休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.6.20. 12:40


休日に久々のラーメン
たかがラーメンを食うのにもアクセスが悪いし妥協麺である。



山岡家 DSC08128 (2)
ラーメン山岡家
特別に美味しいわけでもないが特別に不味いわけでもない。
どこに行ってもほぼ同じ味わいで食べれる金太郎飴的ラーメン屋

昼時で混雑してこの時間帯は作業着姿の労働者達の社員食堂化しております。
事前に期間限定麺を調べたら海老醤油のままなのでレギュラーメニューを・・・・・・。
食券を購入後に空いてたカウンター席に座ります。





山岡家 DSC00293
通常は8分程度の待ちですが15分ほど時間かかりすぎでの提供
特製味噌ラーメン 730円 + 大盛110円

提供時は乾燥してパリパリの海苔がラーメンに無造作にかぶせたままで湯気とスープに浸されて
台無しですしブログアップ用のポージングにしてみました。





山岡家 DSC00294
具材
肩ロースチャーシュー、海苔、ほうれん草、薬味ねぎ、白ごま
宣材画像を見ると薬味ネギやほうれん草がたっぷり豪華な盛り付けで
チャーシューも大きなものになってますが提供されたものはこのような感じ。




山岡家 DSC00295

中太ストレート麺で茹で加減はやや硬めでモチっとした食感ですこしぼそっとした感じでしょうか。
スープがよくからんでこの麵の食感は意外と嫌いではないです。
中盛仕様なのですが物足りなくセットにしておけばよかったかなと…後悔






山岡家 DSC00296
スープ
たっぷりな透明なラードの層に覆われたスープは、豚骨ベースに白味噌の甘みや旨みでコクがあるスープ
豆板醤の辛さがコクやパンチをだして表面に浮いてる白胡麻がまた香ばしい。
普通の味噌は薄っぺらな味わいですが特製だけあって味に幾重にも重なりがあり深みがあります。
今回の特製味噌はかなりしょっぱく感じられたのは気のせいかな?


中盤戦は中国産の業務用おろしにんにくを投入して食べ進め最後には酢を入れてスープにまろやかさを・・・・。
健康のためにスープは残しました(  ̄ ^  ̄ )ゞ


ごちそうさん


追記

このあとはスーパーで買い物してちょい呑みマックでマックポテトLをクーポン利用で
缶チューハイ飲んでのどの渇きを癒し休息。

もう1軒のスーパーで買い物してジリジリ暑さのせいで疲労感たっぷりで16時ごろ帰宅して
部屋のドアを開けようとバッグから鍵を・・・・・
あら?
ない!
うそ!
バックすべて探しまくり・・・・なし
ジーンズやシャツのポケットなし
あら?
やっぱないよ~
どうしよ~
部屋に入れば合鍵は3つあるが3階じゃ雨樋伝って登りベランダから押し入ることもできず
か、と言って不動産屋の電話番号も分からず
まずは自分の足跡を辿るしかない。
買い物した店とラーメン屋行くしかないなと・・・・
最後に寄った店のレジで尋ねると該当の得物はなし

マック呑みのスーパーのサービスカウンターで
「赤いキーホルダーで・・・」と尋ねたところ
「鍵は何本でキーホルダーの特徴は・・・」と店員さんに聞かれたということは
届いてるんだなと勝手に思い込み少し安堵が・・・
特徴を伝えたら「これですか?」と・・・・

そうです!
よかったぁ~( ´ ω ` )v♪

心の中で大声でヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3バンザーイと叫びました。

買い物した砂肝や食材など持ち部屋の鍵を開けて部屋に入るなり冷蔵庫から
ビールを出して祝杯
それではご唱和願います。
乾杯♪

一気飲みしたあとは疲労感&安堵で気が付いたら数時間爆睡してたらしい。
起きてから砂肝炒めやつまみを作り祝杯やり直し


めでたしめでたし




スポンサーサイト

コメント

何はともあれ鍵が見つかってよかったですね。
親父も経験したことあります。冷汗もんですよね、鍵が見つかるとどっと疲れが出て来たんではないですか。
山岡家食べたことあるなぁ。
この2、3年だと思うんだけど‥・・・覚えてません。
スープ美味しそうです、ホウレンソウがしょぼいけど。

Re: ちょいバリ親父さん♪

こんばんは♪

鍵を探しても探しても見つからなくて「無くした?」と
いうことが確定的になったときは血の気が一瞬にして引きました。
これが遠征や遠出してて無くしたのではなく徒歩30分圏内で
財布をバックから出した時に落としたことを想定して範囲が
狭かったので探すのが以外と容易でした。嘘

20歳の頃新宿駅構内で財布を落としたことがありますが
翌日警察署から電話で事なきを得たこともありました。

山岡家・・・・はチェーン店でありながらスープやチャーシューは
各店舗で作ってるから驚きでセントラルキッチンじゃないんですよ。
トッピングのオプション追加すると1000円オーバーになりますから我慢



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/741-de965e58

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR