休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017. 4. 15. 11:40

あっという間に4/8からの春休みも1週間経過してしまいました。

今回春休み工作の課題    ウッドデッキ
以前作ったのが老朽化して交換となったわけで
材木を買ってきて防腐剤のペイントをして900x1800のウッドデッキ
ドリルで下穴開けてからの作業でパーツ付替えしてインパクトドライバーでスピーディーに作業ができました。

毎日少しずつ行いこの日完成しましたが以前使ってたもの半分を補修ペイントして900x2700に延長
次回帰省したときはw1800xH1800の目隠しフェンスをつけて七輪で炭焼きしながらビールでもと
欲張って進化させたいと考えております。

さて作業を終えた昼飯は少し早めに出かけ事前に調べた店へ・・・・


福禄寿 DSC00013
「ラーメン屋さん」と看板に書かれてますが正式名称? スタミナラーメン福禄寿
11:00から23:00までの通し営業されてます。



福禄寿 DSC00014
看板メニューはスタミナラーメンとなってます。




福禄寿 DSC00006
店内に入るとどうやら1番乗りで店主と中年女性の2名体制
入口左手の券売機で食券を買うシステムです。

<メニュー>
豚スタミナ(ホット・冷やし)850円
レバースタミナ(ホット・冷やし)850円
醤油ラーメン 500円
味噌ラーメン 650円
塩ラーメン 500円
タンメン 850円
各種大盛 100円

<サイドメニュー>
半ライス 150円
ライス 200円
チャーハン 700円
半チャーハン 400円
餃子 400円


スタミナの聖地の勝田の大進のスタミナラーメン650円とくらべて+200円とはだいぶ強気な
価格設定でほかの一般の店でも750円程度でしょうけど・・・・

店内はカウンター20席、小上がり6人掛け×2卓とやや大箱
3年前に別のラーメン屋から居ぬきで変わった模様



福禄寿 DSC00007
10分程度で白い器で提供されましたが器が大きいのか量が少ないのか・・・




福禄寿 DSC00008
具材
キャベツ、ニンジン、カボチャ・ニラ・レバー
粘性の甘い餡なのでスープと一体化してる感じにも見えます、
掛けてある餡もだいぶ少な目の印象です。



福禄寿 DSC00009
スープ
動物系が穏やかに主張する中華スープだが、もちろんそれのみを楽しむ一杯ではないので何の問題もない。
むしろ主張しすぎるとスタミナ餡に悪影響があるかもしれん。



福禄寿 DSC00010
レバーののほうを選択したのだがレバー苦手な方には豚肉の選択もできる。




福禄寿 DSC00011

加水高めでかん水の香る中太ストレートの中華麺
石岡の大長軒製麺製のようで約150g程度でしょうか。


福禄寿 DSC00012
スタミナ餡の味付けが甘く濃いめでのどが渇きそうなほどでしたけどスープ残さず完食
白飯でスタミナ餡を載せて食うのもいいかもしれんね。

昼時で後客がどんどん押し寄せカウンターは満席に近いほど・・・
やはりガテン系の方が多いようで洗面器のようなどんぶりで2玉食ってました。

ごちそうさん



追記
このあとは常陸風土記の丘でお花見です。
道路はお花見渋滞で手前の臨時駐車場に停めて向かいます。



常陸風土記の丘DSC00015
染井吉野は時期が過ぎてしまいましたけど枝垂桜も満開できれい




常陸風土記の丘DSC00016
撮影技術などまったくなく構図とかあるんだろうけどお構いなし




常陸風土記の丘DSC00017
昔のブログはシャープのガラケー画像でアップしてたが



常陸風土記の丘DSC00019
今はコンデジになってますが相変わらずボケボケ画像ですw



常陸風土記の丘DSC00018
画像編集でごまかす技術も少しは覚えたのだが



常陸風土記の丘DSC00020
老後にくけて一眼レフ使えるようになれればと思うのだが・・・・



常陸風土記の丘DSC00021
その前に一眼レフ買わなきゃならん






常陸風土記の丘DSC00022
ラーメンばっかり食ってないで遠征やめたらという声が聞こえそうである。





さて、つくばにむかいます。




コメント

ちょっとお高めのスタミナラーメンのようでしたが、ご飯に合わせれば美味しそうな感じですね(*´-`)。
せっかく石岡にあっても訪問する機会が無さそう・・・(>_<")。
今日は日比谷公園で遊んでいます( ̄▽ ̄)ゞ。

Re: ジーザスさん♪

850円でも麺相が価格対価見合ってればいいのですけれどね・・・
二郎でいえばインスパイアみたいなもんで本家より200円も
高いのですからサムシングニューが必要かと
まぁ工業団地付近ですからスタミナよりほかのセットメニューとかで
ガテン系の方は満たせばいいですがスタミナの看板かかげてますからねぇ

都内遠征・・・いかがだったでしょうか?
ブログでネタアップ楽しみです。

ちいと値段が高いかな?
あんかけスタミナラーメン美味しそうです。広東麺にも似た目が似てますね。
カボチャとは珍しい。

Re: ちょいバリ親父さん♪

850円のラーメンとして価格対価が見合うラーメンかどうかは
人それぞれ得る感想は実食してみないとわからないですからね。
コピー商品が本物より高いわけがないですね。

広東麺のあんかけとの違いは・・・
甘くてピリ辛で砂糖、醤油、豆板醤かなと
クックパットにもあるようです。
https://cookpad.com/recipe/3971530

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/715-955481eb

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR