休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.1.25.  15:35

遅い昼飯のラーメンを啜った後は健康診断をさくっと小一時間で終わりまして
ショッピングモールを散策したあとは小腹を満たすべく金太郎飴的無難な店へ・・・


ラーメン魁力屋DSC09545
京都北白川
ラーメン魁力屋

所謂、京都系のラーメンです。
巨大フードコートでセルフスタイルで注文方法はレジで口頭注文先払いシステムですが
よくありがちな呼び出しブザーは使用せず出来上がるまで待機するシステムです。

この時は3時半だというのに座る席を探すほどの繁盛?
学生が学校帰りに勉強したりスマホいじりしたりと食べてない人も大勢
ひときわ目立ったのが10名ぐらいの中高年のグループ・・・・
食品売場のお惣菜を広げてビールや酎ハイの缶を飲み干したり1升瓶立てて宴会中
俺も今度やってみよう♪


ラーメン魁力屋DSC09546
醤油ラーメン 税別650円税込702円
カウンターに調味料や入れ放題の青ネギもありますので当然青ネギ爆盛



ラーメン魁力屋DSC09547
具材
チャーシュー・メンマ・青ネギ
チャーシューは腕肉を特製醤油ダレに漬け込み味付けしたものをもうこれ以上は
薄く切れませんというスライサーで切ったものがトッピング
柔らかくてしっとりした食感で好きです。

チャーシューは国産豚のウデ肉を使用し醤油に付け込み、下味をつけています。京都流なのですが、
チャーシューはスライサーを使ってあえて薄くカットし、しっかりとした食感と柔らかさを調和しています。
トッピングにはメンマと国産青ネギをのせています。
HP抜粋

ラーメン魁力屋DSC09548
スープ
特製醤油・味噌・塩・コク旨ダレから選択しますがここは基本の特製醤油は外せません。

油は数種類の醤油を調合し、スープは厳選した国産鶏ガラを二時間で炊き上げる透き通った
清湯(ちんたん)スープが特徴です。スープは炊き込み過ぎると白濁し、醤油との相性がわるくなります。
ラーメン店によっては六時間〜十時間以上も炊き込むところもありますが、魁力屋では炊き込み過ぎない
というやり方で行っており、時間が経ったスープは使わずに処分しています。
HP抜粋



ラーメン魁力屋DSC09549
レンゲでまずはスープから、背脂に覆われたスープに蓮華を入れると清湯スープが現れます。
アツアツで醤油のコクやキレも感じ、あとから鶏ガラの出汁味わいで美味い






ラーメン魁力屋DSC09550

細麺ストレートでやや低加水タイプのものでスープがよく絡みうまいです。
ダラダラ食べてると伸びてしまう麺なので気を付けないと・・・




ラーメン魁力屋DSC09551
京都系のこってりこてこては苦手ですが清湯スープに背油は好きなカテゴリー
いつかは遠征で本場で食ってみたい。


追伸
2/2-3 1泊2日松本遠征行ってきましたのでそのうちアップします。






コメント

ふ~む??
京都ラーメンはたかばしくらしか知らないです。
昔むか~しさっぱり系ラーメンのチェーンがありましたが、今はどうなってるのかな?
豊田にモールがあるんですねぇ。

Re: ちょいバリ親父さん♪

新福菜館 本店・本家 第一旭 たかばし本店は必ず行ってみたい店で
憧れであり残念ながら未訪のまま・・・・
京都系ラーメンチェーン店は来来亭ですかね?


最近は”魁力屋”へも通勤路の関係で行けなくなりましたが”ねぎ盛り放題”の魅力を考えると来来亭よりもこちらですかね(´ヘ`;) う~ん?。魁力屋は卓上にタクアン・・・来来亭では梅干しが置かれていますが、タクアンのほうが好みなのも理由です(≧m≦)ぷっ!。
病院帰りにラーショで”つけ麺”を食べてみました(*ノ∀`*)アハッ。

Re: ジーザスさん♪

通勤経路だから行ってた店でわざわざは・・・・のお店
自分の通勤経路徒歩5分では何もありません。
ラーメン食べたきゃ不味いと知っててもわざわざ出向くそんな環境♪(羨)

”ねぎ盛り放題”と”たくあん”食い放題で魁力屋へ軍配は同意です。
来来亭でお茶を出してくれたら壺の梅干し全部食いますがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/671-796b3e3a

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR