休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.10.26. 11:40

帰省時に昼飯の外食で訪問したのがこちら

麺や千成DSC09142
麺や千成
市役所の社員食堂的役割を担っていたともいえる老舗食堂がリニューアルして 2016年7月15日OPEN
してたみたいで全く知りませんでした。
もっとも食堂は一度も訪れたこともなかったですし・・・・



麺や千成DSC09143
外のブラックボードに書かれたメニューは,「香味そば」、「油そば」、「まぜそば」、「台湾まぜそば」の4種。
今風のメニューもあるようだし期待が持てるかなと・・・
でも食べるのは・・・・・



店内に入ると内装も黒で統一され左手が厨房で前にカウンター3席、右手テーブル2×1卓4×2卓、
奥に小上がり2卓と広々とした感じです。
先代夫婦はヘルプ程度でカウンター奥の若い息子が店主ということでしょうか。






麺や千成DSC09153
カウンターの左端に小さな券売機があり食券を購入して店主に渡します。
カウンターの椅子は高めでラーメン屋には似合わないタイプで座り辛いです。

メニュー
香味そば 680円
油そば 700円
まぜそば 750円
台湾まぜそば 780円
ギョーザ(5個)300円
炙りチャーシュー丼500円
炙りチャーシュー丼(ミニ)250円
※油そば系は中盛同額
※半麺は-100円
※まぜそばと台湾まぜそばは追い飯付き




麺や千成DSC09146
7分程度の待ちで提供されたのがこちらです。

香味そば 680円 + 炙りチャーシュー丼(ミニ)250円



麺や千成DSC09144
炙りチャーシュー丼・・・えっ?
これでミニなの?
器はどんぶりでご飯の量は少ないけど・・・・




麺や千成DSC09145
具材は豚バラチャーシューを炙り甘辛のタレが掛けてあり白髪ねぎと黒胡椒で
程よく甘辛タレの浸みたご飯は刻み海苔や味玉も・・・・これがうまくないわけがない。
炙った豚バラの香ばしさがや黒コショウのアクセントが食欲そそります。





麺や千成DSC09147
白い器で提供された、香味そば 680円です。




麺や千成DSC09148
具材
豚バラチャーシュー、味玉半分、穂先メンマ2本?、青ネギ、白ネギ、
豚バラ巻チャーシューは大きめで炙ってからトッピングしてあり香ばしい。



麺や千成DSC09149
680円の麺相にしてはなかなかいい感じですよ。





麺や千成DSC09150
スープ
鶏ガラに香味油かなと思ったら香味野菜のセロリとか生姜とかでさっぱりとしたスープとなってます。
醤油の尖りも感じずスープの表面は意外と油で覆われてアツアツで甘味旨味を感じます。




麺や千成DSC09151

加水やや高めの中太麺で石岡の老舗製麺所大長軒製麺の麺らしいが無難にまとめられてる。




麺や千成DSC09152
チャーシュー丼や具材のボリュームでけっこう腹いっぱいながらもスープも残さず

ごちそうさん




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/621-cb48cf1d

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR