休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.4.26. 12:22


休日ラーメン♪
期間限定を確認したら食べたくなったので来てみました。
昼時なので流石に混雑しており券売機で目的の食券を購入してカウンター席に座ります。
スローなおばちゃんに食券を渡します。
店員に食券を渡す際に「味の濃さ・麺の固さ・油の多さ」を伝えます。
「好みはすべて普通で・・・・」と




山岡家 DSC00121
えび醤油らーめん 850円 + 中盛110円  960円也税込
結構お高いラーメン

えび醤油がさらに美味しくなりました!!
えびの旨味エキス「えび醤」が香る
贅沢な逸品をどうぞ!!
4/24から、全国の山岡家で発売。






山岡家 DSC00122
スープ
大量の豚骨を丸3日以上、強い火力で炊き上げるスープは、まさに山岡家の味の核(コア)。
もちろん、ただ煮込み続けているわけではありません。
鍛え抜かれた匠の技と、緻密な状態管理があってこそ。
家庭でも、食品工場でも、絶対に表現できない味が、そこにはあります。


山岡家独特の豚骨ベースのスープがベースとなっております。
スープの表面はラードや琥珀色の海老オイル、背脂で覆われており
レンゲで口に運ぶと熱々なスープは好印象で海老の香ばしい風味が強く感じられ
あとから煮干し、鯖節、鰹節など魚粉の旨みがかすかに感じ幾重にも奥行きを感じることができる。

どこぞのチェーン店のようにセントラルの缶詰のスープなんぞ使っておりません。
職人が店で炊いた魂込めたスープ
熱々の湯気とともに海老の香ばしさが漂います。
スープの表面の液状の油の膜に固形の背脂がゴロゴロ入っています。

もうレンゲが止まりませんぞ
期間h限定で今までも何回か味わったが前回よりさらに海老がパワーアップしてる感あり


山岡家 DSC00123
具材
豚肩ロースチャーシュー・ネギ・メンマ・ワカメ・海苔・刻み玉ねぎ

山岡家のチャーシューは肉本来の旨味を最も味わえる肩ロースを使用。
煮崩れしないように紐で縛った肩ロースの塊を1時間弱茹で上げます。
これを、店舗で毎日継ぎ足し継ぎ足し作っている秘伝の特製タレに漬け込み、 完成です。
手作りにこだわる山岡家では、1店舗1店舗で、毎日チャーシューを作っています。


どこぞのパサパサのものではなく醤油ダレの旨味が浸みてしっとりした味わいのもの
前回食べた時は白髪ねぎがトッピングされてましたが今回はわかめに変更
生わかめは三陸産の上質なものを使ってると思わせる肉厚な色合いのいいもの
スープを飲んだ時に刻み玉ねぎがもれなく口の中に入り、
噛むことでシャキシャキの食感から玉ねぎの甘味が広がりさっぱりしたスープの味変



山岡家 DSC00124

中太麺は加水率やや高めのストレート系でツルツルの麺肌にもちっとした食感
国産全粒粉を使ってるので黒い粒粒があり独特の風味です。

やや短めの麵にこのスープの旨みや海老オイルが絡むと更にうまし
最後はニンニクを入れてさらにパワーアップ
白飯にぶっかけて食いたいなぁ


ごちそうさん








スポンサーサイト

コメント

海老醤油は中々良かったみたいですね!!(゜ロ゜ノ)ノ。
甲殻類のダシの味わいも味噌汁とかなら大丈夫なんですが、何故かラーメンだと・・・(>_<")。
食べられないことはないんですが(^-^;。
ちょっと試してみたい気もします(^.^)。

Re: ジーザスさん♪

甲殻類は苦手でしたね。
2014.8.17に海老醤油つけ麺のジーザスさんの記事に書いてありました。
ラーメンいだったらと…まんざらでもなさそうなレポでしたw

海老のラーメンあちこちで食べてますが北海道で食ったやつより
とても美味しい評価でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/723-9c222fde

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR