休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.10.17. 14:00

蕎麦食った後・・・
らぁめん花月嵐


花月嵐 DSC09122
10/5に期間限定として発売されたということでこちらに・・・

燕三条系ラーメン旬香 750
『燕三条系ラーメン』を一言で言うと、とにかく超個性的なインパクトの塊のようなラーメンであろう。
まずはスープ一面を覆う大量の背脂。そして煮干しの出汁がガツンと効いた濃口の醤油スープ。
更に、うどんかと間違う程の極太平打麺。薬味は長ネギではなく刻み玉ネギというのだ。
これらが組み合わされて、まさに破天荒なラーメンが完成するのである!!

HP抜粋


花月嵐DSC09123
具材
焼きバラ海苔、刻み玉ねぎ、メンマ、豚バラチャーシュー

後半の味変用に激辛壺ニラを少々小皿に取ってきました。
あまりたくさん食べられないようにと激辛の味付けにしております。



花月嵐DSC09124
スープ
麺相が見えないほどスープの表面はこれでもかっていうぐらい大量の背油の層
寒い地方のスープを冷めないようにという配慮で高温の背アブラの被膜
醤油ダレ濃いめのスープを角のないまろやかな味わいにということらしいです。





花月嵐DSC09125
豚骨ベースの清湯スープに醤油ダレを入れそのままでもうまいのですが煮干しの粉末で
強制的にニボニボ風味にした味わいです。




花月嵐DSC09126
背油の層の下のスープはこんな普通の醤油味
普通にうまいです。




花月嵐DSC09127

加水低目の平打太麺で硬めの茹で具合となっております。


後半は激辛壺ニラで味変して引き締まった味わいでヒーハー
カプサイシン効果により汗が頭皮から一気に吹き出して
豆絞りで汗をぬぐい

ごちそうさん


コメント

案外悪くなさそうですね・・・( ゚д゚)ホゥ。
花月嵐の背脂は質は悪くないので、普通の醤油スープの表層に浮いていても美味しい気がします(・∀・)ウン!!。
普段ギトギトコテコテの時にしか食べていないような気もするのでちょっと食べてみたくなりました(*-艸・*)クスクス。

Re: ジーザスさん♪

このラーメンは一見、とんこつ醤油の濁りのあるスープに見えますが
結構醤油ダレ多めですが大量の背油のせいで甘く感じたりでうまかったですし
そんなくどく感じなかったですね。
新潟の本場のはいまだに食べたことないので機会あればと思うのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/618-9af9cdb7

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR