休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.7.21 17:50

つまらない会議から解放され自由時間
馬車道から野毛方面へ・・・テクテク

1軒目はもつ焼きでも食いながらホッピーでも飲みたいところ
しかしあの店は開店と同時に満席になる可能性ありとか
でも1軒目であれ食べたら2軒目3軒目に影響でしょうだが・・・・
でも行ってみるか・・・・
少々迷いながら


第一亭DSC08508
なんとか発見
もう少し昭和浪漫が漂う街並みにあるのかと思いきやビルの谷間
豚、豚、豚、豚、豚……と並ぶ看板の文字は特に食欲がわくものではありません。
昔TVCMで「豚ブタ子ブタ、おなかが空いたぁ~ブゥ~♪」ってあったが
笑いを誘う看板だと思われ
台湾系の中華料理屋

第一亭DSC08509
ここが「孤独のグルメ」ドラマ版シーズン3の第2話で登場した店は
横浜・日ノ出町 第一亭
店内に入ると先客なしで中高年のベテラン従業員5名ぐらいで先客なし
一番手前のカウンター席に謙虚に座りまして・・・・





第一亭DSC08511
注文は決まってるものの一応メニューを見ますが・・・・・。
チートパタンチートパタンと頭の中で擬音が響きます。

注文は
ビール 550円
チートのしょうが炒め 600円




第一亭DSC08510
いつもは缶ビールグラス無用でグビグビですが
瓶ビールなのでラッパ飲みとはいかず手酌で呑みますと泡ができてうまいです。



第一亭DSC08514
何となく落ち着く店内で聞こえてきたのはTVの音声ではなく
店主のアコギの音色でハンマリング、プリング、スライド、チョーキングのテクを駆使して
耳障りな大音量じゃなくかすかに聞こえる謙虚な弾き方がききたくなるような感じ。
メニューの裏側にオリジナル曲が書いてあったような・・・・
従業員のやり取りを聞くと19時には団体さんの予約が入ってるそうな

入口の引き戸の張り紙は裏メニューなのに「お持ち帰りパタン500円」
「海流変化、諸諸の事情により国産の大粒しじみが獲れなくなり
しじみの醤油漬けができなくなった」云々
しじみは淡水で湖や沼だろう
台湾は仕事で2度ほど行ったがしじみの醤油漬けうまかったなぁ



第一亭DSC08512
これが井之頭五郎も食べた憧れのチートのしょうが炒め登場
注文から3分程度
早いのなんのってうれしいっす!
白濁した粘度の高い餡で炒められたものが登場




第一亭DSC08513
豚の胃袋をしょうがを千切りで刻んだもので炒めたもので臭みもなく
やわらかで塩味と旨みの向こう側の奥に酸味が感じられ美味しいです。
横濱系ラーメンの刻みしょうがトッピングの酢漬けの味わいに似た感じです。
旨くて一気にビールなくなりました。



第一亭DSC08515
紹興酒 650円
注文しちゃったw
紹興酒の容器がなかなかおしゃれでこれほしい!
常温で提供されましたが欲をいえば冷えたのがよかったかな

紹興酒なくならないうちに・・・・注文しなきゃ


第一亭DSC08516
パタン 600円 (裏メニューと言いながら堂々と看板メニュー)
パタンという名  にんにくを中華包丁で叩いて潰す音が「パタンパタン」鳴ってるからなんだと
耳にタコでしょうけど一応書いてみた。

具材
青ねぎと刻みにんにくとシンプル


中太平打ち麺で麺肌がツルツルで茹でた後水道水で締められてます。
思いのほか結構たっぷり目の量となってます。
「野毛のペペロンチーノ」とも異名を持ちますが何となく野毛二郎っぽさもあるw


第一亭DSC08517
タレ
胡麻油と醤油ダレ

まずは皿の底の醤油ダレがたまってる麺を引っ張り出してた寝てみると
思った通り裏切らないシンプルな味わいですが胡麻油の香ばしい味わいがうまい。
刻みにんにくと青ネギと混ぜて食べるとジャンクな味わいに変身
ニンニクの辛さがアクセント


第一亭DSC08518
スープ
一緒に提供されたスープは清湯系の薄味で刻みネギともやしの具
つけ麺風に食べると表面のニンニクが清湯スープに洗われてしまい
薄味でさっぱりとした味わいに・・・

パタンを食べたら今夜は〆のような感じになってしまった。
他も気になるメニューもあったのですが独りじゃムリ
大勢でシェアしながら食べると少量多品種食べられるかもしれん。



第一亭DSC08519
ごちそうさん


雨上がりの街中を大岡川沿いにあそこを目指して歩きます。

つづく

コメント

パタン

自分は独りで入ったことがありません。
「第一亭」の独酌も好さそうですね。
こちらでパタン、餃子、チートと並べて呑ってみたいです。

Re: ぶらくりサトーさん♪

第一亭を制するにあれもこれも食べてみたいものはあれど
胃袋のキャパには制限有りなので困りますね。
とりあえずあいさつ代わりのチート・パタン・紹興酒
旨かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/564-34ef37a6

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR