休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 10. 1. 14:31

晩杯屋でガバガバ飲んだ後は武蔵小山の宿題店へ・・・・


じらい屋DSC08873
らあめん じらい屋


じらい屋DSC08864
建物は古いですが1991年4月オープンということです。
店内に入るとL字型のカウンターで4席3席の計7席の狭い店舗です。
カウンターの角に小さな券売機で食券を買い求めます。

メニュー
じらい屋らあめん、みそらあめん、塩らあめん、味噌キムチらあめん、チャーシュー増し

トッピング
味つけたまご、とりたま、バター、メンマ、もやし、のりなど



じらい屋DSC08865
食券を渡す時にお好みの注文ができるようです。
麺のゆで加減、にんにく、アブラなど・・・
「ニンニクはどうされますか」と聞かれていましたので
「お願いします」と答えました。



じらい屋DSC08866
卓上調味料
酢、黒胡椒、唐辛子など・・・




じらい屋DSC08867
7分後に提供されたのがこちら
じらい屋らあめん 750円



じらい屋DSC08868
スープ
第一印象のビジュアルは富山ブラックムサコブラック
鶏、豚、野菜のダシでしょうけど焦がし醤油の濃さに圧倒されてか、出汁は弱く感じる。
スープを飲んでみて角のあるようなしょっぱさほどはないものの物足りなさは旨みなのか・・・。
不幸中の幸いでニンニクを入れておいたのが功を奏した感じではある。



じらい屋DSC08869
具材
チャーシュー、メンマ、カイワレ、微塵切り玉ねぎ、刻み葱



じらい屋DSC08870
スープの表面はラードが浮いてチャーシューの切れ端も入って肩ロースのチャーシューは
柔らかめなもので分厚く切ってある。
+250円でチャーシューメンが食えるのだが俺はデフォで充分。




じらい屋DSC08871

中太縮れ麺でモチモチぷりぷりな開花楼のものを使用
個人的にはこのスープにもう少し細めのストレート麺のほうが合いそうな気がしますが
好みの問題でしょうね。



じらい屋DSC08872
なんだかんだ言いながらも完食 スープ飲みきり
美味しかったです。



やきとり鳥勇DSC08863
駅前にあったやきとりの鳥勇は移転しても繁盛してました。
また来ますね。


ごちそうさん


追記

帰省電車でスーツケースや荷物を持って乗り込み座って案の定、爆睡
たぶんニンニク臭で隣人に迷惑かけたと自覚はありますがそれよりも
片手に缶コーヒーとスーツケースのハンドルを持ってたら居眠り中に
手から離れ缶コーヒーは対面の女性の足元へスーツケースは電車の
進行方向へと・・・・恥ずかし(*ノ∪`*)



スポンサーサイト

コメント

ぱっと見は”八王子系”にも見えますね( ゚д゚)ホゥ。
機会があれば訪問してみたいところです・・・が、行動範囲外なので難しいかも・・・です(^▽^;)?。
一応、ラーメン本も買ってみたのですが、あまり食指が動くお店がありませんでしたε-(o´_`o)ハァ・・、
”鴇”とか”万年青”・・や”麺の月”が掲載されていたのは嬉しいのですが・・・(・・*)(..*)ウ・・ウン。
週末は石岡です(^▽^)/。

Re: ジーザスさん♪

玉ねぎのあの細かい刻み具合といい・・・
富山ブラックに似たスープも・・・・
八王子で食べたた”ちとせ”のビジュアルにも似てました。
ラヲタだったころはラーメン本買ってましたが最近はさっぱりw

石岡でラーメンなら喜元門本店元店長がやってるという
喜元門跡地で営業の”青山清湯そば 青ノ樹” はいかがでしょ
チャーシューは4種類選びたいところ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/600-c76aa091

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR