休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.5.26. 11:02




2週続く連休なので日頃の労を労う旅に出ました。
本来なら往復バス利用が最も安価なのですがこの日は高速道リニュアルの工事渋滞で
仕方なく普通電車で・・・もちろん駅前の格安の券売機利用で節約
特に急ぐ旅ではないが目的の店のシャッター狙い。
そのために文明の利器(googleアプリ)で最も安価な経路と時間を調べて出発します。
中央線八王子乗換して横浜線町田乗換して小田急海老名乗り換え相鉄線で・・・



さがみ野DSC00207
相鉄さがみ野
人生において2度目の下車となります。
開店の5分前なので少し時間稼ぎします。



マルちゃん横丁DSC00208
開店の時間なのでマルちゃん横丁飲食街へ向かいます。




博多どんたくDSC00223
飲食店が何軒か並んでます。
記憶が確かなら6年ぶりの訪問でございます。




博多どんたくDSC00222
相変わらず店先が乱雑でいかがなもんでしょう。
どこが入口ですか?と聞きたくなりますねぇ

博多どんたく



博多どんたくDSC00211
店内に入ると右手が厨房に沿ってカウンター10席と左手がテーブル席6席
先客は入口付近にビール呑んでる70代の爺さん、奥の席には若い男性で2名。
カウンターの奥のほうへ座りますと早速メニューを確認

メニュー構成は・・・
豚骨スープのちゃんぽんやラーメンや定食類など豊富にあり、夜は居酒屋に変身するんでしょうか?
ちゃんぽんは並と大盛の2種になってしまいました。
2011年訪問時のちゃんぽんメニューは・・・
小小小ちゃんぽん 700円
小小ちゃんぽん 800円
小ちゃんぽん 1000円
ちゃんぽん 1200円
大ちゃんぽん 1500円

現在は・・・
小・小・小 ⇒Aちゃんぽんに名称変更。¥800
小・小   ⇒Bちゃんぽんに名称変更。¥1000

各地のデカ盛店でメニューから抹消されたりボリュームがなくなったりするのは
注文が制止もなく通るのでだいたいがネタで画像UPして食えもしないで残す輩が続出だろう。
だって「ちゃんぽん」と言って頼んだらとんでもないフードファイター級のものが来るのですから・・・
一応、小小小ちゃんぽん食べた者が小小ちゃんぽんを食える資格あり軽い制止はあるのですが
現在はBちゃんぽん¥1000に必要な分だけ1玉ごと麺マシができるという話。


女将さんに「Aちゃんぽん」を謙虚に注文




博多どんたくDSC00212
定食類
単品ずつ頼むとラーメン650円+餃子、サラダ、ライスセット400円で1050円ですがセットメニューは950円
100円のオトクということらしいですが魅力は感じません。




博多どんたくDSC00213
卓上調味料
醤油、ラー油、酢、黒胡椒、おろしにんにく





博多どんたくDSC00215
辛し高菜、紅ショウガも食べ放題






博多どんたくDSC00216
Aちゃんぽん (普通) 900円税込
12分程度で提供されました。



110531_114215.jpg
2011年5月31日の小小小ちゃんぽん 700円と思われます。小小ちゃんぽんだった記憶もありますが
画像だけで記録がありません・





博多どんたくDSC00217
具材
モヤシ キャベツ コーン 小エビ イカ ニンジン 豚肉 タマネギと野菜のてんこ盛り

二郎やタンメンのように野菜の下に麺があれば野菜食べて麺に到達する前に面がダレてしまうだろうが
野菜と麺が絡み合った盛り付けなので天地返しも必要なく食べやすいかと思います。
以前はキクラゲや豚肉も入ってて海鮮類も豊富だった記憶ですが、海老が1尾イカが2切れしかなくゲソは
入ってなかったなぁ。




博多どんたくDSC00218
スープ
レンゲ代わりの大きな木杓を入れてスープを飲みますが飲みずらいったらありゃしねぇ
スープは白濁したトンコツベースで、クリーミでコクがありますがさっぱりした味わいです。
野菜から滲み出した旨味甘味が溶け込んでいて、なかなか美味しいです。
調理方法として最初野菜を炒めて、その後スープと合わせて炒め煮してるんでしょうか。




博多どんたくDSC00219

中太ストレート麺はちゃんぽん仕様の麺でモチモチで弾力ありしっかりしていて最後まで伸びませんでした。
体感で300gでしょうか・・・




博多どんたくDSC00220
味変タイム
紅ショウガで単調な味わいに変化をつけます。
そして卓上のチューブのような容器を絞っておろしにんにくを投入
業務用なので水っぽさは否めません。
ニンニクを入れることでさっぱりした豚骨スープにコクが出てうまいです。
このスープに色合いが似てる「こぐま@藤沢」の牛乳ラーメン食べたくなりました。



博多どんたくDSC00221
固形物はきれいに食べ終わりスープも飲みきれる余力はあったのですが
次もありますので・・・・残しました。

ごちそうさん

追記
このあとはすぐに海老名へ向かいます。


                          つづく







コメント

博多どんたくと聞いてまさか九州?
と思いましたが早とちりでした。
さがみ野30代前半は良くいきましたがすっかりご無沙汰です。
味変にからし高菜があるのがいいなぁ!
バリでちゃんぽん食べるとこ、あったっけ?

Re: ちょいバリ親父さん♪

博多どんたくといえば九州で間違いないですけど・・・・
本場の味わいが神奈川でも食べれるという
しかもデカ盛りで・・・・・

バリ島でちゃんぽんが食べれる店
http://www.yukibali.com/entry/2017/01/29/102457

リンガーハットはジャカルタでした。

値上がりしたとはいえ、超弩級の盛りっぷりですね!!(゜ロ゜ノ)ノ。相変わらず未訪問ですが一度は・・・とは思っています( ̄▽ ̄)ゞ。
食べきれるかが、かなり心配ですが・・(^-^;?。

Re: ジーザスさん♪

二郎のように野菜を食べないと麺にありつけないとかではないので
麺と野菜が混ざっての盛り付けでスープもさっぱりしてますし
食べられますよ。
ビールと餃子は我慢ですかねw

ムティアラは家からも歩いていける友人の店なんですが、すっかり忘れていてブログを読んだ翌日早速出かけました。
そうしたら、調べていただいてたんですねありがとうございました。

Re: ちょいバリ親父さん♪

ムティアラはお友達の店だったんですか?世の中広いようで狭いですね。

チャンポン @ ムティアラは海鮮具材も入ってビジュアルはいい感じでしたね。
価格もRp.27,000でお手ごろですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/733-2e925cff

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR