休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.8.15 19:18

お盆休みも最終日通常なら仕事日の朝電車で別宅に戻りますが浪費したので小遣い節約ということで
新宿からは事前に予約してバスにしておきました。
新宿でバスの時間まで時間があるので仕方なしにラーメンでも・・・確信犯
紀伊国屋裏にある店です。



広州市場@新宿東DSC08659
広州市場@新宿東口店
店舗外観からするとだいぶ間口が狭い店で、店内に入ると1階はカウンター席わずか5席のみは満席
地下へ降りるとテーブル席29席とゆったりしてます。
荷物もあったのでテーブル席が楽です。



広州市場@新宿東DSC08660
夕食メニューはランチメニューより同じものが+40円の価格設定
ご飯ものの普通盛とミニサイズがわずか20円の差
肝心の雲呑めんはスープが清湯系と濃厚鶏白湯魚介の2種で塩味、醤油味の選択可
ワンタンはデフォの合挽雲呑、海老雲呑、鶏と野菜雲呑、黒豚雲呑があります。


広州市場@新宿東DSC08661
選択したのは・・・・
メニューの左上の基本メニュー
広州雲呑麺(醤油) + 高菜飯(ミニ) 961円税込
提供時に大陸系の従業員の方から「雲呑の食べ方はご存知ですか?」と
「レンゲで掬ってタレをかけて口に入れればいいんじゃね?」とも言えず
「大丈夫です」と・・・



広州市場@新宿東DSC08662
湯気でボケボケ



広州市場@新宿東DSC08663
具材
雲呑、煮玉子半分、メンマ、ほうれん草、薬味ねぎ
雲呑は餡がたっぷりのが10個も入っています。
トゥルントゥルンな皮に餡を手作業でひとつひとつ丹念に包んで餡の具材もたっぷり
どこぞの皮だけの雲呑とはわけが違うのである。
俺が雲呑として認めるのは広州市場と味の大西高麗店しか見当たらない。




広州市場@新宿東DSC08664
スープ
鶏ガラと野菜中心のすっきりさっぱり控えめな醤油ダレのスープ
あくまでも雲呑を前面に打ち出すためには出しゃばらないこの程度で十分と思われる。
卓上には味変アイテムがこれでもかってぐらいにあるのですから・・・・





広州市場@新宿東DSC08665
餡もたっぷりぷりぷりトゥルントゥルン


細麺ストレートでワンタンや具材の重みで麵がダマになってるのでほぐしながらいただきます。
普通盛りでもけっこう麺の量も多めで女性ならミニサイズで十分だろうね。
てか女性でも結構食べるから偏見かもしれんし
清湯スープが細麺で鶏白湯魚介系が中太麺かなと・・・





広州市場@新宿東DSC08666
高菜飯
高菜たっぷりのせたものでご飯の量はミニと言いながらも結構量があります。
高菜の塩加減もちょうどいい塩梅



広州市場@新宿東DSC08667
雲呑の食べ方
卓上調味料は・・・・・
酢、醬油、胡椒
雲呑専用ダレ:3種、塩生姜ダレ、ニンニク醤油ダレ、食べるラー油ダレ
以前は小皿を出されてタレを小皿に入れて雲呑を付けて食べるのを推奨してましたが
食べ辛いので俺はレンゲに直接タレを入れて食べておりましたがレンゲの形状が
変わりレンゲに入れてタレを入れるようになったみたい。

テーブルに「雲呑麺のお召し上がり方」が出ていますが・・・。
 ①レンゲに雲呑を載せてそのまま食べる。
 ②レンゲに雲呑を載せて酢と自家製ラー油を混ぜて食べる。
 ③レンゲに雲呑を載せて塩生姜ダレを入れて食べる。
 ④レンゲに雲呑を載せてニンニク醤油ダレを入れて食べる。
 *どんな食べ方しようとも勝手ですのでご自由に
なんせ10個ありますのでいろんな食べ方を試せばいいかと思われ





広州市場@新宿東DSC08668
高菜飯に雲呑をのせて清湯スープをかけて食べるラー油とニンニク醤油をかけて
雲呑を崩してから高菜を混ぜまぜして画像的には綺麗じゃないのですが
とても美味でした。


ごちそうさん






スポンサーサイト

コメント

美味しそうですね

広州市場は五反田店へ行ったことがあります。
あの時も好印象でした。
横浜にも開店しないかなぁ。
雲吞麺を食べたくなりました。

Re: ぶらくりサトーさん♪

神奈川は、特に横浜は美味しいラーメン、美味しい雲呑を提供する店が
掃いて捨てるほどありますから・・・

黄金町駅前の「名物屋」2度ほど振られて未訪のままですが
豪華なチャーシューワンタンメン食べてみたいです。

満足感もあって美味しく頂けたみたいですね(・∀・)ウン!!。
女性はこちらが思っている以上に大食いだったりします・・・(*-艸・*)クスクス。
結構食べ負けた記憶があります・・・(^▽^;)。
久々に ”小田原系”でも食べに行ってみますね('▽'*)ニパッ♪。
今週末は”石岡”で泊まる予定です( ̄ー ̄)ニヤリッ。

Re: ジーザスさん♪

広州市場は雲呑はうまいですし調味料も充実してますので
いろんな味わいで飽きずに食べられるのがいいですね。
ワンタンメンと油淋鶏の定食もあるので腹空かせてから
食べようかと考えてます。

当面先になりますが湘南遠征時にでも味の大西高麗店で
王道、チャーシューワンタンメンを食べてみたいなと思います。

石岡レポ楽しみにしてます。私は9/17から3日間お祭り休みを
取得し帰省予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/579-6888b64f

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR