休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016.7.20  11:51

翌日が出張なので憂鬱、しかも休み、出張、休みのスケジュール
どうせなら出張の後に休み連続なら有意義な日々を過ごせるのだが
リーマンの性というものだろうか世の中思い通りにはならないことが多い。
で、休日の昼飯たまには違うものでも・・・と


麺は組 DSC08489
こちらは虎の門のそば処港屋のインスパイアである池袋の壬生なんでしょうか。
「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」  食べる人の自由だろうと聞こえそうな気がします。

店内に入り左手の券売機で食券を購入しますと、もぎりの女が厨房入口で待ち構えていて
食券を渡しますと注文完了で好きな席に座ります。
おひとり様なのでカウンター席に座りますがこちらのカウンター台は高くて椅子も足が届かない
座りにくいもので苦手なんですけど。。。。



麺は組DSC08490
店内にもカレーは飲み物の株式会社そ組のポスター掲示してます。
約定には生卵の無料提供で、この手の店では当たり前のことですが、以前はこちらの店では
たまごを置く台に「生卵のご利用は義捐金を・・・」とマジックで書かれてて妙に嫌な感じでした。



麺は組DSC08491
ティッシュケースにメニューが貼り付けてありますが夜の部はちょい飲みの居酒屋に変身するんでしょう




麺は組DSC08492
メニューの品数はたくさんありますね。
定番の肉蕎麦(中盛)790円  大盛+50円 小盛-50円です。
まえは700円で大盛も同料金だったのに・・・・実質140円値上げは厳しい




麺は組DSC08493
10分ぐらいして「上から失礼します」もぎりの女が・・・・
カウンターテーブルの一段高いテーブルは本と高くなってる。
億劫がらずに客席に廻ってきてきて提供したらどうだ?

いつもつけ汁は左、蕎麦は右のはいちでおかれていたが過去画像を確認しても・・・
めったに食べなかったつけ麺で三ツ矢製麺所でもつけ汁は左側だったし、
じゃ位置を変えればいいだろうと言われるだろうが・・・・。
ざるそばも蕎麦猪口は左手で持ち右側のそばを右手で入れて食うし
子供のころから作法として茶碗は左で椀は右と教わりました。
左に椀で右に茶碗は仏膳と言って仏様に御供えすると・・・・
どっちが正しいんだろう
あっ、割り箸が奥にあるからもぎりの女が上から失礼しますの際に反対向けて提供したのか。




麺は組DSC08494
具材
刻み海苔、牛肉甘辛煮、薬味ねぎ、白胡麻

牛肉は薄切りのもので薄味がついてますが汁気がないのでトッピングにマッチします。
丸亀の肉盛り・・・は汁ダクで甘すぎてトッピングには合わないし汁の味がおかしくなる。
しかし数年間にはじめて食べたころは牛肉やねぎの量も半端なかったが今では
貧疎な盛り付けとなってしまった。






麺は組DSC08495
海苔は緑色のもので並、上、特上の中で並の部類だろう。
ラーメンならスープ溶けしそうな感じだがこれには無問題。
二郎であれば麺の上の野菜の山から攻略していくところだがこの場合海苔なので
そういうわけにはいかない。




麺は組DSC08496
つけ汁
前のころは容器に7割ぐらい入ってて辣油もたっぷりだったが
今では3割程度でラー油もちょっとだけ。
鰹風味の濃いめのカエシで砂糖を入れたような甘みのあるもので辣油のピリ辛味。




麺は組DSC08497
蕎麦
並で200g 大盛は240gだったと思うが体感的にも以前の画像で比較しても前より減った気がする。
丼の端から箸を差し入れて蕎麦を引っ張り上げると海苔もたくさんまとわりついてきて
つけ汁につけていただくが蕎麦自体エッジがきいた太めのもので盛岡冷麺のような硬くて
歯ごたえのある食感でかみ切るのも一苦労でコシがあり顎も疲れる。
年寄りは好まないと思うが、好き嫌いがわかれる麺だろう。




麺は組DSC08498
後半は味変アイテムを使用して・・・
生卵を入れると蕎麦に絡むとマイルドな味わいで天かすを入れてコクとサクサクの食感を楽しみ
フライドオニオンの入ってる辣油の容器に手を伸ばすと耳かきのような小さなやつでラー油は
なかなか入らない。小さじでも入れておけばいいのに・・・・
なかなか減らないように秘策なんだろうけど
次回行くことがあれば容器を逆さにしてフライドニンニクと辣油たっぷりと入れよう。
つけ汁が少ないので後半は味が薄まりスープ割をわざわざ券売機まで入れに行くこともなく
そのまま飲みきった。


ごちそうさん



スポンサーサイト

コメント

提供時の向きやボリューム感共にレベルダウンしてますか?。そのうちに別のお店に鞍替えして・・・になるのですかね( ´△`)?。今日も病院で受付待ち中ですが再度、検査もあるので時間を取られそうです(/ー ̄;)。たまにはブログもアップしてみようかとは思っております(^-^;。

Re: ジーザスさん♪

ボリューム等に関しては完全レベルダウンです。
値上げしてなおかつ量が減ってるんですから・・・。
でも提供時の向きは自分で向きを変えればいいだけですが
正しい配置ってあったのかなと思った次第。
この店の系統は独自路線なので鞍替えはできないですかね。
機会あれば本家の港屋へ行ってみたいです。

定期通院されてるんですね。
治療するのも週1じゃなかなか回復できないですか?
ご自愛くださいませ。

tetsuさんのブログも2か月止まったまま…心配です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/562-c93888ea

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR