休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 9. 23.  17:48

くろーんマザーでソト1ナカ3で45分ほど滞在して向かった先は・・・・
初めから決めてた店  トツカーナの5階。

麺や太華DSC08830
麺や太華
広島県竹原市の太華園 の出身で尾道ラーメンの代名詞・ 朱華園 のインスパイア系らしいです。
朱華園のは食べたことがないのでよくわかりませんが好きなタイプのラーメンです。


麺や太華DSC08831
湘南食べ歩きでラヲタのころ戸塚方面遠征のときは連食の最後に選択した店でした。
最後に食べたのは2012年5/月15日でした。
こちらのラーメンは・・・・
中華そば・チャーシューメン・中華ネギ増しです。
もちろん醤油味オンリー


麺や太華DSC08832
サイドメニューも豊富でラーメンのお好みも家系同様に麺の茹で具合、アブラの量、醤油ダレの量
好みにおおじて調整できるようです。
こちらは口頭注文で後払いシステムです。
店内に入ると先客3名程度で女性のおひとりさまも入りやすい店です。


麺や太華DSC08833
しばらく来ない間にメニュー数が増え腹減りだとついつい頼んでしまいそう。
今回は自粛しての注文となってます。



麺や太華DSC08834
卓上調味料としては白胡椒、黒胡椒、醤油、辣油、酢など・・・
エコ箸と割り箸レンゲなども・・・・紙エプロンとかも用意してるようです。



麺や太華DSC08835
注文してから4分程度と素早い提供されたのが・・・・
中華そば ネギ増し 850円




麺や太華DSC08836
お好みは指定せずで青ネギどっさりとこれでもかっていうぐらいの量はなかなか素晴らしい。
デフォの麺相が見えないので青ネギは別皿提供のほうがよかったかなと・・・・
しかもスープに浸るとすぐシャキシャキがやわらかになってしまうので



麺や太華DSC08837
具材
ネギだく…ネギだけ
チャーシュー、メンマ、青ネギ
青ネギは 広島県倉橋島産ということで京都の九条ネギに遜色ないぐらいの
シャキシャキの食感がいいですね。



麺や太華DSC08838
スープ
鶏ガラ、豚背脂ミンチの動物系、濃い口醤油で特色は濃口醤油の醤油ダレできりっとした味わい
化調の力も借りてますがパンチのあるスープとなってます。
スープの表面は背アブラの甘みも出汁代わりになり高温を保つ役目となってます。
しかし昔食べた味わいではなくラードの臭み雑味がでていましたね。
胡椒でも振れば多少は気にならなかったのかもしれませんが・・・・
昔食べた感動ほどはないものの十分な味わい。


麺や太華DSC08839

自家製麺で、中太平打ちタイプで麺肌がツルツルとのど越しのいいものです。
スープの絡み具合がいいので相性がいいと思います。



麺や太華DSC08840
チャーシューはブタももの大き目なものが2枚、パサついた食感ですがスープに浸してあり
スープを吸いやわらかでネギまみれで旨い。

メンマは穂先の柔らかめなものとゴリゴリの硬めな元のほうとはいっており
控えめな味わいながらもスープの味わいでカバー




麺や太華DSC08841
スープもすべて飲みきり完食


ごちそうさん







スポンサーサイト

コメント

こちらでしたか

自分も追っ掛けで行ってみます。

太華は初期の頃が良かったかなぁ・・・(^-^;?。の印象ですかね?。何か雑味の部分がとても気になってしまうかもしれないです(*´-`)。
最近、初めて食べた人は気にならないレベルかとは思うのですが・・・(--;)。
油も関係しているのかもしれないですね(゜゜;)?。

Re: ぶらくりサトーさん♪

そうなんですよ・・・・こちらでした。
尾道系の醤油・背油・青葱が特徴のラーメンですが
京都系にも似てて両方好きなタイプな部類のラーメンです。

くろーんまざーの〆に最適w

Re: ジーザスさん

麺や太華で前回食べたのは4年半も前なんですが、
初期のほうがうまく感じたのは気のせいなのかもしれません。
背油の動物系由来による匂いや雑味なのか
油が酸化したのかよくわかりませんが舌に残りました。

醤油の濃い好きなタイプのラーメンなんで美味しかったです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/595-cdaf4dc2

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR