ダシ粉:イワシやサバの削り粉

半熟の目玉焼きがトッピングしてるとなおよかったのですがねぇ





お宮横丁DSC00383

市内の4つの製麺業者、マルモ食品工業、叶屋、曽我めん、さのめん、の麺を使うことが
この富士宮やきそばの条件らしいがこの麺がどこの麺かは失念
加水低めの中太麺でかなりモチモチの弾力のある麺

ソース
ウスターソースで甘めな感じですがカスの油のせいでしょうか旨味が効いてます。

ビールはあっという間に蒸発するような暑さで消えてなくなってしまいました。
やきそばもこんなことなら大盛で頼んでおけばよかったと後悔(予想してたより美味かった)
まぁどうせなら隣の焼きそばも連食すればよかったかなと・・・・・

ごちそうさん





富士宮駅DSC00385
腹半分程度で駅に引換し路線図確認
遠くへ来たもんだw
茅ケ崎在住の頃は小田原、湯河原、熱海とラーメン修行に来たものです。
神奈川で一番うまいラーメンを提供する店も湯河原にありますし
小田原系を堪能するには平塚から熱海までの店連食してました。今は無理

今度はスイカで入場




富士宮駅DSC00386
身延線、富士宮から東海道本線 富士駅で乗り換え 浜松行きに乗車

さっ当初の予定の昼飯の場所へ移動



                                     つづく








スポンサーサイト

コメント

釣行前の仕掛け作りは楽しみだったし楽しかったなぁ!
思い出しちゃいましたぁ。
富士宮の焼きそばすっかる有名になりましたね!
でも~まだ食べたことありません(涙)
遠征もこれまた楽し!かな。

Re: ちょいバリ親父さん♪

釣りは河口や堤防、埠頭、などが主で船に乗るのはねぇ
漁師じゃないので・・・・
仕事行くのにもバッグに釣り本もって妄想しながら仕掛けつくりは
本当に楽しかったですよ。

茅ケ崎在住時はサザンビーチの海まで1kmで釣り道具もってきて
たまにやりましたが・・・・
本宅戻ったらまた再開したいと考えてます。車に寝泊まりしながらの釣行w

B級グランプリで焼きそばは話題になりましたからね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/752-8a4fd90e

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR