休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.2.28. 12:34


休日の憩いのひと時
外食のラーメン♪
カップめんなら100円で済むのにわざわざご苦労さんです。



山岡家 DSC09809
向かった先は
ラーメン山岡家
液晶パネルの券売機でチケットを購入しておばちゃんに渡します。
好みは{すべて普通で・・・・」
前回もらったチケットでトッピング無料券を渡して
「チャーシューで」と渡します。




山岡家 DSC09810
特製味噌 中盛 840円
山岡家で一番好きなメニューだと思います。
しかし中盛で840円・・・・仕方ないかぁ




山岡家 DSC09811
具材
チャーシュー、海苔、薬味ネギ、ほうれんそう

チャーシューはデフォで1枚ですが無料チケットで2枚追加
トッピングのチャーシューの載せ方がほうれんそうや薬味ネギの上にかぶせて載ってて
彩りが半減してて残念だなぁ




山岡家 DSC09812
スープ
スープ
豚骨をじっくり4日間炊いたというスープ
濃厚で特に気になる臭みもなく白味噌を使い味に深みが出てます。
スープの表面はラードで蓋されてレンゲでスープをすくってみるとラードの切れ目から湯気が立ちこみます。
火傷しそうなほどアツアツのスープの表面は白胡麻がたくさんでスープは濃厚でおいしい。
口に残った胡麻を噛み潰すとスープの味わいも香ばしいうま味。
あとからピリ辛の味わいが残りますがこの程度はOKです。
期間限定メニューがどんなものでもこれに勝るものはないと思う。





山岡家 DSC09813

定番の太麺ストレートで麺の硬さも調整お好みで注文できますがいつも普通で頼んでますが
堅くもなく茹ですぎでもなくちょうどいい感じ。
歯ごたえはコシのある硬めの強靭な麺ででスープをまとい啜りますとうまい。

チャーシューは豚肩ロースで脂身が少ないのがいいです。
しかもいつも小さなチャーシューの印象ですが今日は2枚おまけなので・・・。嬉




山岡家 DSC09814
麺がなくなる前にニンニク、豆板醤を入れて海苔でくるんで食べたりしてスープだけになって
酢をいれてまろやかな味わいになり飲み干しそうになったところをこらえて少し残して完了。


ごちそうさん

次回はサービス券5枚あるから餃子食わなきゃね



コメント

定番の美味しさ・・・特製味噌ですね(^-^)v。
一応、煮干しを食べてみたいところなんですが 最近は山岡家に寄るタイミングがありません(>_<")。
平日のランチタイムならセットで特製味噌に変更して食べれば少しお得感もありますね(゜゜;)(。。;)。

Re: ジーザスさん♪

定番メニューとどんな期間限定だろうと不動のうまさの「特製味噌」
トッピング無料券があと2枚あるのでまたチャーシューを選択して
食べに行かないといけません。
煮干しは11日食べたので近日中UPしたいと思います。
昨日今日連休ですがつまらない過ごし方で終わりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/696-8b86d8af

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR