休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.6.1. 12:29


連休で帰省して休日2日目に努めを果たすべくペードラの自分が数か月ぶりで
運転し向かった先はひたちなか・・・
向かった先は



大盛軒 DSC00263
大盛軒
「おおおりけん」と読んでもビジュアルはその通りでいいのだが正確には「たいせいけん」

都内で修行したという店主が日立市大甕で店を構え博多豚骨ラーメンの人気店になったらしいが
未訪のままで現在は閉店しておりますがそのセカンドブランドで2店舗営業してます。
茨城で本家二郎は未訪の守谷だけですが二郎インスパイアは結構できてるらしいですが
なかなか訪問のチャンスがない中でこの大盛軒は帰省時に
一時頻繁に訪問しておりましたがこのブログでは初めてのアップとなります。
2013年9月6日に豚そば 野菜ニンニクマシで食べて以来の訪問となります。

入口左側の券売機で食券を買い求めます。

メニュー
少なめ豚そば 700円

小豚そば(200g) 700円
小豚そば肉入り 800円
小豚そば肉W入り 900円
特製小豚 950円

豚そば(300g) 700円
豚そば肉入り 800円
豚そば肉W入り 900円
特製豚そば 950円

大豚そば(400g) 800円
大豚そば肉入り
大豚そば肉W入り
特製大豚

少なめつけ麺 780円
つけ麺 780円
大つけ麺 850円

まぜそば(200g) 700円
大まぜそば(300g) 800円

スープ変え:
辛味 50円
味噌 70円





店内に入り16席のカウンターはコの字型で厨房を囲んだ形となってハンチングにメガネの店長と若造の助手。
ラッキーなことに1席開いてて座りカウンターの高台に食券を載せておきます。




大盛軒 DSC00264
有料トッピング:
ごらんのとおり豊富にございます。

無料トッピング:
ヤサイマシ,アブラ,ネギ,ニンニク,辛揚げ


若造の助手さんからニンニクコールを促されます。

俺「野菜、ニンニク半分」  
本来はニンニクマシにしたかったが「アンタ何食べてきたの?」とツッコミあるので
謙虚にニンニクを半分のコール
しかし聞こえてないようでもう一度
「野菜、ニンニク半分!」  とでかい声で
若造の助手は耳が遠いようで店長が「ニンニク半分だよ」と教えたんだろう




大盛軒 DSC00265
豚そば(300g) 700円 
野菜、ニンニク半分コール


入店からやや時間経過した15分待ちで登場




大盛軒 DSC00266
具材
もやし:キャベツ 9:1というかほぼもやしです。
野菜マシの山はなかなかのもんですがにんにくは半分も入ってなくて残念
豚はもやしの山の中に豚の塊やほぐし肉がたくさん隠れております。



大盛軒 DSC00267
スープ
スープの表面はアブラで覆われレンゲですくうと豚骨を炊いて乳化したスープをベースに
FZ(醤油ダレ)はやや濃いめかなと・・・
醤油の酸味と豚骨の出汁の旨味脂の甘味が一体となって甘じょっぱい二郎の味わい。
ニンニクコールでほぼみんながアブラマシしてるが俺はこの程度で十分。



大盛軒 DSC00268

麺はゴワゴワとした食感の極太麺の平打ち麺
茹で加減もやや硬めでモチモチシコシコとした触感でワシワシと食らう麺です。
野菜も食いつつ天地返しをしながら食らいます。




大盛軒 DSC00269
おっと
デジカメのストラップが邪魔ですね。




大盛軒 DSC00270

豚のバラ肉のチャーシューを適当にほぐしたものがドサっとのっています。
デカい塊やほぐして食べやすいものやだいぶ柔らかに炊いた豚で塩加減もGOOD!

3年半ぶりの豚そば美味かったです

ごちそうさん


追記

6/13
休日で外食&買い物を終えて戻りサッカー観戦前に、ひとりお疲れさん会の準備
砂肝スライスをフライドニンニクと油で炒めて特製のニラキムチで味付け
出来上がった瞬間真っ暗に・・・・
IHコンロなのでブレーカーが落ちたのかと思いきや、天井の照明のリモコンの電源入れても
点灯してすぐ切れるのでブレーカーを見ても落ちていない。???
なぜかPCや冷蔵庫が電源ついてるし・・・・。
結果的には5年目の照明器具の蛍光灯が寿命みたいで買い出しに出向き
なんとかサッカー観戦に間に合った。
1点早い時間にゴールを決めたのはいいが追加点が得られず同点ゴール決められ、
予選敗退の決まっているイラクとまさかのドロー決着
けが人続出でだめだなこりゃ溜息








コメント

昨日の同点ゴールはなんだかなぁ?
という感じでしたね。
凄いもやしの量ですね。シャキシャキとするもやし食べたいです。
こちらのもやしは広島もやしみたいに細くて短いので食感がイマイチ。
麺は桂花ラーメンのような硬さでしょうか?

Re: ちょいバリ親父さん♪

ハリルホジッチ監督の戦術でタテに速いボールを出すサッカーなら
なぜ乾貴士を起用しなかったのか疑問だし調子悪いFW使って
けが人続出の中でも絶対勝たなきゃならない試合で監督の戦略采配ミス

野菜マシの量はけっこうありました嬉
野菜は放置したら水分になるので戦略としてはダレて量が増える前に
麺を食べるための天地返しでしょうね。

桂花ラーメンは熊本でしたね。新宿で働いてる20歳ごろ食べた記憶あり
大盛軒は極太平打ち麺ですが桂花は中太の丸い断面のちゃんぽんのような麺だから
ただタロー麺は見た目ジャンクで”ジロー麺”に見えますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/738-0fd9033f

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR