休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

20017.1.25 14:46


この日は午前中サクっと仕事してから健康診断でわざわざ豊田へ
ご利益としては・・・連休前で早く帰れる点と遠征気分でラーメンが食えるぐらいかなぁ。
昼飯を食いそびれてしまい移動時間空腹のまま


豊田  DSC09532
豊田駅に到着してさっさと街中散策するも微妙な感じ
この駅で下車するのは人生で2回目♪
立川に住んでいた20代前半の頃に新宿で酒飲んで終電に乗り寝過ごして到着したのが終点のこの駅
駅員に起こされてはっとして・・・・やっちまった!
当時泥酔者はリヤカーで運ばれてましたが・・・
俺はリヤカー乗らずタクシーに乗り無事帰りましたね。





武富屋 DSC09544
事前にリサーチしておいた店に到着




武富屋 DSC09533
中華そば専門店 武富屋




武富屋 DSC09534
店内に入るとアイドルタイムなので先客皆無
愛想のないマスターひとりできりもり
昔八王子片倉で営業しててその後移転してきたらしい。

注文はデフォのラーメン




武富屋 DSC09536
卓上は割り箸とGABANの黒胡椒のみ




武富屋 DSC09537
うわっ!!
すげーなぁ  おい
これじゃ胡椒使う気ないわな




武富屋 DSC09538
8分ほどで提供されたのがこちら
ラーメン 550円




武富屋 DSC09539
具材
豚バラ巻チャーシュー、メンマ、海苔、刻み玉ねぎ、なると

チャーシューは5mmぐらいの厚さで10cmぐらいの径
箸で持つとほろほろに崩れました。
脂身半分ぐらいとやや多め

具材がスープに沈んで麺相としては美しくはないね。


武富屋 DSC09540
スープ
ラードに覆われたスープは濃いめの醤油色





武富屋 DSC09541
レンゲで味わうとラードの臭みが気になりますが醤油独特の酸味が残り
出汁も八王子特有のさっぱり風味

レンゲに玉ねぎみじん切りの入り噛むとシャキシャキの食感の後甘さがスープに混ざり味変効果



武富屋 DSC09542

麺は中細の縮れ麺、表面ツルツル系です。
茹で具合は、ちょっと柔らかめです。残念




武富屋 DSC09543
レンゲで玉ねぎみじん切りをすくってたら飲み干してしまいそうになりやめといた。
チャーシューワンタンメンは1250円・・・・はぁ~♪
高級メニューもありますがわざわざ遠征するほどでもないね。


ごちそうさん







コメント

こちらに遠征!
ラーメンに刻み玉葱というのは聞いたことありませんね。
ラオシャンは別ですよ。
味は大したことなかったようですね。麺の表面つるつるは好みです。

Re: ちょいバリ親父さん♪

会社の健康診断だったので遠征ではなく勤務ということでw

ラーメンに刻み玉ねぎのトッピングは
八王子系は必ず3つのお約束の中で刻み玉ねぎです。
1. 刻み玉ねぎを乗せること。
2. 鶏ガラ出汁の醤油ベースのスープ。
3. 脂をスープの表面に浮かせること。

千葉の房総竹岡式ラーメンとかでも刻み玉ねぎは入ってますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/670-6ab99aba

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR