休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.2.2. 13:18


長野ご当地ラーメン ハルピンでニンニクラーメンを食べた後は再び駅に戻りますと電車まで
時間があるので駅前散策するも短時間なので収穫はなし
12:21発の普通列車は遅れれて次の12:24の特急が遅れて先に到着し特急券なしで乗車できると
アナウンスがあったので乗車





塩尻  DSC09601
10分ほどの乗車で塩尻駅に到着





塩尻  DSC09602
もちろん人生で初下車




塩尻駅
PC画像ですが実際はiphone7でグーグル検索で案内してもらいました。




塩尻  DSC09603
駅からは2.2km初めて訪れた知らない街の中(田舎道)を歩くので余計と遠く感じます。
冷たい風が強く帽子とスヌードが諦めきれません。
途中に”しま●ら”やホームセンターがあったので立ち寄るも探しものはないね。残念






大石家  DSC09604
さっ、目的の店到着です。




大石家 DSC09605
立派な純和風の建物で蕎麦屋か和食の店にしか見えませんね。

中華そば大石家
岐阜県、多治見で行列ができて有名なお店の暖簾分けのお店で長野に5店舗あるようです。

店内に入ると正面中央に大きな厨房があり右手がカウンター席×8 、左手が小上がり卓(4名)×8卓
先客はカウンター席だけでしたが6名程度で一番奥の端っこの席に座りました。

■メニュー

・中華そば
・並盛 800円
・大盛 950円
・チャーシュー麺 1,050円
・メンマ麺 1,050円
・ライス 100円
・ビール 中瓶 450円
・持ち帰りセット(1人前) 800円


デフォの中華そばは800円からと失礼ながら意外に強気な価格設定です。

ここは謙虚に中華そば 並盛 800円を注文



大石家 DSC09606
注文から提供まで3分
あまりの速さに驚きを隠せず画像はボケてしまいました。




大石家 DSC09607
具材
チャーシュー3枚、メンマ、かまぼこ3枚、海苔、薬味ネギ、
とてもきれいな麺相です。





大石家 DSC09608
スープ
鶏ガラ中心の透明な出汁で丁寧にアク抜きをしてきれいなスープ
表面は鶏油が浮いてアツアツでたっぷりなスープはナイスです。
煮豚を作る時に漬け込む醤油ダレを使用して、そこにお湯を注ぐと言うシンプルな手法です。
千葉の有名な竹岡式ラーメン方式ということになる。
スープの醤油ダレの色合いは濃いめだけどさっぱりした味わいのスープ。








大石家 DSC09609
鶏油を纏った葱とスープをレンゲですくって味わうとうまさがさらに際立つ。








大石家 DSC09610

加水高めの中細縮れ麺
スープの絡みもよくこの手のスープにはマッチする麺です。




大石家 DSC09611
もう一度
麺リフトを・・・・






大石家 DSC09612
チャーシュー

豚バラ巻の1.5cmぐらいの厚めのチャーシュー3枚
チャーシューメンとしても通りそうな迫力のチャーシュー
廻りは炙ったような焦げ目で脂は少な目でやわらかでジューシーなタイプで醤油ダレも
程よい塩梅の味わいで3枚あれば食べごたえがあります。







大石家 DSC09613
固形物は食べ終わりスープおいしいとレンゲですくいながら飲んでたらいつの間にかこの状態に


ごちそうさま










広丘駅
勘定を済ませて外へ出て駅までのナビのお世話になります。
また引き返すのもいやなので広丘駅まで2.6km 31分と出ましたががんばります。





広丘  DSC09614
盆地で周りの景色はブドウ畑
駅まで自然の中と言えば聞こえがいいが殺風景な景色が続く細い道を歩きます。




広丘駅 DSC09615
途中ホームセンター寄り道をして目的果たせずやっと広丘駅に到着
電車の時刻を見るとだいぶ時間があるが仕方ない。
歩き疲れたので水分補給して座って電車の時間まで30分休息♪



続く・・・・・


コメント

特急に乗れたのはラッキーでしたね~!
この町もサブソウ!!
この辺りは風も強いので顔が痛かったのでは?
鶏油のきいたスープ美味しそうですねぇ。
親父もスープと一緒にネギをいただくの好きです。

Re: ちょいバリ親父さん♪

特急乗れたのは10分程度
乗車駅から乗らせてほしかったなぁ♪

別宅の町も十分寒いところですがさらに寒いですね。
風が強いと顔が痛いし髪がぼさぼさになるし

このラーメンは嫌いな人いないような気がするけど・・・
まぁラーメンは嗜好品だから人それぞれなのでわかりませんね。

竹岡式に似たラーメンってのもシンプルで魅力的ではありますね(o゚ω゚))コクコク。
自分も遠征したいところですが最近体力の低下が著しくて・・・な感じです(;´д`)ノ| 柱 | 。

Re: ジーザスさん♪

本来なら竹岡式がどういうものか食してから論じればいいのですが
一度は食ってみたいな的な宿題店であります。
あとわずかな滞在の地の拠点からできれば未訪の地へ遠征できればと考えてます。

ジーザスさんあまり無理せずご自愛くださいませ。
遠征なら温泉の地で一泊のんびり過ごすのもいいかと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/676-78595ce6

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR