休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.8.1 12:12

山岡家 DSC08128
山岡家
出遅れて昼時になってしまったがおひとり様用のカウンター席は幸い先客3割程度で空いてます。
最新式の液晶パネルで期間限定メニューをタッチしてから
麺の量(普通、中盛、大盛)、
スープ(醤油、味噌、塩)
1発タッチで選択できず最新式の割にまどろっこしい券売機でやっと買い求めたのが


山岡家DSC08583
煮干し醤油ラーメン 850円 + 中盛 110円 = 960円




山岡家 DSC08580
サービス券いつのまにか5枚になってたので初めてのご利益です。
今までは券をなくしたり有効期限1年期限切れだったりですが・・・
無料餃子ゲット!




山岡家DSC08581
オリジナルTシャツを狙ってるブロガーさんもおりますが
俺には無理です。
因みにTシャツ3枚GETしてるブロガーさん も板のはびっくり



山岡家DSC08582
卓上調味料
辣油、醤油、酢、豆板醤、ニンニク
できれば横浜家系みたいに増やしてほしいところです。





山岡家DSC08584
注文から10分弱での提供です。
エアコンの吹き出し口に近い席に座ったので快適に食べれるはずw




山岡家DSC08585
具材
豚肩ロースチャ―シュー、メンマ、茎わかめ、海苔、玉ねぎ、薬味ねぎ
味玉付けたら1000円オーバーのCP度の悪い期間限定メニュー
宣材写真と比べるといつもかけ離れた感じで裏切られてしまいます
まぁ慣れてますから仕方ないことです。
デフォのラーメンより200円高いのに具材はしょぼいです。
期間限定メニューのプレミアム豚骨醤油に似た麺相です。


山岡家DSC08586
スープ
国内産のカタクチイワシを使った煮干魚粉と煮干エキスを、
従来の1.5倍に増量することで芳醇な煮干しの風味に加えて、
深い奥行きのあるコクが生まれました。
さらに、煮干しに火を加えることで、香ばしさを引き出した
焼き煮干から抽出したオイルを表面に垂らすことで、
濃厚煮干しスープの風味をより際立たせました。
HPより抜粋




山岡家DSC08587
煮干風味もそれほど強烈ではなくて遠くの方に煮干しが居るかなぁ程度ですよ。
ベースの豚骨がかなり強いですし、スープの表面は背アブラもたっぷり目ですから・・・
Wスープで少々の煮干出汁と強制的な粉末煮干に頼った感じでしょうかね?
味は結構濃いめですけどアブラ多めなのでそれほど醤油ダレのキレは感じません。




山岡家DSC08589

断面が長方形の平打ち中太ストレートでデフォと同じ麺です。
麺肌がツルツルでスープの絡みもよくてもちもちの食感はうまし


山岡家DSC08588
餃子
餃子の皮が薄めでサクサクカリカリの食感や焦げ目の具合はなかなかいい感じ
やや小ぶりで餡は少な目でニンニク風味はあまり感じなく310円じゃわざわざ頼むのもなぁ


ごちそうさん





コメント

山岡家の”煮干し醤油”は全然嫌いではないのですが、如何せん値段がまずは問題になりますね!。
やはり山岡家ではランチタイム以外では割高感タップリな印象ですが、24時間営業・・・ってところで仕方ないのかもしれませんね(・・*)(..*)ウ・・ウン。
特製味噌をまた食べに行ってみます(*`艸´)ウシシシ。

Re: ジーザスさん♪

山岡家には数少ない訪問の中で期間限定メニューは食べてみたい、
まぁ割高感は否めないですが1回食えば気が済みますのでww
次回もこらえながら食したいと思います。

やはり特製味噌でランチメニューがオトクなのでそのうち
食べてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/573-92178475

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR