休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.10.13. 11:50


この日は八王子に半日出張で用事を済ませた後は飯食ってからの帰社となるわけだが
相変わらず団体行動せずひとりで南口に向かいます。
八王子ラーメンは徒歩圏内でほぼ制覇したつもりがぜんぜん、とんでもないです。
八王子は何度も遠征してたのに前日の晩に検索したらありましたね。



びんびんDSC09092
八王子駅南口から野猿街道を南東に歩いて5分ほどです。
屋号の正式名称は”びんびん”なのか”びんびん亭”なのか”敏々亭”なのか全くわかりません。
まぁ今回は屋号を間をとって  ”びんびん亭” ということで・・・

屋号の謎は元々は西八王子に「敏々亭(びんびんてい)」というラーメン屋があったが、
2012年に閉店となりそのお店のレシピを受け継いで2013年1月にオープンしたのがこちらだそうです。
西八王子と高尾にもあるそうで立川にも系列店があるようです。





びんびんDSC09093


メニュー
ラーメン 600円
こってり醤油ラーメン 650円
薬味(玉ねぎ)ラーメン 700円
ネギチャーシューメン 950円
チャー シューメン 800円
ネギラーメン 750円
メンマラーメン 750円
餃子 400円



券売機で初めから決めていたメニューをポチっ!



びんびんDSC09094
調味料は・・・
にんにく、醤油、酢、白胡椒、黒胡椒、七味、辣油など




びんびんDSC09095
薬味(玉ねぎ)ラーメン 700円が10分弱で到着





びんびんDSC09096
具材
玉ねぎみじん切り、肩ロースチャーシュー、メンマ、海苔




びんびんDSC09097
鬼おろしでおろした大根のようにもみえますが微塵切りの玉ねぎですラーメンの麺相も見えないほど




びんびんDSC09098
これだけ玉ねぎ食えば血液サラサラで健康的になりそうな気がする。





びんびんDSC09099
メンマが意外とたっぷり入っててうれしい限り
柔らかいところやゴリゴリ硬めのもあって美味しい




びんびんDSC09100
スープ
豚ガラ、魚介系、リンゴ、玉ねぎ、ニンジンなどをじっくり煮込んだスープは元祖敏々亭の初代から
継承された味わいなのでしょう。
醤油ダレの甘辛い旨みで尖った味わいはなくレンゲでスープをすくうと玉ねぎもいっしょに入り
歯触りのシャキシャキ感がいい感じで玉ねぎの甘みがうまい。
スープの表面はアブラで覆われ温度はアツアツだがこれだけ玉ねぎが入ると後半ぬるくなりそう。






びんびんDSC09101

中細麺で加水低めのウエーブタイプ
茹で加減はやや硬めの提供となっててなかなかいい感じです。






びんびんDSC09102
チャーシューは豚の肩ロースで噛みごたえのあるやや硬めのものでこれはこれでうまい。




びんびんDSC09103
スープはもちろん完食 飲みきり
美味しかったです。
高尾と西八王子の店…駅から近いのに未訪のままとは知らなかったw


ごちそうさん


コメント

八王子系のラーメンはいいですね(゚∇^d) グッ!!。特に”玉ねぎ”がタップリ・・・なのがお好みです(・∀・)ウン!!。
この系統はマスコミには登場しなくても、リピーターも多いお店かと思われますね(o゚ω゚))コクコク。
八王子はちょっと遠い・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?的な感じもしますが、ムリ(乂д´)クリで機会を設けて訪問したいです('▽'*)ニパッ♪。

Re: ジーザスさん♪

八王子のラーメンは生玉ねぎで血液サラサラになり健康になりそうですよ
八王子は寒川から乗り換えなしで1本で1時間程度ですから・・・
休日ならたまに遠征ではいい距離ですよ
大衆酒場も充実してますしw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/613-1352c16f

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR