休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.2.18. 11:05

休日のラーメン
この日は、あと何回これるかわからないので・・・


ぼんち食堂DSC09689
爆盛メニューが有名な店で、並でも他店の大盛以上。多くのフードファイターやデカ盛りの
TVで放映されてる言わずと知れた店に開店時間に合わせての訪問となります。
ぼんち食堂



店内に入ると既にこの店の最高峰メニューとも言うべきフードファイター級の3キロ越えのメニュー
”カツカレーライス”を2卓の先客がチャレンジ中だ。
11:05入店なのにいったい何時から店あけてるんだろう。


ぼんち食堂DSC09516
女将さんがメニューとお冷を・・・・・
すでに考えていたのでメニューは見るまででもなく
うまにそば 730円



※この先の画像気持ち悪いという方もいらっしゃるのでモザイク掛けようと思いましたが
そういう方は観ないでくださいね。





ぼんち食堂DSC09691
この店では待たされ感は全くなく、この日もあっという間の提供でした。
なんと注文から7分弱

提供されたとたん目がテン((((;´・ω・`)))

なぜなら器が皿に・・・じゃなく更に大きくなり土鍋となってたので・・・・
たぶん4人用の土鍋サイズだろう。
前のどんぶりだって決して小さくはないからなぁ




ぼんち食堂DSC09690
「残念ながらこぼれの美学」の形容詞はもう使えませんね。
器がでかくなりこぼれてないから・・・・寂しい気もする。






ぼんち食堂DSC07526 (2)
去年食べた”うまにそば”リンク
普通タンメンの時に使われてる器でしょうかね。
ステンレスのトレーで比較するとわかると思います。



ぼんち食堂DSC09692
具材
キャベツ・人参・もやし・青菜・木耳・なると・豚バラ・目玉焼き・チャーシュー
具材でいつも白菜がメインで入るのですがこの日はキャベツ  チト残念♪
いかに激熱の野菜餡を食べて麺がダレる前に食べ進めるか・・・・
餡をまともに食べてたら麺はダレてしまう。
箸を右手にレンゲを左手に持ち野菜餡をレンゲですくいフーフー冷ましつつ食べます。






ぼんち食堂DSC09693
おおお
激熱で湯気がすごい!




ぼんち食堂DSC09694
スープ
スープのベースはラーメンと同じ動物系がベースでレンゲですくっても野菜餡ですが醤油味で
スープを味わうというのは固形物を食べ終わって餡が冷めたらスープが初めてご対面だろう。
しかし目玉焼きがやけに小さく見える日だわな。




ぼんち食堂DSC09695
野菜餡はやや硬めのためこのように流れ落ちないで踏ん張ってる。
土鍋の手前のほうの野菜餡をレンゲで覚ましながら集中的に食べすすめ麺を取り出しやすいように
食べすすめます。



ぼんち食堂DSC09696

多加水の中太平打ち麺はラーメンやタンメンなどと同じ麺で2玉半あるそうですが
麺は堅めにゆでてあるようです。
餡はまだまだかなりある状態で箸を差し込んで麺を引っ張り上げようとしますが割り箸が折れそうなくらい
硬めの野菜餡で苦労します。



ぼんち食堂DSC09697
チャーシューがいつもと異なり本格中華料理屋ででてきそうな赤いチャーシュー
食紅を溶いた水飴を塗ってオーブンで焼いたのかどうかわからんが分厚いのが
2~3枚あったかな。柔らかで味付けもちょうどいい塩梅。





ぼんち食堂DSC09698
食べ始めて16分後の状態ですがこの時点で麺はすべて食べ切りました。
この日の麺も野菜もいつもより多いなぁと心折れそうなぐらい。

汗も流れ落ち汗ふきながら食べすすめます。
いつもの豆絞り手拭いを忘れたので急遽セブンでハンドタオルを買ってきたのが功を奏した。



ぼんち食堂DSC09699
スープをこれでも飲んだのですが減らないんです。


ぼんち食堂DSC09700
リンガーハットよりもデカいレンゲで飲んだのですけど変わらないですね。
もやし浮いてるけど今日のところはこの辺で勘弁しておいた。

食べ終わり若旦那に「前より器大きくないですか?」と
若旦那「たっぷり入るように・・・・」
勘定の際女将さんに
俺「うまにそばの器が土鍋になったんですね」
女将さん「前より1玉多く・・・」
え????


ごちそうさん。


追記

カツカレー挑戦中の大柄な方は7割食べて動きが止まり断念しパックに詰めてました。
もう一人というか若い女2人で食ってたのはいつのまにか3人に増えて食ってたけどどうなったか・・・
どうせSNS掲載のネタ作りだったろうが・・・俺はブログネタ作りだからそんな変わらんか
ひとり1品頼むのが最低のルールだと思うが店では優しいから黙認してるけど
注文したら制止もなくあっさり注文が通ってしまうから怖い。
そんな輩排除しないと店の存続が危ぶまれるんじゃないかと心配に思う次第。


これに餃子+ビールなんて無茶です。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/683-a40f14be

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR