休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017 .2 .2. 18:43


ホテルで休息してからは目的の店へGO!


からあげセンターDSC09625
全国からあげグランプリ3年連続★金賞★受賞店
鶏からあげと松本名物山賊焼の専門店!
松本からあげセンター


からあげセンターのこだわり
からあげセンターの<からあげ>は、厳選した新鮮な朝締めの国産鶏を使用し、
信州りんごを使った秘伝のタレにじっくりと漬け込みご提供する直前に揚げています。
揚げたてのからあげは「シューッ」と音がするんです。独自の配合の衣は冷めても
サクサクなのでおいしくお召しあがり頂けます。にんにく、ショウガも新鮮な国内産を使用しています。
HPより

名前の由来についてはすでに丸政そばの山賊そばでなんどかご紹介しましたが
「山賊は物を取り上げる=鶏揚げると語呂を合わせた」という説。





からあげセンターDSC09624
駅ビルMIDORIの4階に飲食街と郷土のお土産屋さんがあるフロアにあります。
店頭には温蔵ショーケースがあって、出来たてのから揚げ、それに作りたてのから揚げ弁当なども
持ち帰りとして販売してるようです。

満席で入口付近に椅子がありどうやら1組並んでる様子で名前を書いて順番を待つのですが、
最新鋭のタッチパネル式が導入されているので驚きです。
入力はタッチペンで、カタカナだけを認識する仕組みで認識がスムーズです。








からあげセンターDSC09623
メニューを確認しますが事前に予習済なので注文は決まってます。





からあげセンターDSC09622
セルフ飲み放題

ほぉ~


すぐ先客が案内され次に俺かなと思いきや・・・・・
「●名様の■▲さまぁ~」
さぁ次かな
「●名様の▲■さまぁ~」
あらら・・・
5組みぐらい呼ばれた後に
10分程度待つと案内されました。

その際に若い女性の店員さんから
「蕎麦アレルギーはありますか?」としつこいぐらいに聞かれます。
蕎麦は食べないんだけどなぁ・・・・
「ありませんよ」と答えました。
調理場に蕎麦が置いてあること自体をリスクと捉えてのことなのでしょうか。
蕎麦屋なら蕎麦を食べさせることは当たり前で、アレルギー体質の人間は
当然警戒して蕎麦屋には入らないでしょうけど
唐揚げ屋で蕎麦の成分が口に入る可能性があるなんて油断してアナフィラキシーショックとか・・・
食品衛生法以上の店での対応はすごいです。





からあげセンターDSC09628
案内された席は入口から一番近い近いカウンター席の左端で好みの席です。
敢えて仕切りをたくさん配した、寛げる雰囲気の店内は店の入り口付近で見渡してもとても
60席 (カウンター4席、テーブル4×4席以上、小上がり4×4席)あるなんて思えませんでした。

メニューは
からあげと山賊焼のTWOTOPのカテゴリーでメニューは豊富にあります。

注文は・・・
山賊焼 680円 税抜
60分飲み放題 980円 税抜

従業員「最初の1杯は何にいなさいますか?」と・・・
俺「生ビールを」
従業員「最初の1杯だけお持ちしますが後は隣のドリンクコーナーでセルフで・・・」
俺「はいわかりました」
従業員「飲み物変えるときグラス交換しますから言ってくださいね」と
そんなルールのようです。



からあげセンターDSC09626
さぁ生ビール登場でここから60分がスタートです。時計確認!
ビールはサントリーモルツのようです。
本当は辛口でキレがあるアサヒスーパードライがよかったけど3杯飲めば元とれるからいいや。

ザ・モルツ 20L樽 11200円だとレンタルグラス(435ml)で51杯とれる。
1杯220円だとすると店側の損益分岐点は5杯呑まれると赤字か?

ラーメン連食でスープ完飲の塩分摂取のおかげでのどが十分乾いてますので
最初の1杯はグビグビとほぼ一気飲みの勢いでした。うめぇ~~♪



からあげセンターDSC09627
2杯目以降はセルフで注ぎに行きました。
ドリンクコーナーのビールサーバーまで歩いて5歩程度なので苦になりません。
飲むのも注ぎ方もプロ並みで手慣れたものでジョッキを注出口に45度の角度でセットしレバーを
奥に少し倒しゆっくりと注ぎ7分目ぐらい入ったらジョッキを静かに起こして、レバーを閉じレバーを奥に押して、
きめ細かい泡をビールにやさしくのせる。

卓上には食べ放題の容器に入ったガリもやしがあります。
ガリの甘さと酸味で和えられたもやしをつまみにグイグイ飲みます。




からあげセンターDSC09629
注文から12分経過し生ビール3杯飲み終わったころに巨大な皿が登場
松本名物 山賊焼
皿の大きさは30cmぐらいでしょうか山賊焼もかなりデカいです。
焼いてなくて揚げるのになぜ山賊焼になったんだ?なんてツッコミはなしです。
山賊焼にちぎりキャベツとレモンが添えられてます。




からあげセンターDSC09630
鶏の部位としては胸肉で、からあげのほうがもも肉を使ってると思われます。
揚げたての山賊焼を箸で摘まんでみたら、たちまち肉汁が滲んできますね。
山賊焼きを齧ると、衣がカリッとしたサクサク感の口当たりとともに、肉のジューシーな旨みや
特製ダレに付け込まれたニンニク風味が溢れます。味がついてますから調味料はいりませんね。
一応卓上調味料や小皿が造作の棚に置かれています。
マスタード、マヨネーズ、ソース、しょうゆ、塩、七味、胡椒など・・・

揚げ物にはやはりビールがうまい
一切れ食べ終わると不思議とビールがなくなってるんですよ。おかしいなぁ穴空いてるんじゃね?

後半はレモンを絞り1杯呑んで、胡椒をかけたりで1杯呑んで、マヨネーズかけたりで1杯呑んで・・・・



からあげセンターIMG_0171
山賊焼を完食するとガリもやしで口の中が油ギッシュだったのがリセット効果があるんですね。
制限時間あと5分なのでもう1杯注ぎガリもやしをつまんでタイムアップ
ビールは6杯か7杯だったか忘れましたが、山賊焼は満足
うまかったぁ~
ひとりだとほかに食べたいメニューあっても小食なので無理ですがグループで訪問し電車時間の合間に
宴会するのもいいかなと・・・・


勘定は1792円也


ごちそうさん


スポンサーサイト

コメント

山賊焼はいいですね( ゚д゚)ホゥ。
もっとも12分でジョッキ3杯・・・ってところも凄いです(*-艸・*)クスクス。
今日は少し体調も良かったので横浜に出向きましたが、期待していたほどのラーメンではありませんでしたε-(o´_`o)ハァ・・。
今後に期待・・・ですかね?。

Re: ジーザスさん♪

松本遠征・・・
食べ歩きで飽き飽きのこの地を起点にもう少し早めに行っておけばよかったかなと思いました。
やはり郷土で人気の山賊焼以外にメニューで頼みたいのもあったのですが
年々胃袋のキャパは低下の兆し 残念♪
ジーザスさん 体調管理無理のないように万全で臨んでくださいませ。

でっかい山賊焼きですねぇ!
一切れごとに生中1杯ですかぁぁぁ!
とても真似できませんわ。

Re: ちょいバリ親父さん♪

この山賊焼は今まで食べた中で本当においしかったです。
衣のサクサク感と鶏肉の味付けが絶妙で・・・・
できれば再訪して別メニュー食べてみたいと思いますが

60分の時間制限であと3切れあったら生中3杯はいけましたね。
昔友達夫婦4人でビール16リットル飲んだ経験ありますから
大丈夫だと思いますがww

ビール一人当たり4㍑?
大瓶5.5本くらいか~!
親父は大瓶2本くらいが限度かな。
衣がサクサクしてるのは本当に旨しですね。

Re: ちょいバリ親父さん♪

正月で酒は普段より用意してたのですが
酒屋に2回買い出しに行きましたけど・・・
そのときの4㍑よりも、内視鏡検査の時の
2㍑飲んだほうが苦しかったです。
まぁビールじゃ酔えないですからねぇ

山賊焼き

長野は工場がありましたので随分と訪ねましたが、松本は1、2度しか経験がありません。
山賊焼きって知りませんでした。
山のイメージがありますが、それが揚げものとは!

Re: ぶらくりサトーさん♪

山賊焼の語源は丸政そばの時から掲載してますが
山賊だけに取りあげる=鶏揚げるのシャレにひっかけたわけですが
20代のころ3度訪れてますが食べたことも郷土料理だということも
当時はまったく興味もなく知りませんでした。
草鞋以上のサイズで食べごたえあります。
国替え前に再訪できればと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/678-44837a5f

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR