休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.5.23. 11:20


ネット情報あてにはできないが二郎、ラーメン大で修行し独立して千葉の新京成線の二和向台で
”ふえ木”として二郎インスパイアで営業してたらしいが移転して2015年10月にOPENしたがアクセスが
悪いので宿題店のまま放置となってました。
店主が腰痛で臨休もよくありツイッターでつぶやき確認しないと振られる可能性も
よくあるらしくずっと宿題店になってたかもしれん。
今回もツイッター確認するも更新なく不安でしたけど・・・・。





龍麺ふえ郎DSC00201
111:30OPENなので10分前に到着しましたがシャッター外待ち3番目と思いきや
既にOPENしてました。
ルールとしては外待ちの椅子4席先客食い終わってひとり堆積ごとに進む。
7分後ようやくファーストロットの連中が食い終わり店内へ・・・






龍麺ふえ郎DSC00194
券売機で食券を買い求めます。

メニュー
■ラーメン
ミニラーメン 豚1枚(200g)¥640
ラーメン 豚2枚(300g)¥740
ラーメン(大)豚2枚(400g)¥840

■つけ麺(夏季のみ)
つけ麺 豚2枚(200g・300g)¥790
つけ麺 豚2枚(400g)¥890
※つけ麺のみ、魚粉無料トッピングあり

■油そば
豚2枚(200g・300g) ¥850
豚2枚(400g)¥950
※生卵・味玉・メンマ・ネギが最初からトッピングされたいます

■トッピング
豚1枚 ¥100
メンマ ¥100
味玉 ¥100
ネギ ¥100
魚粉 ¥80
あげねぎ ¥100
生卵 ¥60


初めての方は「200gのミニラーメン を」・・・と書いてありますが






龍麺ふえ郎DSC00195
本家二郎での”小ラーメン”相当のチケットを購入し店内待ち椅子4席に座り接続します。
カウンターはL字型で11席となってファーストロットのニンニクコールがまだのようです。
厨房には店主と助手の女性の2名体制







龍麺ふえ郎DSC00196
3rdロットは俺の4人あとの奴が麺カタコールで先に提供
5分ぐらい後に助手のお姉さんからニンニクコールで
「野菜・にんにくマシで」
接続から37分後に提供されたのがこちら・・・回転が悪いようです
ラーメン 豚2枚(300g)¥740

修行先により同じ本家二郎でも盛り付けが異なりますが、関内や湘南は野菜マシのあとに
豚をトッピングするのでどんな豚かがすぐわかるのですが・・・






龍麺ふえ郎DSC00197
具材

もやし:キャベツ 9:1ぐらいで少ししゃきしゃき感のある茹で具合 
野菜マシの量としてはカサッと盛って量的にそれほどでもないです。
ニンニクたっぷり




龍麺ふえ郎DSC00198
スープ

レンゲを野菜の少なめのどんぶりの淵に差し入れ味わいます。
豚骨のエキスが染み出した濃厚なスープは乳化し重いスープ
醤油ダレのキレで二郎独特の甘じょっぱさ炸裂
スープを味わったらレンゲで野菜の上に何度かスープをかけます。




龍麺ふえ郎DSC00199
ニンニクは細かく刻んだタイプでレンゲで山盛1杯程度です。
初めからは混ぜずにそーっと崩さないようにワシワシと食らいます。





龍麺ふえ郎DSC00200


極太の平打ち麺の自家製麺でモチモチで茹で加減はデロ麺
量的に300gでそれほどボリュームは感じない。

豚は1.5㎝ぐらいの厚みの塊が2枚でホロホロや柔らかで塩加減は丁度いい。
固形物は完食してスープはトロミのあり乳化したスープは残しました。


ごちそうさん





コメント

200gとか300gっていうのは麺の量なんですか?
めちゃ多いと思うんですが~?こちらのラーメン店は100gなんですが、最近はその量におなかが慣れてしまって日本で食べた時に並が特盛に見えましたよ(笑)
もやしたっぷりラーメン食べたくなりました。

Re: ちょいバリ親父さん♪

麺の量は基準として茹で前の重量ですが某”三ツ矢堂製麺のつけ麺は600g食べてましたが
茹で後なんですよね。店によって基準まちまちなので・・・
麺量表示の際、ラーメン組合や協会などで茹で後で統一するとか必要じゃないかと・・・
加水率(麺の太さ、質で異なったり、カタメ、柔らか目の茹で加減で異なります)

一般のラーメンは並で多くて150g弱ですがカタ茹で1.5倍で225gぐらい?
普通で茹でると2倍で300g
二郎系では店によって麺量が異なりますが食べごたえあります。

マシマシw

ニンニクマシマシはガツンときそうですね〜

そして…仕事中のランチにはできないオーダーですね(笑)
二郎系は当たり店に行った事ないので、しっかり事前調査して再チャレンジしてみようと思います!

Re: B級グルメマンさん♪

今回「ニンニクマシ」なのでレンゲ1杯ぐらいですが
「ニンニクマシマシ」だと恐ろしいです。

仕事中にG系食べてもやっぱりニンニク入れなきゃジャンクさが
味わえないと物足りないですからねぇ。
休日ラーメン的存在かと・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/732-de5dc28c

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR