休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.5.16. 11:33


2連休で歓迎されない本宅帰省
春休みではウッドデッキ設営と庭の剪定、今回はベランダ鉄部の再塗装の宿題
前回帰省時に塗料、刷毛、ワイヤブラシ、さび落としナイロン不織布、養生用クロスマスカーなど
を揃えたので早速作業開始♪
マンションならこんなことしなくて済むんだが・・・
業者に頼んだら10倍はかかるし低コストならDIYメンテが必要不可欠。
10%の原価率で済んだところで俺に直接ご利益があるわけでもない。

さび落とし下地処理は完了しいざ塗り始めると塗料の粘度が高いので塗りにくい。
仕方なしにうすめ液を買いにホームセンターへ行く途中偶然に空腹に・・・・♪




そばよし本店DSC00177
そばよし本店
前回は天丼がメインで蕎麦が少なかったのでそばをメインに食い直し
店内に入ると既に4名ほどの先客
欅の無垢材の2~30cmの分厚い8名ほど座れるテーブル席が土間に2卓と座敷があり
テーブル席に座ります。



そばよし本店DSC00178
常陸秋そばの証




そばよし本店DSC00179
常陸秋そばを使用してる店舗はこの幟が店舗周りに立ってます。




そばよし本店DSC00141
一応メニューを観ます。




そばよし本店DSC00142
メニューは前回の使い回しです。




そばよし本店DSC00143
前回は天丼セット1100円
天丼がメインでそばがミニサイズだったからそばを十分に味わえなかったので
そばをメインの注文の仕方で・・・・
注文の際に盛りそばセットに天丼がついてるかを確認してからの慎重な注文




そばよし本店DSC00180
もりそばセット 900円+大盛100円=1000円
8分程度の待ちで提供されました。

所謂、ミニ天丼セットですが・・・・
こちらの方のミニ天丼セット見たら驚きです。




そばよし本店DSC00181
もりそば大盛から右回りで行きましょうかね。
ミニ天丼、そばつゆ、そば徳利、そば薬味、ひじきの煮物、筍煮物、大根とかぶの漬物




そばよし本店DSC00182
モミジの葉は添え物として季節感がどうかなとは思いますがそれは抜きにして
秋そばの二八蕎麦で太かったり細かったりの不揃いな冷たく〆た田舎そば
立ち食いそばのそばとは雲泥の差
駄舌でもそれはわかる。





そばよし本店DSC00183
そばつゆは鰹の節系の風味で醤油の風味で薬味ネギと山葵の薬味で
蕎麦の鼻に抜ける香り美味し
アっという間になくなってしまったわ。






そばよし本店DSC00184
ミニ天丼
かぼちゃ、サツマイモ、タケノコなどの野菜天
甘辛の天つゆがかけられご飯は汁ダクになってなくてよかった。
ご飯はアツアツなのが当たり前だがナイス






そばよし本店DSC00185
蕎麦も天丼も食べ終わりそば猪口のそばつゆに卓上のポットの蕎麦湯を入れて
味わいますとアツアツの蕎麦湯で山葵の風味も相まって美味い。
そば徳利にまだまだそばつゆが入ってます。
あの希釈しすぎた少量のそばつゆを追加注文で100円のケチ糞な店とは大違い。
蕎麦湯3杯も飲んだら腹いっぱいで十分に満足♪


ごちそうさん



帰宅してからはずっと塗装作業して筋肉痛と腰痛の疲労感
作業終了して労いの言葉もお疲れさんのビールもなく独り留守番のふて寝。

どうもお疲れサンでした。





スポンサーサイト

コメント

とても美味しそう

これは絶対に好みのタイプだなと確信をしました。
蕎麦が艶々としていますね。
エッジなんか立っていなくたって、香りが好ければ充分です。
あー、食べてみたい。

DIYご苦労様です。
美味しそうなお蕎麦!
お値段も普通ですね、親父はミニ盛りセットを食べたいかなぁ。
美味しいそば湯がいただけるのは何よりです。

Re: ぶらくり佐藤さん♪

徳川光圀公が晩年を過ごされた西山荘がある常陸太田まで行けば
慈久庵や塩町館でもっと美味しい常陸秋蕎麦を挽いた粗挽きそばが
食べられると思いますが、単品で1000円台ですからねぇ
敷居が高くなくて気軽に腹いっぱい食べられCP度の観点も踏まえると
普段使いのそばよし本店はなかなかいい線いってます。

Re: ちょいバリ親父さん♪

ジョイフル本田とかホームセンターに行ったら楽しくて
何時間でも滞在できちゃいます。
興味連想欲望頭の中グルグル

建物や内装はすごいんですけど価格はお手ごろで
普段遣いできる店ですね。
卓上に置いてあるポットの中の蕎麦湯はドロドロな
濃厚さはなくさっぱりした味わいなのが好きです。

同じタイミングでミニ天丼セットを頼むとは奇遇ですねw

こちらは蕎麦が本格的で美味しそうですね〜
香りと喉越しがホンモノの蕎麦食べたくなりました。

ミニ天丼の大きさって普通こうですよね…
私の行きつけは誇大広告の逆バージョンです(笑)

Re: B級グルメマンさん♪

訪問&コメありがとうございます。

ミニ天丼セットがほぼ同時にアップとは珍しいですね。
しかし伊豆屋のほうがCP度はとてもいいんですよねぇ。
実物はミニじゃないんですからw
知らないで頼んだら笑っちゃいますよね

遠征でネタ拾ってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/730-d937cb72

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR