休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017. 4. 16. 13:35


朝起きたら頭いてぇ~ 久しぶりの二日酔い あちゃぁ~


DSC00035.jpg
ラーメン本で予習して・・・




DSC00036.jpg
つくばは激戦地区になりレベル高いラーメン屋がひしめいてる。
総合1位の煮干し中華ソバイチカワも宿題店
総合2位の華丸も再訪しなきゃ・・・




DSC00037.jpg
手打ちラーメン大進もなかなか並び多くて訪問断念してるが根気よく並んで食ってみよう。
あの麺相でスタミナ650円はCP度いいんじゃないかな。




はりけんDSC00049
昼時をずらして目的の店に到着しましたが駐車場はほぼ満車。
店舗廻りは畑でポツンとある佇まいは旧家をリノベーション
看板もなく通り過ぎてしまいそうな感じで店先に10人程度の列に接続






はりけんDSC00051
はりけん本店  リンクあり
屋号がわかるのか小さな表札。
元フレンチシェフの店、期待が持てます。


はりけんDSC00050
期間限定メニュー告知に誘惑されつつ待ちの列は進み回転が速いようです。
やっと店内に入ると5人程度店内待ちで入口付近の券売機で購入します。

メニュー
中華そば(塩・醤油)730円
中華そばエビ風味(塩・醤油)750円
平日限定 素ラーメンエビ風味(塩・醤油)600円
鶏そば(塩・醤油)780円
濃厚つけそば 850円
濃厚つけそばエビ風味 870円
濃厚黒つけそば 870円
濃厚魚介豚骨 800円
濃厚魚介豚骨エビ風味 820円
濃厚黒魚介豚骨 820円
特製エビまぜそば 850円
鶏白担々そば 900円
※麺大盛り 100円


カウンター8席,テーブル2で16席
ワンロット5杯ずつ提供してるようです。




はりけんDSC00052
中華そばエビ風味(醤油)750円
券売機で最上段にあったので選択してみました。



はりけんDSC00053
スープ
淡麗ながらも艶っぽい魚介と動物系の味わいが旨味を感じます。
甲殻類の香ばしい海老油のコクに適度な醤油ダレの風味
口へ運ぶレンゲがとまりません。



はりけんDSC00054
具材
チャーシュー2種、味玉、メンマ、油揚げ、アオサ海苔、刻み青ネギ、刻み白ネギ、玉ネギ微塵切り

油揚げやアオサのトッピングは珍しい
メンマは穂先メンマの柔らかいもんでおいしいです。

はりけんDSC00055
レンゲで海老油の風味のスープを味わうと白ネギ、青ネギ、玉ねぎが口の中で
シャキシャキはじけて辛み甘味とまざり味変




はりけんDSC00056

麺は多加水の平打ち縮れ麺。
浅草開化楼のカラスさんプロデュースの傾奇者を、菅野製麺所が使用して作った特製麺は
モチモチぷりぷりでよくスープが絡みます。



はりけんDSC00057
チャーシュー
分厚いバラチャーシューはトロッと崩れるぐらいホロホロな柔らかさ、脂身の入り方も良好です。



はりけんDSC00058
低温調理のレア肩ロースのチャーシューもうまいです。
7割ぐらい食べると油揚げに載ったアオサをスープに混ざると海老のスープの風味の
向こう側にほのかに磯の風味で味変
葱がたっぷり目に入っていい仕事してます。
どこぞのラーメン屋は薬味ネギを入れると雑味が入るからと抜かしてるが
まったくそんなことはない。




はりけんDSC00059
おかげさまでこんな感じでスープまで飲みきり完食

とてもおいしかったです。
次回はフランスパンの刺さる鶏白湯を食べてみたい。

ごちそうさん




はりけんDSC00060
店の外に出ると14:30閉店なので列もなくなりました。




はりけんDSC00061
店の裏は畑




はりけんDSC00048
菜の花がきれいに咲いてました。



追記
この後は春休み中2回目のコストコへ行き会社への手土産のお菓子と試食三昧
春休みもあと1日だけとなりました。



コメント

これはこれは他店では決して味わえなさそうなラーメンです。
一度食べたいけど茨城とは遠すぎますね。
だけど食べたい!

Re: ちょいバリ親父さん♪

海老なら北海道の「えびそば 一幻」ってありますが新宿で食えますし
「二代目海老そばけいすけ」、「海老そば専門店築地 えび金」など
神奈川淡麗系ならば、飯田商店、麺やBar渦あたりは好みです。
東京、神奈川ならないものはないですよ。
うまいラーメン屋たくさんあります。

名店の味わいはクックパットで作れますからねww

余談ですが目黒のラーメン田丸にはまったことあります。
渋谷勤務の際、週に1回は食べに行ってました。

Re: ちょいバリ親父さん♪

1945年創業の老舗なんですね。
チャーシューが秀逸なのでチャーシューワンタンと
餃子を食べてみたい店です。
都内店舗はハードルたかいですがレベルも高い店多いですからね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/717-f0acc8a6

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR