休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 9. 15. 13:30

休日宿題を終わらせての外食はラーメンにしてみました。
どうやら新しい期間限定ラーメンが発売されてたので・・・・・。

山岡家 DSC0866
ラーメン山岡家
狙いはこちら・・・・

とんこつ塩麹ラーメン 850円

山岡家DSC08772
店内入るとカウンター席だけとびとびに座ってる先客
昼時過ぎたので少な目です。

入口左側の最新式液晶パネルの券売機で回りくどい注文方法でポチっと
とんこつ塩麹ラーメン 850円+中盛110円 960円なり税込



山岡家DSC08767
7分程度で提供されました。





山岡家DSC08768
具材
チャーシュー・ネギ・モヤシ・味玉・海苔・糸唐辛子・塩麹
チャーシューは肩ロース、薬味ねぎはいつもよりたっぷり目です。
糸唐辛子は見た目は華やかな感じではあるが歯に挟まるのでいまいち
粗挽き唐辛子のほうがいいなぁ
味玉90円が塩麹ラーメンにデフォでのってますがそれなら味玉なしで750円にしてほしい。
750円でも高いよな・・・CP度ばかり求めちゃいかんね。





山岡家DSC08769
スープ
4日間温度管理しながらコトコト炊いた究極の豚骨スープに背アブラたっぷり目で
ほんのりしょうがの風味で獣臭を消してる感じ
少し粘度のあるスープは塩麹が加わりワンランク上の甘めな旨みに変化しております。





山岡家DSC08770

塩麹
小さめの肩ロースチャーシューの上に白い塩麹が載せられてスープに混ぜますと
塩麹独特の甘み旨みが濃くなったスープを味わい、塩麹のついた肩ロースの
チャーシューはやわらかでワンランク上のチャーシューになってます。
野菜や肉、魚を漬けると、食品に含まれるデンプンやたんぱく質が糖やアミノ酸に分解されて
さらに旨味が増すということですね。






山岡家DSC08771

平打ちの太ウエーブ麺で塩麹用の特注麺で全粒粉をしようしてるとのこと。
豚骨スープに豚骨を粉砕してペースト状に練りこんであるとの事で豚骨にこだわり尽している感じで
モチモチとした食感と弾力が良いです。
今回中盛にしましたが並で半ライスでスープかけて食うのもよかったかもしれない。
スープ全部飲みきり


ごちそうさん







スポンサーサイト

コメント

実はこないだの日曜に山岡家で朝ラーしたので”塩麹”を食べようかと思ったのですが、普通に”醤油”を食べてしまいました(*ノ∀`*)アハッ。
”塩麹”は4年ほど前に”つけ麺”で食べているのですが”塩麹ラーメン”も食べてみる必要がありそうですね・・・(o゚ω゚))コクコク。ちなみに”醤油”は硬め・濃いめ・薄め・・・のお好みで失敗しておきましたアチャ・・・(ノ_< ;)。

Re: ジーザスさん♪

塩麹をスープに混ぜると独特の甘みが旨みに代わりなかなかうまかったです。
塩麹に含まれるプロテアーゼという酵素がタンパク質の強い結合をほどいて
固いお肉を柔らかくしてくれるのでチャーシューもそうすればいいと思うのだが・・・
塩麹並と半ライスで汁ぶっかけがおすすめw

石岡ネタお祭り以外に呑みに徹しラーメンネタありませんww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/590-e8812519

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR