休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.2.23. 10:45

連休に合わせて遠征を企てました。
湘南遠征・・・国替え控えもうこれが最後かもしれん。
そういうことも含めラーメン修行は代替えの利かない店舗選択となってます。

バスの格安チケットを求めた後電話で予約するも
午前中出発のバスは既に満席だということで断念・・・・。
もっと早めに予約しておくんだった・・・・・ならば仕方ない。
各駅停車の電車でチンタラ行くことで宿泊費、交通費は軽減しなきゃならん。
宿泊はいつもの”じゃらん”で予約したのだが1週間前に予約すればもっと安くできたのだが
やはり日頃の行いが悪いとこんなもんだ。




藤沢駅 DSC09742
10:16 藤沢到着 検索した時間より早めに到着したので駅前の大型家電量販店で暇つぶし。





藤沢駅 DSC09743
路線図
遠くまできたもんだ。
ラーメン2杯分の交通費でわざわざご苦労さん。





湘南二郎DSC09749
湘南二郎10:45到着
前回は2016.6.1訪問以来久しぶりです。
シャッター(開店待ち)の時は、店横の待機小屋にて待ちます。
小屋に行くと先客3名に接続し気休めの黒烏龍茶180円也を購入ました。
しばらくすると助手さんが麺の量だけ聞きに来ます。
先頭から順に「大」「小」で答えます。
俺はもちろん小食なので「小」と答えました。
好みは麺の量を聞いてきた段階で「小麺少な目カタメ」とか言います。





湘南二郎DSC09750
湘南二郎は、助手さんの案内で並びの列が動きますが、店外待ちは入り口横に3人、
それ以上並ぶと隣の店に迷惑なのでその後ろは道路沿いに駅方向に並びます。

営業時間中は”中待ち背後霊方式”を採用していて、カウンター席が入口から一直線で奥まで
15席あり中待ちは15人以上並べます。
券売機は入り口を入って右側にあり食券を買うタイミングは、食券販売機の前を通過する時でOK。
店によっては先に食券買って並びなおす店もありルールを知らないと失敗しますが・・・・・。
レンゲと給水器は券売機横にあり食券を購入後に取って背後霊になる人が多いです。

開店時間となり助手さんに案内され券売機で順番に買い求めます。
メニュー
ラーメン(豚2枚) 730円
豚入り(豚5枚) 830円
大ラーメン(豚2枚) 830円
大豚入り (豚5枚) 930円

※ラーメン ・・・・小ラーメン (普通盛り)
豚入り ・・・・小豚 (小ラーメン豚入り)
トッピング
ニラキムチ 100円
生たまご 50円




カウンターの一番奥から座りつつカウンターの高台に食券(プラ券)を載せます。
店の1番奥に荷物を置くラックがあるので今夜の宿泊荷物のバッグを置きました。





湘南二郎DSC09744
卓上調味料
左から
醤油ダレ、トウガラシ、白胡椒、黒胡椒、お酢
並べる順番は決まってていつも規則正しく整列されてます。





湘南二郎DSC09745
ファーストロットなのにロット最後の麺半分麺カタの方に水戸黄門的仕打ちを受けて
待たされ感でようやく助手さんが俺を見ながら「小ニンニクキムチの方」と・・・
ニンニクコールは「野菜ニンニクで」 連食するので野菜コール自粛しようとしたのですけど
11:15に提供されました。

ラーメン 730円
ニラキムチ 100円


麺上げは痩せ型の坊主頭の店主さんで関内二郎で修行してたので関内譲りのニラキムチは欠かせません。
ガタイのいい弟さんは亀戸二郎の店主さんで行きたいけど未訪のまま




湘南二郎DSC09746
具材
ニンニクコールは無料トッピングは野菜マシ にんにくマシ
もやし:キャベツは8:2ぐらいでしょうかシャキシャキ具合の残る茹で加減。
有料トッピングのニラキムチは前はニラとニンジンでしたが
玉ねぎも入ったことで甘味とボリューム感が増した感じ。
ニンニクは細かい刻みにんにくでレンゲ1杯程度
豚は恥ずかしそうに野菜に隠れてますがバラ肉巻が2枚
それほどホロホロ崩れるほどの柔らかさはありませんがおいしいです。

攻略法は野菜食べてから麺を食べると麺がダレてしまうので天地返しという技を
一般的には使うのですが、麺相が乱れるのが嫌なので器の端のほうの野菜を食べてから
麺をそこからサルベージする方式を採用します。


スープ
ファーストロットの時間だったためかやや非乳化よりのライトな感じのスープです。
スープの表面に油の層で覆われアツアツなスープです。
重くなくて飲みやすいスープでカネシ(FZ)の独特のあまじょっぱいスープで好きです。
途中から刻みニンニクの塊をスープに混ぜながらレンゲで味わうと一気にジャンクな味わい





湘南二郎DSC09747

食べるのが夢中で撮影忘れて麺もスープも映ってないわな。
極太の平打ち麺でオーションの独特の風味でゴワゴワ感やデロデロ感も味わえ美味し。
エコ箸なのでツルツルで滑りまくりでうまく食えません。
麺の量は小ラーメンで300~340gと言われてますが実際はどうなんでしょう。




湘南二郎DSC09748
ニンニクキムチをはじめからスープに混ぜてしまうと本来の湘南二郎の味わいが損なわれてしまうので
半分以上食べてから麺と一緒に食べたりしてるうちにスープに混ざりますと旨味に辛さが加わります。

スープは自主規制で残して丼をカウンターに載せて布巾でテーブルを拭いて・・・・
ファーストロット内1抜けは麺カタ半分の方で俺は2抜けでした。
まだまだ若いもんに負ける気がしない。
美味かったです。



ごちそうさん


つづく
スポンサーサイト

コメント

二郎が一軒めとは流石ですね(゜ロ゜;ノ)ノ!。自分ならこの時点で撃沈しております(>_<")。
今度はどちらに転勤されるのでしょうか?。
また転勤先でのブログも楽しみにしております(^.^)が

Re: ジーザスさん♪

二郎もG系、インスパイアも毎日は食べられませんけど
たまに食べたくてストレスになってました。
ジャンカレのような代替えの店がないので・・・・
午後訪問して乳化スープなら1軒で撃沈

1軒目なのでニンニクコールは野菜マシやめようかどうか
直前まで悩んだのですがね。

紙切れ1枚で宅配便のごとく転々としてまいりましたが
会社の制度を利用して本宅に戻るつもりでいますが・・・・
今月中に最後の紙切れを待つまな板の鯉状態♪

(`・ω・´)シャキーン‼
ご無沙汰しております。

ユタカマン1号デゴザル

湘南藤沢店に行かれましたか。
最近は麺半分でコールする方が増えたようで、
ワタクシが最後に行った時は、麺半分が3人もいて、
仙台店に続いての敗北となりました
(´;ω;`)…

Re: ユタカマン1号さん♪

こちらこそご無沙汰です。m(__)m

辺鄙な土地柄なかなかおいしいラーメンにありつけず
湘南遠征時には必ず湘南二郎と竜家がセットとなってますw

後から来たのに追い越されの”水戸黄門的仕打ち”は辛いですが
同ロットで麺半分3人もいたら小ラーメンでも麺マシになりますわな
同ロットで麺少な目と半分各一人ずついましたが・・・
大ラーメン挑戦したいものの遠征費が高いのに1軒で撃沈するわけにもいかず

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/688-5d3d07e7

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR