休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.10.8. 11:59

成田に9:00頃到着して入国審査も荷物受取もそれほど待たされ間もなくスムースですが
駐車場まで迎えのマイクロバスで向かうまで2時間はかかってしまうんですね。
車を乗り換えて自宅に向かいます。
途中でベイシアに隣接する大型店にラーメンの看板発見・・・・・

麺や虎徹DSC09037
麺や虎徹
店内に入ると右手がかなりの人数が座れそうなカウンター席
左手はテーブル席と小上がり
以前ファミレス的ラーメンむつみ屋で居ぬきで営業してる様子。


麺や虎徹DSC09038
ラーメンは虎徹そば、あさり出汁地鶏そば、豊深煮干しそばとあり迷いもあったが初訪の店の
基本的セオリーがあり券売機、メニューの左上の原則に従いまして
虎徹そば 750円の注文
醤油と塩の選択は当然醤油
麺は「細麺ストレート」と「手もみ平打ち麺」が選択できるので「手もみ平打ち麺」で・・・



麺や虎徹DSC09039
混んでいるのにもかかわらず10分程度での提供となりました。
白い体裁のいい器にきれいに盛られた彩の麺相が実にいい感じ。




麺や虎徹DSC09040
具材
豚と鶏の2種類のチャーシュー、穂先メンマ、海苔、白ねぎ、青ねぎ、柚子

穂先メンマは20cmぐらいのが2本、白ねぎは細かく斜め切り、青ねぎは小口切りでこだわり

麺や虎徹DSC09041
スープ
茨城県の地鶏「奥久慈しゃも」、鹿児島県の地鶏「黒薩摩鶏」を温度に十分注意を払いながら
じっくり丁寧に炊き、鶏の旨みを十分に引き出したスープ。

と薀蓄がメニューに書いてあります。

スープの表面は油に覆われ透明な清湯スープで鶏の上品なうまみが広がります。



麺や虎徹DSC09042

以前は菅野製麺を使っていたそうですが去年から自家製麺に変更してるとのことで
味の比較はできませんが加水高めの手もみ平打ち麺がスープを纏いよく合いますね。



麺や虎徹DSC09043
チャーシューは鶏と豚で2枚入ってます。
低温調理で淡いピンクで鶏のむね肉、豚の肩ロースはとてもやわらか・・・旨し





麺や虎徹DSC09044
スープはもちろんきれいに飲みきり、ボリューム的に物足りなさを感じたもののこれなら大盛に
しておけばよかったなぁ。
ファミレス的な大箱のラーメン屋なので全く期待していなくて化調のセントラル式のスープで・・・
と思っていたら店主のこだわりのラーメン・・・・CP度もよくて
いい意味で期待を裏切られました。


ごちそうさん


追記

このあと無事帰宅し本当のバリの旅の締めくくりとなり帰宅後は洗濯物や荷物の整理

おつかれさん






コメント

品良く鶏油の浮いたスープはとても美味しそうですね(・∀・)ウン!!。
”あさり”を使ったラーメンもいけそうです('▽'*)ニパッ♪。
段々 量より質・・・のお年頃なので、上品で少量のラーメンも良いかもしれません(≧m≦)ぷっ!。
今日はボケていて竜家に行ってみたものの、定休日でしたアチャ・・・(ノ_< ;)。

Re: ジーザスさん♪

メニュー見てあさりも煮干しも捨てがたく迷いまして・・・
結局左上の法則に従ったのですが・・・
ちょっと遠いので何かついでじゃないと再訪が厳しいですが
こういう今の時流に乗ったラーメン屋この辺じゃ皆無で
ワンパターンになりがちです。

休日なのに会社行かないでよかったですね。竜家ぐらいで・・・・ww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/609-cc5e4b6b

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR