休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.9.2. 12:32

下肢静脈瘤レーザー治療の両足手術から1年経過の検診ということでお茶の水行ってきました。
12時の予約で1時間ほど余裕はあったのでラーメン食う時間はあったのですが・・・
気分的にも忙しないので健診後にということにしました。

短パンに着替えエコー検査で脚の付け根からふくらはぎをコロコロ・・・・・。
ゼリーのひんやりした感覚でモニターに状態が映し出されるがよくわからない。
静脈瘤のあった血管はふともものあたりで除去されてるみたい。
伏在型(ふくざいがた)静脈瘤は血管がボコボコ浮き出るだけでなく
軽度の脂肪皮膚硬化症で皮下脂肪が炎症によって黒く硬くなりかゆみがあったのですが
そのまま放置すると潰瘍ができて穴が開くもの。(っω・`。)
診断によると経過はよろしいようで一安心。

血管を引き抜いた跡がぽつぽつとあとが残ってますが凛々しい足になったので
この夏の休日はおかげさまでショートパンツで外出増えました。(´ω`人)


さぁ腹減ったぞ!
事前にリサーチしておいた店へ・・・・・

立川マシマシ5号DSC08699
立川マシマシ 5号店(お茶の水店)
外観を見ただけですぐわかる二郎インスパイアの店でございます。



立川マシマシ5号DSC08710 - コピー
店先には宣材写真を掲示してあるのでさらにわかりやすいです。




立川マシマシ5号DSC08710
こちらの店で提供してるカテゴリーとしましては・・・
ラーメン・汁なし麺・つけ麺・マシライスなるものがあります。

店内に入ると左手の券売機で選択します。
4人席テーブルが4卓あり真ん中に仕切りがあり対面の人が見えないような
簡易カウンターになってます。








立川マシマシ5号DSC08701
席に着き助手さんに食券を差出したら
助手さん 「野菜・アブラマシどうしますか?」と・・・・
俺 「野菜マシで・・・」 初訪なのにマシにしちゃったが
ニンニクコールは先にするようでニンニク、カラメは卓上にあるので好きなだけw




立川マシマシ5号DSC08700
卓上調味料
胡椒、唐辛子、酢、醤油ダレ、刻みにんにく、ハバネロソース




立川マシマシ5号DSC08702
ニラキムチ 100円
ちょっと味見したところ砂糖のような甘さ化調たっぷり間の味わいであとから辛さがやってくるタイプ
後半戦の味変用に備えました。



立川マシマシ5号DSC08703
7分程度の提供ですが一瞬固まりました。
「やっちまった」感・・・・w( ̄o ̄)w
久々にドキドキ感味わいましたよ。
どんぶりが湘南二郎の小ラーメンの大きさより幾分大きめなんじゃないかなと・・・・

中ラーメン 750円


立川マシマシ5号DSC08704
具材
もやし:キャベツ 9:1 ぐらいでしょうか
キャベツはしんなり火が通ってますがもやしはシャキシャキ感の残る硬めのもの
豚はもやしの下に隠してあるようですが大きい塊のようです。
野菜トッピングの上に醤油ダレで和えたようなアブラの塊
野菜の盛り具合はどんぶりの深さよりも高く淵から20cmはあったかな。



立川マシマシ5号DSC08705
スープ
表面は適度なアブラで乳化した粘度のあるタイプで甘じょっぱい感じ
スープの温度はぬるくもないが激熱でもないので天地返ししたらぬるくなること間違いなし
味にコクがないのですぐに刻みにんにくを投入してジャンクな味わいに・・・



立川マシマシ5号DSC08706

加水低目の太めの平打ち麺
麺茹では堅めでいい感じです。
この野菜の盛り具合では麺に到達するまでにダレても困る。

麺じゃなくて豆腐にすることもできるがその際半分か1丁か聞かれる。

立川マシマシ5号DSC08707
麺がミニは150g、小は200g、中は300g、大は450gだそうです。
ミニから中までが750円でしたので貧乏性の俺は当然中の選択。
攻略方法としてはスープに浸るふもとの野菜を少し食べてレンゲと箸で押し込みスープに沈める。
麺を引っ張り出して野菜の上にのせ麺を食べる。
またふもとの野菜を食べて麺を引っ張り出すの繰り返しで天地返しをしていく。




立川マシマシ5号DSC08708

分厚い豚はボケボケになってしまったが脂身がないので安心して食べたが感動的なうまさはない。




立川マシマシ5号DSC08709
刻みにんにくのスープのあたりに浸してから食べてみたが臭みが麻痺してニンニク風味が
強烈で辛味もありうまい。
豚は先にやっつけないととんでもないことになるので塊を探ったらあと2つあるではないか
4センチぐらいの厚さというか塊
しかもアブラが半分アリ・・・
なかったことにしてスープに沈めておいた。反則技
嫌いな脂身の豚に戦いを挑んで肝心な中盛の麺や野菜マシコールの野菜残したら
ルール違反だわな。

麺と野菜はすべて食べ切りスープを少しいただいてこれ以上は体に悪いよなと・・・
中性脂肪異常値の俺には自粛必要。


ごちそうさん



次回訪問の際はマシライスがどんなもんか食べてみたい。
いずれにしてもジャンクフードには間違いない。


スポンサーサイト

コメント

相変わらず見事な食べっぷりですねウ・・ ウン(・_・;)。自分には”中”で全てデフォ・・・が精一杯ですハァε-(ノω=; )。
もう少しスープに味わいは( ゚д゚)ホスィ..ところでしたかo( ̄ー ̄;)ゞううむ?。
久々に”豚んち”でも行ってみたくなりました(*-艸・*)クスクス。
多分”ミニ”・・・で食べるかとは思われますが・・・(^▽^;)。

Re: ジーザスさん

やはり遠征時とか連食の可能性のある時のG系食くすのは厳しくなってきました。
二郎のスープほどアブラコテコテではなかったのでその分、楽でしたけど
半数の方がマシライスを食べてたので気になりますが食べると
1軒で撃沈しそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/583-6891dc26

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR