休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.6.22. 13:05


連休につき本宅に定期帰省
今回のサブミッションは蜂の巣駆除と除草剤散布
次回帰省の際には枯草になってればいいですがエンジン刈払機で除草作業と剪定かなと・・・
ひたちなかに用事があり久々にペードラの俺が運転してGO

本来は新規開拓でほかの店にしたかったのですけど・・・・



大盛軒 DSC00263
豚そばつけ麺 大盛軒   k-zou3さんは苦手らしいですが・・・

店内はいると昼時は過ぎたとはいえ先客6名程度と少な目
戸は開けっ放しなので冷房が効いてるわけじゃないので暑いです。
しかもスープと麺茹での寸胴の火力で店内は暑いです。

左手の券売機で職券を買い求めカウンターに置いて座ります。

メニュー
少なめ豚そば 700円

小豚そば(200g) 700円
小豚そば肉入り 800円
小豚そば肉W入り 900円
特製小豚 950円

豚そば(300g) 700円
豚そば肉入り 800円
豚そば肉W入り 900円
特製豚そば 950円

大豚そば(400g) 800円
大豚そば肉入り
大豚そば肉W入り
特製大豚

少なめつけ麺 780円
つけ麺 780円
大つけ麺 850円

まぜそば(200g) 700円
大まぜそば(300g) 800円

スープ変え:
辛味 50円
味噌 70円





大盛軒 DSC00264
無料トッピングと有料トッピングが掲示してあります。
厨房内はハンチング帽の男性が麺を茹で、もう一人の男性がニンニクコール盛り付けや提供担当




大盛軒 DSC00297
卓上調味料

醤油ダレ、唐辛子、酢、ラー油

助手さんが俺のほうを見て何か言ってるようですが聞き取れません。
なんとなくニンニクコールかなと
「野菜マシ・ネギまし」
ニンニクは自粛し代わりにネギ(玉ねぎざく切り)まし




大盛軒 DSC00298
豚そば(300g) 700円
カウンターの高台から自分で下す際どんぶりが熱くてしかも油で滑るため指を拭いてから
せいの~と熱さを我慢して一気におろします。
ニンニクはコールしなかったと思うんですけど・・・・。





大盛軒 DSC00265
前回の盛り具合リンクあり




大盛軒 DSC00299
具材
もやし、キャベツ、ほぐし豚、
無料トッピングの玉ねぎざく切り、刻みにんにくもすこし野菜のてっぺんに載せてあります。
野菜の茹で加減はギリギリシャキシャキの茹で具合
卓上の醤油だれをかけ回し食べていきますが野菜をまともに食べてから麺に到達するまでに
麺はデロ麺となりカサマシされて撃沈しかねないので手前の野菜の山の麓から麺を引っ張り出し
野菜の上に麺を載せ野菜の山をつぶし広げ天地返しの技を使います。






大盛軒 DSC00300

夢中で食ってて麺リフト忘れちゃいました。
自家製極太麺の平打ち麺で麺はゴワゴワとした食感で加水低め
加減は硬めでモチモチ顎が疲れるぐらいの弾力でワシワシと食らいます。
茹で前の麺量で300gですから茹でると600gぐらいなんでしょうか?
前回食べたより量が多く感じます。いや確かに多いです。





大盛軒 DSC00301
スープ
スープの表面はアブラで覆われレンゲですくうと熱々で豚骨を炊いて乳化したスープ
FZ(醤油ダレ)は丁度いい塩梅ですが野菜マシの場合は後半野菜から水が出て
スープが薄まるので卓上の醤油ダレで調整必要かもしれません。

豚はバラ肉や腕肉だろうか・・・巻タイプをスライスではなくほぐし肉なのでは食べやすく、
大きな塊もいくつか入り脂身がほとんどないのがうれしい。


大盛軒 DSC00302
固形物があと少しというところで味変用に唐辛子をかけて食べ切りました。
乳化したスープは残しました。


ごちそうさん










コメント

茹でる前で300g。めちゃ多いです。
しかもごわごわした固めの麺を完食!
お見事!
こちらは日本人がやってるお店で100g、通常の麺屋さんは7,80gといったところだと思います。
何といっても日本のどんぶりの半分くらいしかない。

Re: ちょいバリ親父さん♪

G系の初訪の店では必ず事前調査して麺量の目安確認し
野菜マシするかどうか検討しコール時まで葛藤もありますw
撃沈はみっともないですし・・・

麺カタメじゃないとスープをどんどん吸うのでゆっくりと
食べてたら後半食べられなくなってしまいますからね。

この手のG系は毎日はいいけどたまに食いたくなるラーメン
いい歳して食いすぎですねww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/742-ea9829ee

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR