休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.4. 4. 22:14



湘南台でおいしい野菜たっぷりタンメンを食べてからはキャパ的には連食もできたのですが・・・・
今回のメインイベントの”お花見”のため少し空腹のほうがいいのかな?てなことを考え
平塚に向かいららぽーとで時間つぶししてから15時以降のホテルチェックインを・・・






平塚の定宿DSC09916
フロントの女性いつもご利用いただいてるからと「お部屋のグレードアップしておきました」と・・・
部屋が広かろうと狭かろうと横になって爆睡してしまえばそんなのは関係ないですが
そういう好意はとてもありがたいですね。
シングルからセミダブルの角部屋にしてくれたみたいです。




平塚の定宿DSC09917
今回のお花見は酒は自分で飲む分だけ持参で1000円会費制ということなので
甲州ワインでも買ってこようかなと考えたものの重いしあっさり断念却下
平塚ららぽーとワインにしておきました。






茅ヶ崎 DSC09919
荷物は最小限度の身軽な体制で茅ヶ崎中央公園で15時からなのに30分遅刻で到着





お花見 DSC00005
※つくばの桜をダミーで掲載




茅ヶ崎中央公園DSC09918
実際の中央公園の桜はこんな感じで微妙でしたww

17名のオバタリアン昔はキュートな湘南ガールだった女性に囲まれての紅一点じゃなく黒一点?
3時間弱を過ごしてからは場所移動

茅ヶ崎駅南口の吉鳥に移動して5人ぐらいでハッピーアワーの生ビール200円で乾杯

画像は失念というよりも会社では隠れブロガーなもんで・・・・w
22時ぐらいまで話は尽きなくてガバガバ飲んでお開きに・・・

俺だけひとり平塚方面の電車に乗り今宵の宿へ向かうが・・・・
腹減りでホテルまで辿りけないので22時以降も営業してる店検索しての結果



老卿本店DSC09931
23時まで営業のこちらの店にテクテク歩いてきました。




老卿本店DSC09920
ラオシャン
老郷本店 
2014.12.27の訪問以来ひさしぶりです。


老卿本店DSC09930
所謂 ご当地ラーメンの平塚タンメン




老卿本店DSC09921
メニュー
湯麺 550円
味噌麺 550円
餃子 500円
おみやげタンメン2人前 1100円

デカい券売機でメニューがたくさんあるように見えますが、単に1人前、2人前、・・・・7人前とあるだけww



老卿本店DSC09922
タンメン 550円 
7分ぐらいで登場しましたが野菜鉄鍋で煽ったものが載っていませんが間違いなく平塚タンメンです。
昭和32年創業老郷流の親子3代継承した味わい




老卿本店DSC09923
具材
わかめ、メンマ、ざく切り玉ねぎ

わかめ:三陸産の最高級のものを使用してるらしいです。
メンマは国産を使用してるとのことで食材の薀蓄が語られてます。



老卿本店DSC09924
スープ
無化調にこだわり油分少ない感じの淡い黄金色のスープは、鶏ガラに野菜類の旨味が重なり、
アッサリとしつつ旨味も十分に感じます。
このラーメンの一番の特徴である米酢の酸味でキリっと際立たせております。
レンゲでスープを飲む際にざく切りの玉ねぎがレンゲに入りスープと味わうと玉ねぎの甘み
辛味やしゃきしゃきの食感が実にいい感じで口の中でスープの味変が楽しめます。




老卿本店DSC09925
わかめ
厚めで柔らかでスープの旨味と酸味を纏いおいしいです。
以前は麺が隠れるぐらいのたっぷりとわかめが載せてありましたが、ブレなのか盛り付け方か
量を減らしたかはわかりません。

まぁ儲かって店舗ビル新築しましたしね・・・




老卿本店DSC09926

平打ち気味のストレート細麺で、つなぎにカンスイや卵などを使っていないため、
風味や食感はそうめんによく似た(この麺の太さだとひやむぎ?)、しなやかで滑らかな舌触りで
逆にコシがなくダレた食感さえあり多少のモチっとした噛み応えを感じます。




老卿本店DSC09927
半分ぐらい食べたところでお約束のラー油を投入




老卿本店DSC09928
ごま油の香ばしさと程よい辛さでスープにコクがでて味変され食欲をそそるのである。




老卿本店DSC09929
食べ終わる頃には頭皮から汗が吹き出し汗かきながらスープも残さず完食


ごちそうさん


この後はコンビニで燃料を買ってホテルに向かい風呂上りに一気飲みして
翌日に備えたことにして爆睡♪







コメント

吉鳥,いいですね。そんなに回数は多くないけど以前はお気に入りで何度か行っていたのですが、もう何年年も行ってないなぁ。

Re: たかさん♪

吉鳥は休日連食の後によく通ってました。
注文はいつも「生、キモ、ズリ」でワンクール
「生、ナンコツ、せせり」で2クール・・・ワンパターン

あとから藤沢にも同じ店ができましたが焼担当がいまいちで
茅ヶ崎ばかりです。
ラーメン腹で行くのでそんなに食べないで飲むほうが多かったですがw
次回遠征の際はぜひ立ち寄りたいと思います。

懐かしいお姿

以前は平塚駅前の「大黒屋」と言う焼き鳥屋に入り、こちらで〆ていました。
懐かしいですねぇ。
久しぶりに食べたくなりました。

Re: ぶらくりサトーさん♪

平塚タンメンは好き嫌いの好みがはっきり分かれるでしょうけど
たまに食べたくなると冷麦でなんちゃって老郷麺を作ってます。

平塚の大黒庵の蕎麦屋のラーメンは何度も食べましたが
大黒屋の焼き鳥屋は恥かしながら未訪のままです。
遠征の際でも機会あれば行ってみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/709-d045c14e

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR