休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.3.11. 13:22


土曜日の休日に昼飯でラーメン
サービス券が5枚たまったので来てみた。
上場10周年感謝祭のトッピング無料券もらってからは
企業の策略にはまり来店頻度が上がってしまった。



山岡家 DSC08128 (2)
ラーメン山岡家




山岡家
入口に期間限定メニューの誘惑が・・・・

券売機でチケットを購入しておばさんにチケットを渡します。
サービス券5枚も同時に渡して餃子を注文しておきました。


山岡家 IMG_0257
卓上調味料

ニンニク、豆板醤、酢、胡椒、醤油、ラー油など




山岡家 IMG_0258
得サービス
クーポン5枚 餃子
10枚でラーメン
50枚でTシャツか・・・・1週間に1回食えばもらえるわけだ。



山岡家 IMG_0259
鬼煮干しラーメン 850円
6分ぐらいでインパクトのある代物が提供されました。

山岡家自慢の濃厚豚骨スープと厳選した国産煮干しを大量に使用した「濃厚ど煮干し」
豚骨スープに、 オリジナルの低加水中細麺で鬼のようなインパクトのある逸品が完成しました。
鬼煮干しラーメンは、2/24より、全国の山岡家で販売開始!





山岡家 IMG_0260
具材
チャーシュー、メンマ、青ネギ、玉ねぎ、一味唐辛子



鬼煮干しラーメンに合わせた特製麺
中細ストレートの加水が低めのパツンパツンの食感で茹で加減は十分カタメ
麺と具材が分離してるので麺にスープを纏うためにはまぜそばのようにかき回さないと
ダメな感じですかね。ラーメンカテゴリーじゃなくまぜそばカテゴリーのほうがぴったり。



山岡家 IMG_0261
スープ
スープとはいえる者でもなさそうな割り箸が立つぐらい、麺や具材もスープに載ってて沈まない
それほど粘性高めなものである。
どぶ汁とか泥スープの表現がいいかもしれん。
天下一品のこってりラーメンよりドロドロで雲泥の差
味わいはどんなもんだろうとレンゲですくって・・・・
煮干しの旨味、苦味、エグみがガツンとくる超濃厚な味わいですが
流石の俺でもいくらなんでもしょっぱすぎます。
割スープもらおうかと思った次第

チャーシューは豚肩ロースを使用し、厚めにスライスされていて旨味もしっかりしてます。
スープの鬼煮干し感か強烈で刻み玉ねぎのシャキシャキ感や甘味がとてもマッチング
てかしょっぱさが少し中和された感じでした。しかししょっぱぁ~



山岡家 IMG_0263
これは1回食えばいいかなぁ
餃子は撮影忘れてしまったが小ぶりで一口で食えるサイズで餡が物足りない感はありました。
皮の焼目がパリっとしてて無料なのでまぁいいか。



ごちそうさん


鬼煮干しのしょっぱさでのどが渇いて水分補給

マック呑み IMG_0264
iPhone 7のアプリでマックのクーポンがありましたので窓口で差出しました。
マックフライポテト L 320円 190円

*後から気が付いたのですがアプリのクーポンの有効期限3/10
この日はちなみに3/11です。


マック呑み IMG_0265
注文のポテトとDポイントカードを頼みもしないのに強制的に渡された。




マック呑み IMG_0266
ポテトだけでいいと思ったが関連販売しようという販売員が
「ご一緒にお飲み物はいかがですか?」
俺「じゃぁ~「のどごし生」  

ということで提供されました



マック呑み IMG_0267
さらに店員「もう1本いかがですか?」
俺「もぎたてレモン」

大嘘妄想ですからね

マックでちょい飲みやったらいいのになぁ♪

ごちそうさん



*************************************************

追記

2011.3.11の記事さがしてみました。

110311_114210.jpg
本日も快晴  晴れ男は定刻に「菜良」えぼし麺を食いに・・・
開店11:30の待ち人は既に4名なのでファーストロットに間に合った。
開店と同時に10名満席 待ち人2名
注文はえぼし麺 野菜 マシ にんにくマシ  600円
今日もまた助手が新顔だわ  段取り悪し
店主と助手のオペレーションが重要だと思う今日この頃
割りばしぐらいの極太麺なので茹で時間10分
さぁ 注文のラーメンが来た
写真撮影の儀式を終えスープを・・・
あら?少なぁ〜〜〜しかもぬるいのは致命傷
野菜の盛りも少なくなったわ  だめだこりゃ
豚も味がないね
ワシワシ食ってあっという間に食い終わり
なんか満腹感もなく・・・600円支払う

\(^o^)/オワタ



すぐ連食の先へ向かう
向かった先は前回のレポ宿題の店
「からあげセンター加納」12:00
ここは市内に「加納食堂1号」「加納食堂2号」
「お弁当屋さん」「餃子屋」などお店を増やしてる。
昼はランチ夜は居酒屋で2毛作 からあげテイクアウトも380円
若い女性3人でランチをやってたが昭和な割烹着を着て
外観はレトロハデハデ 店内もいい感じである。
唐揚げはもうすでにバットに山積み
配膳の際にさらに1分揚げてる様子 でも手際悪いわ
待つこと10分
じゃ〜〜ん  からあげ定食500円
ライス大盛無料 唐揚げはごろごろなのが6個
付け合わせのちぎりキャベツはマヨネーズが
やっぱ揚げたてうまっ!!( ^ω^ )ニコ
熱いものは熱く  冷たいものは冷たく
料理の基本だわ。
しかしこのなめこの味噌汁・・・何だこれ
味全くないわ  味見したんかい?
いくらえぼし麺の化調で舌がしびれてても
味はわかるわ( ̄ー ̄)ニヤリ
でも500円でかなりCP度高いから我慢しましょ
流石に中盤から箸を運ぶペースが遅くなった
やっとのことで完食  腹パンパン( @ ω @)ニコ


500円を支払い席をそぉ〜〜っと立ち
そぉ〜〜〜っと歩き外に出ると主婦たちが行列
で・・・そぉ〜〜〜っとチャリを漕いで例のとこへ


氷室椿庭園
やっぱ腹パンパンなので途中で買った黒烏龍茶でひと休み
胡蝶侘助はかわいいから好きだわ
お待ちかねの黒椿も蕾状態
椿は大体3分咲きぐらいでしょうか


街中に行き買い物して帰る途中平日なのにやけに人混みだなと
なんかみんな上を見上げてるけど意味がわからん
人混みのなかから震度6だよ〜って言う声で
しばらくチャリで走ってようやく分かった。
ビルが崩れるんじゃないかと言うほど気持ち悪いほど揺れてた

部屋に帰ると倒壊物もなく安心。余震もかなり揺れた((´д`)) ブルブル…
ニュースを観て甚大な被害が出てることを知り本家に連絡ができたのが
その日の夜だった。
棚が壊れたり大きな洋服ダンスが倒れたり
家族が無事だったのでほっとした。


Pray for Japan !!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

東日本大震災から6年. 震災で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。
スポンサーサイト

コメント

”鬼煮干し”のレポ有難うございます。
超ドロ系でしたか・・・( ゚д゚)ホゥ。これはライスと混ぜて食べた方が良さそうですかね(T▽T)アハハ!。
しかし、そこまで塩分強めとは・・・( ;`・~・) ぐぬぬ…?。
早めに食べに行かないと提供が終わってしまいそうですね(ノ∀`)アチャー。
一度は食べておく必要も感じています( *´艸`)クスクス。

Re: ジーザスさん♪

”鬼煮干しラーメン”は好き嫌いはっきり分かれるでしょうね。
まぁよくもあれだけ冒険の限定ラーメン出したなということは
評価したいと思います。
あのしょっぱい泥スープならラーメンカテゴリーではなく
台湾まぜそば風の感じとして出したほうがいいような気もします。
しょっぱいのは平気なほうなのですが流石に嫌気がさしましたww
白飯と豚骨スープ割はお願いして味変作戦で薄めたほうがよさそうですよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/698-a26d113b

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR