休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.1.15. 11:45

連休2日目の日曜日
この日はニコニコレンタカーでドライブ
もちろん運転手はペードラの俺 ((´・ω・`;))♪
ニコニコなので12時間2525円
保険も一応加入しておきましたので3605円也安っ!

信玄餅の桔梗屋本社は工場見学が出来るほか、賞味期限の近い商品や不揃いな品を格安で売る
アウトレットショップがあります。
一番の目的は信玄餅つめ放題で9時からのシャッター狙い
みんなビニールを伸ばしたりビニール袋に入れて縛り方もルールがあったり
みんな必死、ビニール袋何枚も破ってやり直す輩多いこと。
俺の成果は信玄餅10個ときんつば1個 1658円相当GETでレジ精算220円なり
信玄餅18個以上詰め込む強者もいてブログでノウハウを伝授してました。

桔梗屋敷地内にある桔梗屋コンビニで売ってる社員弁当は人気で320円
この日はチキン南蛮弁当を晩飯用に買いましたが、初めてこの弁当買った時の
ボリューム感や感動はなく写真撮り忘れ。

今回はいまだに未訪の富士吉田市へうどん行脚ということで・・・



IMG_0150.jpg
富士吉田市内に入り道路の右前方に雄大な富士山が聳え立ってます。
しかし冠雪の部分は雲隠れして見えませんね。
ガソリンスタンドでもらった地元の高校のうどん部が制作したフリーペーパーを参考に店を探します。
”えにし”の住所にたどり着いても店が見当たらない。
後からわかったことだが閉店してたみたいで次の店へ・・・

Siriに「近くのうどん屋」で連れていかれた店がこちら






あんめうどん
あんめうどん
古民家風の店内に入ると座敷とテーブル席で40名ぐらい入れそうなかんじの店



あんめうどん DSC09481
メニューを確認しますとうどんは350円から





あんめうどん DSC09482
注文方法は卓上にテーブルNo.が記載のメモ紙があるのでそれに記入して
店の方に渡すという方法です。




あんめうどん DSC09483
天ぷらうどん 450円が登場
麺と一緒に「箸休めです」と言って昆布とカツオの佃煮をいただきました。
人気メニューは天ぷらうどん、肉うどんで肉は馬肉使用です。


あんめうどん DSC09484
具材
天ぷら・・・玉ねぎ、にんじん、ゴボウ、小海老  サクサクというよりカリカリ固め
茹でキャベツ
ネギは雑味が入るから使わない県なのでしょう。


箸休めが昆布と鰹だったから出汁なのでしょう。
醤油と塩、濁りは味噌なのかな?
甘く感じるのはみりん?
後味でわずかな酸味は鰹や味噌のせいでしょうか。




あんめうどん DSC09485
うどん
北海道産の小麦粉使用でエッジの効いたゴワゴワもちもちのすごい歯ごたえのぶっというどん
顎がつかれるかみごたえです。




あんめうどん DSC09486
卓上のウエットタイプの唐辛子を入れ味変して汁まで飲みほして完食。


ごちそうさん


スポンサーサイト

コメント

吉田うどん

自分の車にも、10年くらい前にガソリンスタンドでもらった吉田うどんマップが入れっぱなしです(笑)
久しぶりに食べに行きたいです。

ニコニコレンタカーって安いんですね。
今度日本に行ったときに利用してみようかな。
調べてみます。
うどん食感的には好きじゃ無い部類かも。
親父根性なしでのど越しが良い博多うどんが好み。

Re: ぶらくりサトーさん♪

コメントありがとうございます。

ひばりが丘高校うどん部が作った”うどんなび”フリーペーパーは
102店舗掲載でクーポンもついてるからオトクみたいです。
しかも掲載全店スマホで観れるというもので、
媒体としてプロが作成したものをはるかに超えてますよ。

事前に予習していけばよかったのです。

Re: ちょいバリ親父さん♪

ニコニコレンタカーはヴィッツクラスで2525円は12時間の料金
1日借りて3800円まぁ安い部類かと思います。
北海道旅行のときは価格ドットコムで検索して免責込3000円で
新車で快適でした。

吉田うどんは固くて強靭なコシではっきり言って食べにくいです。
名古屋の山本屋の煮込みも生煮えの固い麺ですけど・・・
毎日食いたい部類ではないです。
たまぁ~にでいいです。
のど越しの滑らかな稲庭うどんのほうが好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/664-435ba8ba

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR