休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

.2017.6.26  13:19


休日に少し遅れて家を出たが駅前のファミマで「やきとり新発売」が目に留まり
350缶のハイボールを買い求めレジのところに置いてあるだろうケースを眺めると
やきとりはないではないか・・・・
ファミチキで妥協して店前の日陰で立ち呑み
店先のやきとりの掲示物をよく見ると6/27からの販売と小さく・・・・やられた!
強炭酸の濃いめのハイボールはうまし
ファミチキはアツアツなのだが衣がカラッとしてなくて油でベチャベチャ残念な味わい

この日の予定は、ラーメン食っておやつに3時からのあの店で呑むかという魂胆




蓬来軒 DSC00304
1964年創業で外観も店内もラーメン屋らしからぬ佇まい。





蓬来軒 DSC00303
蓬来軒
1964年創業の老舗のこちらの店といえば、週刊誌も賑わせた話で、コックコートをきた故佐野実さんが
突然こちらの店に乗り込んできて『まずいラーメンを食べにきた』と怒声をあげ、椅子を振り上げて暴れまわった
という話・・・・・。
HP
真実は故:佐野稔氏にも聞かないとわかるまい。

暖簾をくぐると玄関には額縁に支那そばの薀蓄やこだわり・・・芸能人の色紙など多数陳列

昼時を過ぎたとは言え常に満席の感じで繁盛してましたがこの日はどうしたんでしょう。
開店ガラガラ
座席:はテーブル席、座敷、カウンター合わせて75席。
ただしカウンター席は5席しかありません。
ホールは女性2名で睨みをきかす女将さんは不在でした。
案内されたのは二人用のテーブル席
厨房の中は名物店主と息子さんとあと助手さん




蓬来軒 DSC00312
メニュー
支那そば 750円から
ラーメンはありませんww

注文は口頭注文後払いシステムとなっています。
チャーシュー麵 950円を迷わず注文。





蓬来軒 DSC00313
卓上調味料

酢、ラー油、醤油、胡椒




蓬来軒 DSC00305
おっ! 注文からわずか2分  早っ!!   w( ̄o ̄)w 
カップめんより早い!

チャーシューが邪魔で麺相見えませんがな 
こちらの器は並盛用の丼ですが普通のラーメン屋より大き目ですが、ここの大盛り用の白い丼は
洗面器のようなサイズです。



蓬来軒 DSC00306
スープ
スープの量が半端なく多く表面はラードで覆われております。
丁寧に頭や内臓を処理した煮干しかどうかはわかりませんが特有のエグミや苦味はなく
煮干しの香りと豚骨鶏ガラの動物系に魚介の風味が薫るスープで醤油ダレの角がなく
やや甘さの残るあっさりしたスープを大き目のレンゲで味わいます。
個人的には後味に旨味甘さ(グルタミン酸)が口の中に広がりもう少し醤油ダレ多めが好み




蓬来軒 DSC00307
具材
チャーシュー4枚・海苔・ナルト・メンマ・薬味ねぎ

海苔はもう少し上質でパリパリな状態で提供してくれればさらに完成度は高いです。
メンマは軽く食紅のかかったコリコリとした食感で色合いほど塩辛くなくてちょうどいい塩梅




蓬来軒 DSC00308
チャーシュー
豚肩ロースでしっとりしたやわらかさで程よい味付けで厚さが1cm~1.5cmとボリュームある
大きさや厚みで噛むと肉汁や旨味が口の中で広がり繊維質でホロっと崩れうまみを感じます。






蓬来軒 DSC00309

中太平打ちの縮れ麺で加水はやや低めの麵で初めはちょうどいい歯ごたえです。
スープの絡みもよくスープの旨味を纏った麺を啜ると美味い
麺量は確か普通のラーメン屋より多めの160gだと思ったが・・・・
大盛






蓬来軒 DSC00310
ほら
こんなに分厚いチャーシュー美味いよ
ただ冷え冷えのチャーシューはアツアツのスープに浸かったら
後半はスープはちょっとぬるくなりました。
チャーシューがひと手間炙ってあったらさらにうまい









蓬来軒 DSC00311
スープは完飲


ごちそうさん



追記

本来なら15時ぐらいは酒でも飲んでと・・・・思ってたのですが
チャーシューで満たされて腹がすかなくて断念残念♪








コメント

チャーシューの存在感スゴイですね!!!

しかもその分厚さでホロホロ&肉汁とは…
すぐにでもかぶりつきたいですw

それにしても二郎系ペロリの居酒屋hideさまのお腹が満たされるとはなかなかのもんですね〜w

Re: B級グルメマンさん♪

ラーメンのレベル的に低いこの地域でチャーシューはだいたい
パサパサの固いものが主流なので、噛んでジューシーなチャーシューは
なかなか秀逸なもので評価してます。
このチャーシューの切り落としを刻んでチャーシュー煮汁を白飯にかけて
チャーシュー丼も食べてみたいです。無理ですがw

最近リミッターが効きすぎ食べれなくなってきました。
今日も目的の新店の油そば食い逃しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/743-21c639e5

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR