休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2017.1.14.

珍しく土日連休だったのでワイン&温泉のプチ旅 決行
1週間前に降った雪以降寒波で極寒っていう中、電車&徒歩で・・・
この日は冷たい風が強く体感的に氷点下だっただろう。


山梨の旅DSC09477
やっとたどり着いたワイナリーはシャトー勝沼

もちろん右手の建物の中で試飲はできますがそれよりもこちらの最大の目的は・・・
左手の建物に併設のパン工房鳥居平です。
こちらの店のお勧めは注文後に後詰めクリームパンです。
クリームは、カスタードと季節の果物果汁のカスタードクリーム2種ですがこの日はカスタードだけだったかな。
店の外に椅子テーブルが並んでいてそこで食べれるのですが極寒っの中ではあり得ない。
イートインで店内で食べれてコーヒーも飲めたらいいのに・・・



山梨の旅DSC09478
シャトー勝沼からブドウ畑のワインディングロードを下って上って息を切らして階段登って3km徒歩ホ・・・・
ぶどうの丘到着

もうすっかり体は冷え冷えで先に温泉がいいかと思ったのですが、腹が減って動けないので
天空の湯併設のラウンジへ
汁物が温まるなと・・・いうことで天ぷらそば600円を食べました。
天ぷらそば画像は寒さと疲労感と空腹で思考能力なし状態で画像ありませんので想像してください。

ようやく人間並みの体温に上昇して蘇ることができたので別棟へ移動



勝沼DSC04961
ぶどうの丘の地下にあるワインカーヴには、200種のワインがあります。
レジでタートヴァン1100円で購入するとその全種が試飲飲み放題できます。


IMG_0145.jpg
地下に降りるとまずは白コーナー
樽の上には10本(種)ぐらい並んでます。
前回訪問時は1時間半ほど滞在。
1本1本律儀に順番に味わいましたねぇ。

本宅の地下にこんなのほしいなぁ♪




IMG_0148.jpg
白コーナーももそろそろ終わるころポケットの中に偶然チー鱈が入っていたのでつまむと
さらにワインがほしくなります。
昼時を過ぎたせいかようやく若いグループの旅人達がざわざわしてきました。
口直しにちょっと甘めのロゼスパークリングワインを立て続けに試飲がぶ飲み♪うめぇ~




IMG_0146.jpg
新種コーナーも味わいそのあとは隣の赤コーナー

シャトー勝沼のアジロン・・・幻の葡萄と呼ばれていたアジロンで作られているそうです。
軽くてタンニン控えめ、フルーティーで甘めで初めて味わう変わった味わいでうまいのと出会った。
前回は高い3990円のをずっと飲んだ記憶ですが凡人には安いワインがうまく感じられます。
とはいっても2000円ぐらいのものでしょうか・・・・。普段は激安カスクワイン飲んでるくせに
特にワイン通では全くないので同じの飲んでもうまくないという人もいるでしょう。
「どのワインがおいしいの?」とか
「どこのラーメンがおいしいの?」とか・・・・・愚問ですよ。
人それぞれ・・・



IMG_0149.jpg
カップルや団体が多くなってきてざわざわしてきたので退散


この後は天空の湯へ・・・
ジャグジー、ミストサウナ、露天風呂に浸かったあとはのんびりとラウンジで寛ぎ650円也
とても癒されました。
このあとワインカーヴ行ってもよかったのですが帰路へ・・・・



つづく



スポンサーサイト

コメント

試飲=飲み放題・・・ですね(*-艸・*)クスクス!。
偶然にツマミを持っていたのは仕方の無いことです(≧m≦)ぷっ!。
今日は石岡行きの予定でしたが、過労の為寝坊してしまい?来週に変更ですアチャ・・・(ノ_< ;)。

Re: ジーザスさん♪

過労はよくないですね。
温泉とビールとうまいもんと睡眠が欲しがってるとおもいます。


今回の試飲ではおいしいワインの発見収穫
偶然のつまみは必然かもしれません。
試飲に拍車がかかりますしw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/663-2f6c54dc

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR