休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.12.29. 11:53

2016年最後の休みでもあり最後のラーメンということですが、すでに前日からメニューは決めてます。




ぼんち食堂DSC09427
開店時間は11時なのですが7分前で暖簾が出してあり、すでに先客ありの状況です。
早く来たお客さんは外待ちしなくても入れてくれるんだろうか・・・・。






ぼんち食堂DSC09418
いつものカウンターの入口に近い端の席に座ります。
女将さんが「入口付近だと寒いから真ん中にずれたら?」と促されますがお気に入りの席なので
丁重にお断りを入れメニューを一応確認します。




ぼんち食堂DSC09419
無垢の木材をふんだんに使った純和風建築の佇まいで、カウンターもテーブルも分厚い材木です。
椅子は丸太なので固くて座りにくいですけど慣れました。





ぼんち食堂DSC07524 (2)
メニュー
麺・定食・丼など多彩にありますが恥ずかしながらご飯ものは食べたことありません。
こちらの麺のカテゴリーでは上から2行目のラーメン大盛だけが食べたことありません。
なんせ麺が10玉ですからフードファイターでもないと無理でしょ。
注文しても制止がかかることはない店なので、SNSにアップしたいだけで遊び半分で
注文する輩が後を絶ちません。

麺のメニュー何順したかわかりませんがそれぞれ結構食べました。
以前は冬限定メニューでチャーシューわんたん麺をやってたので食べたこともありましたが
今は麺抜きのチャーシューわんたんとなってます。残念

注文はもちろん
チャーシューわんたん 890円
女将さんから「麺は入ってないですがいいですか?」と言われましたが
「麺入れてもらえますか?」とも言えない小心者なので
「それでお願いします」と・・・・



ぼんち食堂DSC09420
注文から7分で提供と素早い対応
混んでいてもこちらで10以上待たされたことはないですね。




ぼんち食堂DSC09421
スープ
動物系や香味野菜のダシだろうか・・・・
醤油タレも強めで味が濃いように感じますが尖ったしょっぱさはなくてこれ好きですね。
チャーシューの煮汁なのだろうか・・・素人なのでよくわかりません。
焦し葱も入ってて味の奥行きがあり実に香ばしい味わいでうまみがアップして
デカ盛だからって大味だろうみたいな手抜きしてないわな。
大きいレンゲで何杯も味わってしまった。





ぼんち食堂DSC09422
具材
チャーシュー、メンマ、わんたん、薬味ネギ
チャーシューは豚バラで適度に噛みごたえのあるものでやや厚めに切ってはありますが
3年前に食ったチャーシューワンタン麺890円は豚バラチャーシューが5枚でどんぶり覆ってました。
まぁ小ぶりになったのと4枚になったのはとても残念です。
メンマはやわらかいものや固くてゴリゴリのものや味加減もいい具合。
薬味ネギもたっぷりでうまし



ぼんち食堂DSC09423
肝心のワンタンはチャーシューの影からプカプカと浮いておりたっぷり入ってる様子。




ぼんち食堂DSC09424
わんたん
大きなレンゲぐらいのワンタンは餡が豚肉中心で生姜風味のものでおいしいですよ。
何個入ってたかと言いますと・・・・・
37個
チャーシューワンタン麺の時は10個でしたけど食いながら数えるのも大変でしたがもの好きです。
ワンタンがぎっしりでわんたんの皮がくっついていても肉餡の個数で数えたので間違いないw



ぼんち食堂DSC09425
最後の具材 
しっとりとスープに浸ったままで旨味を十分に吸い込んだ柔らかな食感で肉の旨味を
感じるものでした。





ぼんち食堂DSC09426
スープがおいしくて固形物食べ終わってすべて飲みきり


ごちそうさんでした。


追記
チャーシューメンは780円でチャーシュー4枚
ラーメンは470円でチャーシュー1枚
麺量は同じだしラーメンのほうがCP度よさそう
次回はラーメン餃子でもいってみますか・・・・・。

2016年のラーメンは90杯少なっ!
スポンサーサイト

コメント

ワンタンが37個!!

すくっても、すくっても、延々に出てくる印象なのでしょうね。
そこに麺が入ったらどうなってしまうのでしょう。
さっさと食べないと、膨らんできそうですね。

Re: ぶらくりサトーさん♪

こぼれの美学」っていう言葉が堂々と似あう店ですから・・・
メニュー名称で「野菜たっぷり」「わんたんたっぷり」なんて不要

丼の容量としては麺1玉ぐらいは入ったと思われますがワンタンの下に
麺があったとしたらワンタンの重みでくっついて引っ張り出すのが至難の業かもしれません。
胃袋のキャパはというと腹7分程度でした。

焦がしねぎがいいアクセントになっているみたいですね( ゚д゚)ホゥ。
ワンタンの個数も驚き(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!・・・ですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!。
麺がムリ(乂д´)なら、ライスでもつけて食べてみたいですね(^▽^)/。

Re: ジーザスさん♪

この店のラーメン(醤油味)470円は、食堂のラーメンではなく
ラーメン屋の700円ぐらいで薀蓄語り提供されるものより
うまい気がしますしそのスープがベースなので好きな味わいです。

ランタンとライス・・・ですかぁ
広州市場のようにワンタンのタレが卓上にあればオカズになるのですが
ライスは200円で1合以上ありそうです。

これは~懐かしい色のしょうゆスープ。
最近この手の色の濃いスープが減っちゃいましたよね。
横浜サンマーメンのスープ色だ。
ワンタン37個、入り過ぎではいくらのど越しが良くてつるりと入っても。
スープ完食ですね。

Re: ちょいバリ親父さん♪

この黒い醤油のスープが大好きでして
富山ブラックとか代表的ですが未食のまま
そんなものより黒いスープの
横浜飯店@茅ヶ崎・・・・・・肉そば
味の大西@高麗店(平塚)・・チャーシューワンタン麺
大粒の牡蠣ぐらいの大きさで最強のうまさでした。

わんたん37個も入ってるとは思いもよらずうれしい誤算♪
次回割増しでいいから麺足してもらえるか聞いてみようかなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/653-f9ab0575

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR