休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017. 7. 1  11:21


ローカルTV観てたら”そば食べ放題”の店の情報をやってたので次の休日にでも・・・と
11時の開店時間で土曜日だし昼時は避けたほうがいいだろうと判断してシャッターからは
遅れての時間帯で訪問。





そば茶屋DSC00314
そば茶屋   HP

こちらは長野にある(株)渡辺製麺製麺で会社直営でチェーン展開してるらしいがもっと驚くことに
(株)力の源ホールディングスを親会社とするグループ内の各事業会社には(株)力の源カンパニーの
博多一風堂があり食材供給を一手に担ってるそうです。





そば茶屋DSC00315
店内に入ると蕎麦屋というよりカフェのような洒落た内装の店内でカウンターとテーブル席で40席ほど
ゆったりした店内でどこに座ろうかと店内見回してもホールの係員さんが誘導してくれるわけではないので
窓際の大きなカウンターテーブル席に座りました。
帰り際わかったことだが厨房に沿ってカウンター席があったようなので”食べ放題”選択なら
追加注文しやすい厨房沿いのカウンター席に座ったほうがよさそうだ。





そば茶屋DSC00316
おしながき





そば茶屋DSC00317
そば・つけそば
かけそば 360円
ざるそば 380円



そば茶屋DSC00318
天丼・定食




そば茶屋DSC00319
一品料理・甘味・お飲み物

蕎麦が基本のメニューなのでその蕎麦のトッピングなどのサイドメニューが
乏しいのが否めないですね。
たとえば、生卵、納豆、かき揚げ、野菜天、イカ天など天ぷらの100円トッピング充実も必要かなと
なんなら無料トッピングの天かすを卓上に置いておくれ




そば茶屋DSC00320
ざるそば食べ放題 
デフォでは薬味のネギとわさびがついてます。
とろろ・カレー・バラカツ

店員さんにメニューを指刺し即座に注文
最初にざるそば何枚注文か聞かれます。




そば茶屋DSC00321
さるそば食べ放題 とろろ付 900円 (ざるそば3枚分)

注文から7分程度で到着しました。
撮影してたらあら薬味ないなとおもった矢先


そば茶屋DSC00322
薬味の刻み葱とわさびがすぐに提供されました。
とろろが小鉢に入ってますがこれだけで200円は高いかな
生卵付きなら妥協するのだが・・・




そば茶屋DSC00323

小さなそば猪口に蕎麦つゆが2杯分提供されました。
カツオ風味の出汁に醤油は控えめで薄くて甘めの印象





そば茶屋DSC00324
蕎麦
冷たく締められた白くてやや細目のエッジの効いた蕎麦は流石に長野の本場の製麺所だけあって
とても美味いです。

7割ぐらい食べたところで近くにいた係員に注文
「ざるそば 3枚で」
「あと蕎麦つゆを・・・」
蕎麦つゆ注文したら100円と言われた変な店もありましたがナイスサービス!


事前に学習した情報では追加の蕎麦は10分ぐらいかかるということでしたので
見切り発車の注文にしましたが食べ放題の場合はお代わり蕎麦の提供が遅いと
満腹中枢がリミッター効いてしまいます。
でも即座に提供されて安心。
おかわり分の蕎麦から味変アイテム的とろろを蕎麦猪口に投入
ズルズルと啜りますといくらでも入ります。(嘘)

しかしこの日は体調もいまいちでという言い訳を書いておきましょうか。
たまに見てるラーメンブロガーの方がざるそば食べ放題&バラカツでざるそば10枚
って書いてあったので、食べっぷりを把握してたつもりで俺も10枚は行けるかなと
目論んでいましたが、甘かったですね。

味奈登庵の富士山盛500円は食べたことないけど
自分で食べながら好きな分だけおかわりできるならプレッシャーは軽減されるので良しとしましょうか。



そば茶屋DSC00325
食べ終わったころはほぼ満席に近いぐらいの盛況ぶりです。




そば茶屋DSC00335
勘定をするとざるそば6枚
〆て                900円なり



ごちそうさん



追記

こちらの店はぼんち食堂に近いので胃力に自信過剰な方は連食するといいでしょう。









スポンサーサイト

コメント

結局ざる6枚でしたか。
いつもより量が少ないですね~!
博多一風堂とは姉妹店になるのかな?

Re: ちょいバリ親父さん♪

ごく普通の方はざるそば1枚注文でしょうからそれを6枚も
食うアホですが・・・・。
そばつゆがそば徳利で提供されないのはおかしいですね。
衛生上の問題やロスが生じるからなのでしょうか。

株式会社 力の源ホールディングスの傘下に4つのグループ会社が
あるようで博多一風堂との関係は正確には従妹(いとこ)なのかな?

体調整えて後日再訪してみます。今日は検査&オペ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/744-f0379b76

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR