休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.9.18


常陸國總社宮大祭
石岡祭りDSC08804
敬老の日を最終日とする3日間で行われ毎年日程が変わる祭事であり、
川越氷川祭・佐原の大祭とともに関東三大祭りの一つということです。
石岡には天皇家の十六八重菊を付けた御神輿を所有しており、全国的にも数少なく、
日本に3社しかないから3大祭りなのかどうかは知りません。



b9f5e48129f0af1685dc913301074fff.jpg
神輿、ささら、山車12台、獅子32台が街中繰り出します。
盆暮れ正月に帰省しなくても祭りには帰省する奴は多いんじゃないかな?




石岡祭り
東京のN氏が犬2匹連れて散歩
ダックスフンドは留守番みたい。
もう1匹の犬がいぬ  
ラブラドールは死んでしまったらしい。

この日は店が忙しく酒一滴も呑まず徘徊



石岡祭り2
神輿や山車、獅子には警察や各学校の先生方が目を光らせて同行巡回となってます。
昔と比べればだいぶ治安が良くなったように思われます。

還幸祭のお祭り最終日のこの日は14時に年番の宮下町の仮殿より大神輿が出御し
供奉行列にて本殿へ還御します。



石岡祭り3
要は御仮屋を神輿が出て駅前通りを通過が15時ごろで全町の子供獅子、山車が集結し
一番賑やかで見ごたえがあります。






石岡祭り4
神輿は駅前に向かい裏通りを練り歩き總社宮に戻ります。




おめでとうDSC08795
夕べN氏家族が店を訪れ・・・打診の結果”おめでとう♥”という結末で\(^o^)/バンザーイ
みんなで乾杯( ゚Д゚)⊃旦
”おめでとう♥”の文字入りでN氏が準備し持参していただいたケーキを
みんなで分け合い美味しく頂きました。

めでたしめでたし


追記
19日は17時の電車で後ろ髪惹かれつつ別宅へと行ったのでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/592-7cb0af40

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR