休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.5.27. 10:57


昨夜は爆睡し体調も復活、連ドラのあとは1階まで下りビュッフェスタイルの朝食
和食のおかずは少量チョイスし納豆と生卵で軽く済ませます。
10時チェックアウトまでだらだら過ごした後は藤沢へ移動して目的地へ
信号待ちから青に変わるとスタートダッシュ




湘南二郎DSC00251
目的の店は右側、シャッター狙いで店の横の待合室の最後尾に接続
シャッターの人数数えてみたところ物好きな14名で俺が15番(麺茹での前の席)
カウンター席15席でセカンドロットギリギリで滑り込めた。
15番目と16番目は天国地獄の差でほんのタッチの差で16番に並んだ人はファーストロットの方が
食べ終わるのを待たなきゃならんのですから・・・・
11:00になり整列係の助手さんに促され入口右手の券売機で食券を買い求めて奥の席から順に・・・

メニュー
ラーメン(豚2枚) 730円
豚入り(豚5枚) 830円
大ラーメン(豚2枚) 830円
大豚入り (豚5枚) 930円

※ラーメン ・・・・小ラーメン (普通盛り)
豚入り ・・・・小豚 (小ラーメン豚入り)
トッピング
ニラキムチ 100円
生たまご 50円





湘南二郎DSC09750
※画像は雨の日訪問時の使い回し

俺はいつもの食券を買い求め一番入口に使い席に座ります。
カウンターの高台に食券(プラ券)を載せます。
荷物を置くラックがあるので今夜の宿泊荷物のバッグを置きました。

食べる準備として券売機の後ろの給水器から水を汲んで給水器上のレンゲを取ってきました。
厨房の麺上げはもちろん店長でもうひとりの助手さんはニンニクコール係
小柄でやせ形の店長の弟さんは巨大な体型で現亀戸二郎の店長





湘南二郎DSC09744
卓上調味料
FZ(醤油ダレ)、一味唐辛子、白コショウ、黒コショウ、酢の5種類

既に背後霊の後客は20名程度
助手さんから「小ニラキムチの方ぁ~」とニンニクコールの誘い

俺「野菜、ニンニクで」
しかしファ-ストロットでもセカンドロットでも麺半分や麺少な目申告4人ぐらいと多め



湘南二郎DSC00247
小ラーメン 730円 ニラキムチ 100円
開店して25分と少し時間かかり提供されました。
いつもワンパターンな注文ですが汁なしとか食いたいと思わないラーメン派だから仕方ないわな。
関内二郎の味を継承、ニラキムチも必修







湘南二郎DSC00248
具材
ニンニクコールの無料トッピングは野菜マシ にんにくマシ
もやし:キャベツ 9:1ぐらいでしょうか
茹で加減はシャキシャキが少し通り過ぎた感じですが許容範囲
ニンニクは刻み生ニンニクがレンゲ大盛1杯
ニラキムチはニラ、ニンジン、玉ねぎ、もやしなどでうまいです。
豚は2枚

野菜マシですが昔から比べるとだいぶ少なくなりました。
マシコールで残す輩が増えた殻かどうかはわかりません。
ただこちらの店は初訪や女性の方にも優しいと思います。



湘南二郎DSC00249
スープ
アブラの被膜に覆われたスープはアツアツで微乳化でレンゲで味わうとしっかり甘じょっぱい
やはり二郎独特のスープです。
FZ(醤油ダレ)の味わいが感じられる乳化してないほうが好み
レンゲで野菜の山にスープをかけてから野菜を味わいます。




湘南二郎DSC00250

食べるのが夢中で撮影忘れて麺もスープも映ってないのは帰宅してから気づきました。
極太の平打ち麺でオーションの独特の風味でゴワゴワ感やデロデロ感も味わえ美味し。
エコ箸なのでツルツルで滑りまくりでうまく食えません。
麺の量は小ラーメンで300~340gと言われてますが実際はどうなんでしょう。
同ロット内に麺半分や麺少な目がいたわりにロット最後の麺上げで麺多めのしわ寄せは
なかったように思います。

豚は中盤戦でやっつけないと後半辛いので食べますとホロホロの柔らかと思いきや
硬めの肉で脂も多いので赤みだけ食っておきました。


どんぶりを高台のカウンターに揚げ布巾でカウンターをふいてロット2抜けで
「ごちそうさん」と店主に会釈して退散


駅前の大型家電まえの藤の蔦の棚の日陰で小休止
さぁこれからどうするかなと無計画

                            つづく

スポンサーサイト

コメント

インスパイア系でも美味しい店もあるので、それでも良いかと思って最近二郎には行ってませんでしたが、記事を読んでるとやはり本物二郎を食べたくなってしまいました。いつ行こうかな。

有名店の次郎ですね。
仕事柄良く行ったのは大塚次郎と八王子次郎かな~!
にらキムチのフアンです。
タマネギ入ってましたっけ?

Re: たかさん♪

首都圏近郊は二郎やインスパイア系たくさんあって
たとえブレや不味くて失敗しても次回別の店・・・って
ありますが、こちらは選ぶほどの店がないので羨ましい限り。
本家二郎の未訪の店味わえればと思ってます。

Re: ちょいバリ親父さん♪

本家二郎いつもワンパターンなのですが、
湘南二郎、関内二郎、中山次郎、八王子野猿街道店2
め二郎、 新宿小滝橋、歌舞伎二郎、川崎二郎
相模大野二郎、神保二郎、新橋二郎11/40店舗訪問
店舗によって特色あるので楽しみです。

ニラキムチは関内二郎で修行した湘南二郎と亀戸二郎で
提供されてますが他ではないと思いました。
玉ねぎはいると甘味とボリュームあって美味しいです。
最近自分で作ったりしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/736-66238c22

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR