休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 9. 12.  11:22


ひとり祝う誕生日♪

駅から徒歩20分のこちらへ・・・・

ぼんち食堂DSC08752
ぼんち食堂です。

9/3には とも2さんも弾丸ミニ旅で訪問されてます。

ぼんち食堂DSC08753
店内に入ると11:20で先客は団体客が少なくテーブル席はまばらでカウンター席は
ひとつおきにおひとりさまで埋まっており隙間に割り込みます。



ぼんち食堂DSC07524 (2)
一応注文メニューはすでに決定しておりますが参考のために読者の方のために
掲載させていただきます。
中カ丼注文の方に「かかってきなさい」 触発挑発されての注文です。(笑)

うまにそば 730円の注文

左隣の方は洗面器タンメンが来ましたね。
右隣の方は、あふれたラーメンどんぶりの中カ丼
待ち時間はチラ見しながら様子うかがうのは楽しい
10分待ちで提供されました。


ぼんち食堂DSC08754
誕生日なのでろうそくのかわりに特大レンゲを立ててひとり祝います。
提供時にこの状態で運ばれてきましたけど・・・・



ぼんち食堂DSC08755
なかなかの盛り具合、深くて大き目のどんぶりから溢れ具合はいつもよりトレーにこぼれてなく
すっきりしてます。多少のブレというものでしょう。





ぼんち食堂DSC07526
2016.2.26訪問時にいただいたうまにそばです。
過去に何度か食べた中ではいちばんの盛り具合でした。



ぼんち食堂DSC08756
具材
白菜・人参・もやし・青菜・木耳・なると・豚バラ・目玉焼き・チャーシュー

攻略法としては激熱の餡を食べてると麺に到達が遅れ麺がダレてしまうのを懸念
丼の端のほうの野菜餡を食べスープが覗くようにして麺を食べる。
冷ます方法もありますが茨城スタミナラーメンや横濱飯店の肉そばの餡かけで
常日頃鍛えたので正攻法で大丈夫。


ぼんち食堂DSC08757

スープ
動物系のダシで濃いめの醤油ベースのもので白い魔法の粉でしびれるうまさ
レンゲでひと口目が濃いめに感じるから餡が解けたときの味を想定してるのか
そこまではわかりません。

チャーシューはパサつきがなくしっとりして集めのものでうまいです。
いつも思うのは廃止になったチャーシューワンタンメンの復活






ぼんち食堂DSC08758

多加水の中太平打ち麺は2玉半あるそうですが麺は堅めにゆでてあるようです。
麺の食べ方としては箸を差し込んで麺を引っ張り上げようとしますが割り箸が折れそうなくらい。
餡がやや堅めの餡なのと麺がダマになってるのと相まって麺を食べるのがひと苦労です。
本来麺カタで注文したいところですけどあえてなにも注文漬けません。



ぼんち食堂DSC08759
食べ始めちょうど10分経過の図
2玉半程度の麺はすべて食べ終わりの状態です。
ナイアガラ落としではなく”だるま落とし戦法”をつかってます。
トッピングはそのままの状態で崩さず麺を先に食べるということ。




ぼんち食堂DSC08760
麺を10分で食べ終わりさらにたっぷり野菜などの具材を10分トータル20分で
この状態です。
特大レンゲで5杯程度飲むと普通のラーメン屋のスープ完飲の図となりますがこの感じです。
これ以上飲むと塩分採りすぎだし舌先が魔法の薬でピリピリなのでこの辺で勘弁しておくことにしました。


ごちそうさん



追記

今回なぜぼんち食堂だったかというと・・・・
定期異動の時期で翌日つまり9/13が内示の日だったので異動するとなかなか来れないなと
甲斐の国から常陸の国に国替えかなと・・・・思いきや
ところが今回はそのままなのであと半年は辛抱 こんな感じかと・・・・


スポンサーサイト

コメント

こちらの"うま煮そば"も是非食べてみたい逸品ですね(゜-゜)(。_。)。餡掛け野菜類の量と麺2玉半・・・となると、昼食べれば翌日の朝まで食べなくても平気ですね(^-^;?。宿題店です(^-^)v。

あら

後れ馳せながら…
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/ 次の1年がよりよい年になりますように♪

しかし、ぼんちの餡掛けは重いですよね (/--)/
お疲れ様でした(^_^ゞ

Re: ジーザスさん♪

この店の入門編であるラーメンという選択肢もありますが
麺2玉でカエシ濃いめのスープに焦しねぎの風味が自分では
好みなんですけど、このスープの味わいがうまにそばにあれば
もっといいんですけどね。

麺の炭水化物以外は野菜が大半なので水分と繊維質なので
瞬間的にはおなか膨れますけど消化いいので夜は腹減りますよw

Re: とも2さん♪

ありがとうございます。m(__)m

「いつまでもいい歳してそんなもんばっかり食べてんじゃないわよ」と、
神の声が聞こえてきそうです。あと半年はこんな生活ww

ぼんちの餡は確かに重いですがスープ解けしてしまう餡よりは好みです。
できれば横浜飯店のように餡とスープが醤油ダレ濃いめであれば・・・
なおいいんですけど。
できればもう少し化調抑えてほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/588-e6925b97

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR