休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.7.29 11:40

炎天下に久々の訪問

横浜家 DSC08564

入口左にランチメニューのPOP掲示
<ランチメニュー>
A:ラーメン+チャーシュー丼  970円
B:つけ麺+半チャーシュー丼 860円
C:ラーメン+半チャーシュー丼 760円

券売機でランチメニューの金額分の食券を購入します。
C:ラーメン+半チャーシュー丼 760円
先客1名でエアコンの風が来る法の席を案内されました。
マニュアル的な接客ではなくて心地いい対応。

マスターが好みを聞いてきます。
俺「Cランチお願いします」
マスター「お好みありますか?」
俺「普通で・・・」
マスター「チャーシュー丼マヨネーズかけますか?」
俺「マヨネーズお願いします。」



提供順は半チャーシュー丼が2分程度で提供されたのですが
メインは一応ラーメンなので後程



横浜家 DSC08567
5分程度で素早く提供されたのがこちらです。
具材
海苔3枚、肩ロースの炙りチャーシュー、ほうれん草、刻み葱




横浜家 DSC08568
スープ
げんこつの下処理を丁寧にやってるでしょうか?
豚骨臭もそれほど強く感じなく豚骨のドロドロ感もないライトな飲める旨みのあるスープです。
今回はやや塩加減はやや控えめですが美味しく食べれる程度の味わいでOK
スープ表面の鶏油がいつもよりたっぷりだから醤油のきりっとしたキレが感じないのでしょう。



横浜家 DSC08569
画像ボケてますが厚い上質な海苔も高温の鶏油でチリチリになってます。
オイリーなスープでもスープのベースがさっぱりなのでそんなに重く感じませんね。
肩ロースタイプのチャーシューはうまく炊かれてホロホロの崩れる柔らかさで
炙りの香ばしさもあってうまい。


横浜家 DSC08570

中太平打ち麺で硬めの茹で加減・・・もちもちの食感はナイス!
短めな麺で家系おなじみの酒井製麺
麺を7割ほど食べてしまい卓上からにんにくを・・・・ポイ




横浜家 DSC08565
半チャーシュー丼
これでランチタイム110円ですから安いです。
刻みネギとチャーシューに醤油タレとごま油で和えたものでしょうかね。
竜家のチャーシュー丼の味わいですねこれは・・・・・。



横浜家 DSC08566
刻みチャーシューもゴロゴロ入ってます。
海苔でチャーシューとごはんを海苔巻したら贅沢な気分でバカうま!
最後は豆板醤とニンニクとスープも入れて海苔で捲いたらさらにうまし


ごちそうさん


追記


散策DSC08572
池袋の壬生の系列店なのでしょうか?
大中小のサイズ同料金というカレー屋さん
スプーンじゃなくストローがついてるらしい (嘘)
機会あれば食べてみましょうか・・・・




コメント

(*'∀'人)ワォ☆・・・ランチセットの中でもCセットは特にお得感がありますね!。ラーメンも美味しいし、チャーシュー丼も旨い・・・となれば言う事なしです(・∀・)ウン!!。
自分もマイマヨネーズを持参して竜家で食べてみますかね(*-艸・*)クスクス。
明日か明後日に竜家には行ってみるつもりです('▽'*)ニパッ♪。

Re: ジーザスさん♪

Aセット970円はチャーシュー丼が普通盛で+210円なのですが
半チャーシュー丼でも竜家のよりボリュームがあるのでCセットで十分です。
できればキャベチャーやってほしいんですけどね・・・。
本当はこのあと”はね○家”行く予定だったのですが撃沈

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/570-b0b4a031

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR